プロが教えるわが家の防犯対策術!

右派と左派って、結局、どちらも正しいのでしょうか。食べ物の好き嫌いと同じでしょうか。 私はこれまで、戸塚ヨットスクール思想=植松聖の思想=ネットやSNSに多い思想=右派思想が人として正しく、かつ左派思想は人として間違っていると思っていました。

しかし、例えば、私の本音は、

1.中国やロシアに乗っ取られると日本の生活やら福祉やら雇用やら全て危うくなる。だから自衛隊による国防は必要(=右派思想)。共産主義も社会主義も軍国主義も嫌!!

2.私は発達障害手帳持ちですが、弱者差別は生理的に受け入れられず、決してあってはならない(=左派思想)。但し線引きが全くないため非常に難しいが、弱者が調子に乗って意見を一方的に主張しまくるのも良くない(=右派思想)。そのため、弱者が声を上げるのは大ありだが、それから周囲と擦り合わせをしながら互いにとってより良い結果にしていきたい(中道思想)。

3.個人と社会は、やじろべえや天秤みたいにフラフラしながらも、常に対等でなければいけないと思っている(中道思想)。

結局、右派=人として正しい、左派=人として間違っている、のではないのでしょうか?右派か左派かは、食べ物の好き嫌いと同じ?
植松聖や戸塚ヨットスクール思想は?

因みに、政治思想と人格成熟度は相関性がないとは聞いていますが、、、。

質問者からの補足コメント

• 因みに、戸塚ヨットスクールや植松聖は右翼思想ですが、、、。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 17:29
  • No.1さんへ何度もすみません。

>結局、右派=人として正しい、左派=人として間違っている、
    のではないのでしょうか?
     ↑
    違いますね。

すみません、これは「右派=人として正しい、左派=人として間違っている」という認識自体が誤りで、「右翼思想・左翼思想」と「人としての正しさ」は関係ない、という事でしょうか。

A 回答 (5件)

>戸塚ヨットスクール思想=植松聖の思想=ネットやSNSに多い思想=右派思想

こんな独善教育とか独善殺人者は、右翼でも左翼でもないと思いますが、どうしてこんなに歪んだ認識なんでしょうか。
    • 0

>関係ありません。

>↑これは、「政治思想と人格成熟度は関係がない」という意味でしょうか?

そのとおりです。どんな政治的考え方にも、理論的、リーダシップ、実務家、演説家などさまざまな人がいて、人格の成熟度もさまざまです。バカもいれば頭のいい人もいる。徳があるひともいれば、私腹を肥やすことにしか興味ない人もいる、ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸塚ヨットスクール思想=右派思想、という事を知ってからずっとそう思っていたので、、、。

>すみません、これは「右派=人として正しい、左派=人として間違っている」という認識自体が誤りで、「右翼思想・左翼思想」と「人としての正しさ」は関係ない、という事でしょうか

そのとおりです。説明をみてもらえれば、2つ意味があります。

1.そもそも右翼、左翼に、その言葉が出来た当初ほど、思想的、政治的、相対的意味などありません。・・・傾向、・・・的という程度で、日本は、一部の極右と極左、あわせて1割を除き、大半が中道です。そんな状況で、右と左を特徴づけても無意味です。

2.そもそ右翼・左翼は、政治の軸の話です。個人がの性格、人格などと、無関係の話です。政治の軸をもとに、十把一絡げに、人をいい、悪いというのは差別と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸塚ヨットスクール思想=右派思想、という事を知ってからずっとそう思っていたので、、、。

左派と右派は左翼と右翼のこと。

政治思想の分類軸ですね。もともとは、フランス革命の議会の座席の場所が、左は急進派、民主派。右は、保守派、王党派だったことに由来していますが、あくまでそれは由来。

実際は

・ 左翼・右翼に絶対的な思想がひもついているわけではない。
・ 時代とともに、その対象の思想は変わる。
・ 国の政治体制や状況によって、あくまで相対的に呼ばれるもの。

なので、あなたのような具体的な話ではないのです。ヨーロッパの左右の対立は、もともとの階級によっているため比較的明確ですが、社会構造が全く違う日本ではあまりあてはまりません。

今は、あえてキーワードを言えば

左派は
>リベラル、革新、大きな政府、規制、福祉、補助金、社会主義、人権重視

右派は、
>保守、効率、自由主義、小さな政府、競争、伝統、資本主義

などさまざまな視点で、右的、左的と言われます。でも、よく見てください。自民党が保守の代表、右派のリーダーとか言われて、野党を左派呼ばわりしますが、上記をみて分かるとおり、自民党は世界標準でみれば、ほぼ左翼です。

・大きな政府、規制経済、補助金・・・

あえていえば、何もしない、変えない、アメリカの犬であることだけが、右翼的なのでしょうが、いわゆる右派ではありません。世界で言うところの右派など、日本にはほとんど存在しないのです。

>1.中国やロシアに乗っ取られると日本の生活やら福祉やら雇用やら全て危うくなる。だから自衛隊による国防は必要(=右派思想)。共産主義も社会主義も軍国主義も嫌!!

国防に右派も左派もありません。国を守るのは基本です。中国は世界第2位の軍事大国ですね。思想が真反対のアメリカも世界第1位の軍事大国です。

>2.私は発達障害手帳持ちですが、弱者差別は生理的に受け入れられず、決してあってはならない(=左派思想)。

基本的人権に左派も右派もありません。日本であれば、憲法に規定されているので、すべての思想の上に立つ考えです。

>弱者が調子に乗って意見を一方的に主張しまくるのも良くない(=右派思想)。

これは、右左関係ありませんね。だれでも一方的な意見などよくありません。

>そのため、弱者が声を上げるのは大ありだが、それから周囲と擦り合わせをしながら互いにとってより良い結果にしていきたい(中道思想)。

そんなことは、常識というか、社会生活の基本です。政治的な話ではありませんから、中道の意味とも違います。

3.個人と社会は、やじろべえや天秤みたいにフラフラしながらも、常に対等でなければいけないと思っている(中道思想)。

これも中道とは関係ありません。

>結局、右派=人として正しい、左派=人として間違っている、のではないのでしょうか?

まったく違います。相対的な傾向を示しているだけの右派、左派が、人の評価を決めるわけがありません。

>右派か左派かは、食べ物の好き嫌いと同じ?

何を重要視するかで決まりますが、そもそも絶対的な思想や政策のことではないのと、日本はほぼ左翼なので、右派、左派を切り分け、是非を語ることは、一部の極右、極左を除いてほぼ無意味です。

日本は、中道の社会主義政権で、既得権と地方利権が税金を食い物にして、没落一直線。どちらかと言えばロシアや北朝鮮と似ている残念な国になっています。

>植松聖や戸塚ヨットスクール思想は?

これは、刑事罰を犯した、ただの犯罪者であり、暴力集団です。

>因みに、政治思想と人格成熟度は相関性がないとは聞いていますが、、、。

関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>因みに、政治思想と人格成熟度は相関性がないとは聞いていますが、、、。

関係ありません。

↑これは、「政治思想と人格成熟度は関係がない」という意味でしょうか?

右派、左派の理解が間違っています。

左派てのは、啓蒙主義に基づくモノで
人間の理性を重視する考え方です。

その典型が社会主義、共産主義です。

人間には理性があるのだから、理性に反する
伝統、習慣、常識など打破してしまえ
と考えます。

これに対し右派は理性を信じません。

理性など信用出来ないのは、社会主義の失敗で
明白だ。
人間はそれほど賢くない。

そんなモノよりも、試行錯誤の結果である伝統
習慣、常識の方が信用出来る。

環境に合わせて変えるにしても、歴史との連続性を
維持して変えるべきである。

結局、右派=人として正しい、左派=人として間違っている、
のではないのでしょうか?
 ↑
違いますね。

右派か左派かは、食べ物の好き嫌いと同じ?
  ↑
これも間違い。

植松聖や戸塚ヨットスクール思想は?
 ↑
右派、左派とは無関係です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べ物の好き嫌いに例えたのは、右派と左派、どちらを支持か、ということがあるためです。

自分の中では右派を支持=正しい、左派を支持=間違い、という概念があったため。