プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共のバリアフリー(交通バリアフリー・障害者トイレ普及など)がかなり遅れたのは、身体障害者・車椅子の人・難病の人(事故や病気等の後天的要因で身体障害者・車椅子・難病になった人を含む)のトータル数が少し前まで世間の少数派だったから、というのも大きいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに日本国内においてです。

A 回答 (7件)

敗戦から立ち直り、バブルが来るまで

国にお金がなかったから

保護するお金を回すだけで
税収が足りない。
    • 0

No5です。

丁重なお礼ありがとうございます。

概ね「お礼」の中に書かれている内容かと思います。
ただ、繰り返しになりますが、日本の社会は同一性、均一性を求める社会的圧力がありますので、少数者に対する配慮がもともと欠けていた面はあるでしょうね。
    • 0

ひとつはNo2めくりやさんがおっしゃるように、日本の社会は少数者を軽視する傾向があります。

なにしろ「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり『生産性』がないのです」というような人物が政務官に就任しているような国です。しかもこの人、真剣に謝罪も反省もしていないですからね。

もうひとつは、かっては日本は平均年齢が若い国だったのですよ。ですからバリアフリーを必要とする人の絶対数が少なかったのです。最近になって整備されてきたのは日本の高齢化が進んできたからでしょうね。高齢者は加齢により車いすなどを利用する率が高くなります。また緑内障や糖尿病の悪化で失明する人の率も高くなるでしょう。当然、階段よりもエスカレーター、エレベーターになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり日本国内において、

身体障害者・車椅子の人・難病の人(事故や病気等の後天的要因で身体障害者・車椅子・難病になった人を含む)のトータル数は元々本当に少数派だった

高齢化が進む事で、身体障害者・車椅子の人・難病の人(事故や病気等の後天的要因で身体障害者・車椅子・難病になった人を含む)のトータル数も増えてきた(身体障害者・車椅子・難病の人は高齢者が多い)

公共のバリアフリーに着手

という事でしょうか?

費用面や建物の空間確保などが問題だったのではないかな。

それでも日本は進んでいる方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧米の方が進んでるらしいですが、、、

引きこもっていたから必要がなかった

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身体障害者・車椅子の方・難病の方は引きこもっていたとのことですが、外出できない事に対する精神的苦痛に関してはどうだったのでしょうか?特に事故や病気等の後天的要因で身体障害者・車椅子・難病になってしまった人とか。

公共に限ったことではないしバリアフリーに限ったことではないです。

日本では多数派vs少数派という構図に当てはまる社会問題は、ことごとく世界から遅れている。身体障害者・精神疾患・宗教・LGBTQ・感染症・いじめ・パワハラ・モラハラ・カスハラ・セクハラ・被差別部落・公害病・ワクチン後遺症など全部同根。

脳みそがない日本人には、少数派が抱える問題を理解できず、そういう社会問題があることすら理解できていないのです。脳みそがないのは少数派も同じなので自分が少数派に属していることを認識できず、極端な拒否反応を示します。それが保護者が子供の病院受診を拒否する理由でもある。「甘えだ」「気のせいだ」「怠けだ」。自分と違う少数派の存在を認識できないからいじめ問題が生じるのです。

精神疾患はなぜ生まれるのか? どうして精神科の病気になってしまうのか? #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube

うつ病の長所、発達障害の長所を知る #ニューロダイバーシティ #脳の特性 #優生思想 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ETjK0EezM3g
    • 0

()の説明をしないと分からない人からの回答を待ってるなら、私は貴方に的確な回答はできないかも。

それで良いのですね。
    • 0