アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄とは別世帯です、一月ほど前に、体調を崩して病院に行ったところ入院となりました、兄は一人もので家族がいない為に弟である私に金銭的な迷惑は掛けないからと保証人になって欲しいと言われて、
入院した際に病院の連帯保証人になりました、まだ入院中ですが解除する事は可能ですか?
兄の状況からすると、後から気がついたのですか゛借金もあり、仕事もドライバーなのでおそらく、そう長くは雇用していてもらえないと思います。
心情的には、何とか助けてあげたいのですがすでに私にも借金をしていてまだ返済してもらっていません。
私自身も母の介護から介護離職して体調を崩しました、現在、就活中でかなり困窮している状況です。
兄の病状は、手術適応ですが、かなり厳しい状態と思われます。
兄自身はかなり楽天的に考えており、治ったら何とかするよ。いい加減にしてくれと言いたいところですが、今の病状では免疫力の低下とかを考えると厳しい事を伝えられません、遠回しには、この先の事をどうするのか促してはいるのですが.........
兄が亡くなった場合、兄の持ち家の処分や家財の処分などが発生すると考えられます、まだどんな債務があるのかも解らないので兄の財産に関しては、もしもの時には相続放棄をするしかないと考えていますが、それも含めて、どのような機関にどのように相談して今後の対応をどうしていけば良いのか、どうか教えてください。自身も体調不良のため、検査を控えており、なかなか思うように集中して対応ができておらず、解決の糸口や方向性が見いだせたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、基本は入院費の事でこの先、どの位の期間、どの位の費用がかかるのかなどで心配しています。
    手術に際しても、独り者なので術後に一人で生活ができるのか?
    兄を引き取り、生活の面倒をみる事は到底経済的にも無理です、予後が解らないまま簡単に手術を選択してしまっていいのだろうか?
    たとえば兄の住んでいる市町村にて福祉相談して生活保護対応となれば入院の保証人から抜ける事は可能でしょうか? また、介護サービスを受けて退院してからの一人での生活を立て直す事の道筋を現況の状態で段取る事は福祉的には可能でしょうか、窓口として、どこへの相談がベストでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 11:26

A 回答 (6件)

ウミネコ104です。


 質問者さん母親との生活に困窮して、兄の入院費や高額治療費などの支払いに困窮するということが分かているから葛藤していると思います。が、兄さんの今後必要な手続きすることで貴方の負担が軽減する様にしませんか。
 兄の保険証は、国保または、健保でしょうか、年齢や保険証に依って高額治療費の減免手続きが異なります。入院先の病院にソーシャルワーカーの方がおられば一度相談をして見てください。入院中や退院後生活等の相談もできます。万が一ソーシャルワーカーの方がいない場合は、国保は国保課に、健保は加盟している協会に相談をして見てください。
*仕事中で病気になった場合は労災申し立てする。会社が労災を認めない場合は、労働基準局に直接申し出る。
*健保であれば、傷病手当金の申請をしましょう。
*兄が、入院費や治療費及び生活に困窮しているようであれば、生活保護もありかと思います。家持ちの方でも保護は可能で す。近隣と近郊が取れていれば、居住しながらの保護になります(福祉事務所に依って取扱いが異なります。)が、高級住 宅は処分できるまでは居住できます。しかし、この場合は、資産が処分できた時点で保護してきた保護金品は返納すること になります。法68条
*保護が可能になれば、医療費はかかりません。但し、保険適用外は自己負担になります。(貸パジャマ等)
*あなたの、病院の保証人取りやめは、入院費や治療費の支払いのことで在れば保証人でいても問題ないと思います。
*兄は、退院後の会社復帰は無理とした場合のアドバイスです。
    • good
    • 4

代わりの保証人探せばOK

    • good
    • 1

> 入院した際に病院の連帯保証人になりました、まだ入院中ですが解除する事は可能ですか?



 入院費用の支払いに関してということでしょうか?
 それとも手術実施の了解に関してでしょうか?

 いずでにしろ別の人を立てて変更したいと言えば応じてくれるかと思います。
 病院によってはそういう面倒はイヤがるかもしれないですが。
 「保証人なし」としたいのでしたら病院と相談でしょう。一度成ってから(=署名捺印した書類を出してから)ではちょっと難しいと思いますが。
 入院費用の保証人であれば、ここまでの入院費と例えばこの先1週間の入院費を支払い、以降は週単位で前払いするといった方法で折り合いをつけることが可能かもしれません。病院側とのお話次第です。
 ちなみに規則と運用は少し異なることもあり、後者は弾力的なことが多いように感じますので相談する価値はあります。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは病院との間で連帯保証人契約を結んでいます。

つまり病院側が同意しない限り保証人を脱退することは出来ません。
あなたが誰か適当な保証人を見つけて、病院がその人でOKと認めれば保証人の変更に応じてもらえます。

質問文の後半部分は病院側には直接関係ないことなので、これを理由にすることは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

解除することは出来るでしょうが、保証人がいないと入院出来ないので、退院させられるか別の保証人をたてなければいけないと思います。


行政に相談しましょう。
    • good
    • 1

代理の人を見つけなければ解除はないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A