アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(86歳)が大阪府下の介護施設に入っています。耳が悪く、ヒザも
万全でなく、軽い認知症です。妹が週に1、2度様子見しにいきます。
最近、施設の方から「お母さんが、他の部屋の戸を開け閉めして、
時々物を持ち出したりしておられます。」と連絡が入りました。
妹が本人にそれを糺すと「知らない」と記憶に無い様子。
施設の方に相談しても「どうしようもない」と言われたそうです。
このままでは、施設からの退所も言われかねません。
鍵をお互いの部屋に掛けるとか、何がいい手当てが無いでしょうか?

A 回答 (2件)

> 母が介護施設で他人の部屋に出入りして困ってます

何方でも歳をとれば、貴方も、私も、同じ状況になりえるでしょう
だからといって
> このままでは、施設からの退所も言われかねません。
とはならないと思います、介護とはそういうものです
施設の方からのご連絡は、ご家族の方へご親切な状況報告だと思います
或いは最近疎遠になっていたりとかで、時々ご訪問されては、という
メッセージもあるのかもしれません
> 妹が本人にそれを糺すと「知らない」と記憶に無い様子。
認知症のお母様に、可哀想ですから止めたほうがよいと思います
問い詰めて、糾して、治るものではありません
ぜひ妹さんも貴方も、お母様のためと、将来のご自分のために
認知症の方への接し方の講習会などへ参加されては如何でしょう
お母様の施設でも講習会をされていると思います
認知症が進みますと他人に暴力を振るったりとか様々な状況が出ますが
それを理由に、即退所、とはならないと思います
施設では本人の状態に合わせて個室にするとか段階に応じて対応します
極端な場合一時身体を拘束する場合もあると思います、ここまで進めば
介護施設では無理で、病気ですから病院へ入院となる可能性はあります
現状のお母様は、それほどひどい状態ではなく、施設の方の善意の
お知らせだと思います
なるべく足繁く通われれば、お母様も喜びますし認知症にも好ましいと
思います、施設に相談されて時々自宅へ外泊や外出も好ましいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
確かに「時々訪問」のメッセージかもしれません。
実は妹が子供旅立ち、単身生活。生活資金のこともあり
以前より勤務時間・日数を増やし、施設へ行く回数も
減りました。母は施設からの帰りは名残惜しそうにするそうです。
母の行為そのものが異常ではない、ということに安心を
覚えましたが、少ない時間の中で会いに行くよう努めたい
と考えます。

まずは、お母様の介護のご苦労、お察し申し上げます。

質問者様が、お母様が人の物を奪うなどと聞かされてちょっとショックを受けたのも無理からぬ話ですが、ひとまずここは冷静になりましょう。

>「お母さんが、他の部屋の戸を開け閉めして、
>時々物を持ち出したりしておられます。」と連絡が入りました。
・・・この連絡が入ったとき、施設側はどのような口調で話していましたか?すわ一大事と切羽詰ったような感じでしたか?それとも、お母様の普段の生活状況を報告したついで、程度の印象でしたでしょうか?
 もし、「日常報告程度」の言い回しでしたら、そんなに気にすることはありません。とりあえずの対応は施設に任せて、まずはしばらく様子を見ましょう。
 「介護施設」というのがどのような施設なのか(特養か、老健施設か、グループホームか、それとも一般的な有料ホームなのか)にもよるのですが、認知症のある入居者が、『自分の居室以外の部屋に入って、勝手に物を持ってきてしまう』程度のことは、実はそんなに珍しい話ではないのです。日常茶飯事、と申し上げてもいいかも知れません。むしろ、そういう方をこそ手厚くお世話してこその「介護施設」なのですから。
 質問者様は、このままではお母様が今の施設からの退所を促される恐れがあるとご心配のようですが、施設側からそのような要請が、遠まわしにでもありましたか?そういう働きかけが先方からない限り、ご家族様サイドからあえて今すぐ退所の心配をなさる必要はございません。ご安心ください。

ただ、今後今以上にお母様の認知症が進むことも考えられなくはありません。これまで以上に施設側との連絡を密にとり、お母様の容態に今以上に注意を配るように、心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
実は妹が子供旅立ち、単身生活。生活資金のこともあり
以前より勤務時間・日数を増やし、施設へ行く回数も
減りました。妹とともに少ない時間の中で会いに行くよう努めたい
と考えます。システムがそのようになっているからか施設の方からの
連絡は体調のこと、日々の行い、本人からの伝言などいろいろあります。
冷静に考えますと有料介護老人ホームに属する施設ですから
退所は最後の手段かと考えます。施設の方と連絡を取りながら
様子を見るようにさせていただきます。