プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に母親を介護施設に入所させました。
数か月前に自宅でトイレットペーパーをあり得ないほど使い、トイレを詰まらせ、水浸しにさせたことで認知症を発症していることがわかりました。
着替えができなくなり、自分で入浴するこができなくなり、何度言ってもトイレットペーパーをたくさん使うことを止めないことから施設入所に踏み切りました。
昨日、施設の職員からトイレットペーパーをたくさん使い、トイレを詰まらせたとの報告を受けました。
(他の用で連絡があり、ついでにといった感じの報告でした)
困った母は他の利用者の部屋に入ってしまったそうです。
その他にも、トイレ以外の場所で排便排尿をしてしまったと・・・
とてもショックでした。
母がどんな気持ちでいたかを思うと不憫でかわいそうで、涙が止まらなくなりました。
昨日、面会に行きました。
母は全く元気がなく、私と一度も目を合わせませんでした。
「いつ帰れるの?」と涙ながらに聞く母に、抱きしめて「大丈夫だよ、もう少し頑張って」としか言えませんでした。
母の姿を見て、胸が締め付けられ苦しくなりました。
たくさん悩み、考えてだした結論でしたが、入所させるのは早かったのではないか?
もう少し、自宅で様子を見ればよかったのではないか?
等後悔のような気持ちがこみ上げてきます。
またトイレを詰まらせて施設に迷惑をかけたら・・・という不安もあります。
だからと言って、母を自宅に連れて帰ることはできません。
今の私が母にしてあげられることは何でしょうか?
ご意見、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

遅いですよ、認知症の検査は早くてもできます、で、在宅はまずむりです、できるだけ施設の部屋に行き自宅のもう一つの部屋と思ってください、ここ自宅だよ、とか。

で、トイレつまらせてでは、どうするべきかは介護士さんやケアマネージャーさんが考えること、入所時の打ち合わせでも話してあるわけですよね
報告はあくまで報告、聞き流していいです、重要なことだけ、心にとめてください
質問者さんがしっかり幸せに生きていくことがお母さんの幸せです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
トイレのことは入居時に施設に話しました。
ケアマネにも度々相談していました。

>報告はあくまで報告、聞き流していいです、重要なことだけ、心にとめてください
質問者さんがしっかり幸せに生きていくことがお母さんの幸せです

涙がでました。
介護のことは施設に任せ、私は自宅のもう一つの部屋へ母に会いに行きます。

お礼日時:2023/08/03 15:36

親戚の子供を、久しぶりに見ると、


急に大きくなったように見えます。
しかし、毎日見ていると、
その変化には、気づきません。

もともと、あなたが思っている以上に、
認知症が進んでいたのです。
施設に入って、見る時間の間隔が空いたので、
急に悪化したように見えるのです。

現実を受け止めて、
悔いの残らないように、
尽くすしか、
ありますまい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
はい、確かにそうですね。
日中は仕事で一緒に過ごしていませんでしたが、朝と夜は毎日一緒でしたから、母の変化に気づかなかったのでしょう・・・
現実を受け止め、できる限りのことをしてあげたいと思います。

お礼日時:2023/08/03 14:32

時間とともに認知が進んだのか、環境の変化が悪影響を与えたのか、それはだれにも分かりません。

今は施設にお任せするしかありません。
出来るだけ多く施設を訪ねてお母さんに会いに行くことだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
施設に任せて、私は母にたくさん会いに行きます。
認知症は残酷な病気ですね・・・

お礼日時:2023/08/03 13:22

声掛けだけです。


そもそも施設に入って悪化するのはごく普通のことです。
環境が変わるんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私だってその状況になれば、不安や寂しさで不安定になります。
まして認知症を患っていれば尚更ですよね。
母を一生懸命励まし続けます。

お礼日時:2023/08/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!