アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院(入所)期間の期限が長い病院(施設)を探していたところ、ケアマネージャーから「特定疾患治療病棟や緩和ケア病棟」というのがあるらしいとを耳にしました。(古い情報かもしれません)
これに関しての情報があればなんでも教えて下さい。
特に知りたいことは、その棟のある病院(関西地区)や
空き状況等です。

A 回答 (4件)

kitakanjinです。


75歳♂パーキンソン病、身体障害者(下肢障害1級)なら
「特殊疾患療養病床(病棟)」の対象になります。
ここなら長期療養OKです。
ただ、関西地区の事は不案内なものですから、「特殊疾患療養病床(病棟)」で検索してみては如何でしょうか。
または、今の病院のソーシャル・ケース・ワーカーに相談して紹介して貰うのも良いと思います。
医師、看護師は一般的に情報に乏しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitakanjinさん、何度もありがとうございます。
「特殊疾患…」を「特定疾患…」で検索していたのでヒットしなかったんですネ。
ゆっくり調べてみます。<(_ _)>

お礼日時:2004/02/20 23:06

特定疾患治療病棟はだいたい重度の意識障害がなければ入院できませんので、パーキンソンでは困難かと思います。


逆に病院ではなく(病院ではもう、長く入院できる所は本当に限られているので)施設や有料老人ホーム(最近安くなってきているし)を探されてみてはどうでしょうか?
国立であれば、ソーシャルワーカーがいる率も低く残念ですが・・・。(関西では大阪、京都、循環器センター、くらいでしょうか・・・)
もし、近くの病院にソーシャルワーカーがいれば、聞いてみられる事もおすすめしますが・・・。
特定疾患病等でなくても長期入院ができる病院があったりしますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

will-hさんアドバイスありがとうございます。
老人ホームは(経済的に)無理という先入観があり、選択肢にいれておりませんでした。
今の病院にはケースワーカーさんしかいませんが一度、相談してみようと思います。<(_ _)>

お礼日時:2004/02/23 00:21

再度:


教えてgooでは出ませんが、
yahooなら沢山出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2004/02/21 20:16

多分「特殊疾患療養病床(病棟)」だと思いますが、


これは入院期間の制限が有りませんが、原則として、
脊髄損傷、重度の意識障害、筋ジストロフィー、神経難病等を対象にする病床です。
「緩和ケア病棟」は末期ガンの患者を扱う物です。
単なる痴呆とか、体が不自由などでは入れません。
どの様な状態の人(患者)なのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。対象者は75歳♂パーキンソン病で身体障害者(下肢障害1級)です。在宅が極めて困難な状況ですが、現在の病院(国立の神経内科病棟に入院中)から退院をせまられており困っています。
本当は拘縮が進行しないようリハビリをしてくれる病院(施設)が希望なのですがなかなかありません…。よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/20 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!