アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症

少しでも認知症を遅らせるためには薬の他にどうすれば良いのでしょうか。

日常の生活の動作が遅い、判断が鈍い、子どもみたいに言う事を聞かない、昼間眠って夜起きて座っている、毎晩お漏らしをしてしまう、トイレの仕方が悪く下着を汚してしまう、妄想や幻聴がある、ネガティヴ、着替えが1人で出来ない、ご飯を食べるときに零してしまう……

1年前まで普通でした、家事もしていました。

最新の治療法や認知症の方への接し方など少しでも情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    叔母はレビー小体病です。
    デイケアに少しだけ通いましたが、
    外出嫌いで、他人と関わることが苦手です。
    昔の事はしっかり覚えています。
    奥の脳みそは無事なんですね、、
    病院で貰った薬を飲んでいます。
    症状は進むばかりで、回復は不可能との事です。認知症の治療法が解明されるのは後10年ぐらい先なんでしょうか。
    介護が大変で、会話もまともに出来ない、教えた事をすぐ忘れる、勝手にしようとする、だめだと言っても聞かない、優しく教えても理解していない様で、厳しく教えても喧嘩になってしまいます。
    せめて指示通り動いてくれれば、痛い所をちゃんと教えてくれれば良いのですが、時間が幾らあっても足りません。

施設ではなく、認知症のケア、身体と脳のリハビリ、食生活など自分にできる何かいい方法がないか探しています。

A 回答 (5件)

悪くなって行くイメージしかないな

自分では出来るとか
マトモだと思ってるから周り迷惑みたいな
パーキンソン症状あるから
この人達よくフリーズするし
口だけは達者で自分がしたいこと、したくないこと
ウザイくらい主張するし

面倒みるのはたいへーん
ってイメージ

認知症の人には逆らわず
話を合わせて躱す
くらいですかねー

幻聴やまぼろしもみてるからねー
否定したって本人には本当だしね
薬って、進行を抑えるくらいで効かないでしょ?
    • 0

認知症の方と質問者様との関係、また家族関係等はどうなのですか。

誰がどのように介護しているのでしょうか。
まさかお一人で介護をし悩んでいるのではないでしょうね。

レビー小体型とあるので病院には掛かったのですね。
そこで相談や認知症の改善が行われないのですか(仮性近視みたいな
ところは治せるのです)。
貰った薬を飲んでいるだけ?
専門病院ではないのですか。

1年でこうなった?
こんなに早く進みません。
別の失患を併発しているのではないでしょうか。
ものわすれ外来とか、認知症失患医療センターとかを探しましょう。
   http://www.ninchi-k.com/?page_id=34
そこに再入院し、今一度治療、リハビリ、生活習慣の指導等を受ける
べきです。
手当が薄すぎます。

また介護サービスを受けましょう。

そしてお一人でなんとかしようとせずヘルプしてください。
認知症と家族の会が各県にあります。相談しましょう。
   http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=8  

また将来的には「グループホーム」のお世話も考えられます。
調べておきましょう。
    • 0

うちの父親(68歳)も数年前から認知症の要素があり、最近になって精神障害者手帳を発行されました。

とても残念でありませんでした。
少し離れたところで生活していますが、たまに帰ってやって子供を見せたり一緒に散歩をしたりと刺激と有酸素運動を積極的にやらせてます。トイレも汚くなったり、内臓と足腰が頑強なので深夜徘徊したりと手をやいています。たまに自衛官の私を本気でねじ伏せるつもりでかかってきたりします。父親も元自衛官なので変な関節技を取られますがこちらもどこまで本気で応戦したらいいのか判らずに取り合えず投げ技で鎮圧してます。昔のことはしっかりと覚えているのも特徴みたいです。
現在、治療は薬でしか無いと思います。脳が萎縮してると聞きました。残念ですが戻ることはありません。頭を使わせる遊びや会話、運動をメインに『丁寧に』やるしかないと思います。
    • 0

いやいや、医者に行きましょうよ

認知症にも色々タイプがあって、タイプ毎に対処方法が違います

それとも何か診断が出ているのですか?
アルツハイマー型なのか?
脳梗塞型?
レビー小体型?
    • 0

デイケア、とか、利用はされていらっしゃるのでしょうか?

ご本人は、外出嫌いーーーでしょうか?
    • 0