アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.現在85歳の母親が居ます
認知気味の疑いがあり昨年病院に連れて行きましたが
病院では認知とは認められないとの事でした。
TVで認知症の特集を見ていて、症状は母親のものと殆ど同じ代表的なものと、
先生そのものも、見逃すこともままあると正直な意見をみましたので、近々再度病院に
行きたいと思っていますが、
まずお風呂に半年近く入っていません。どんなに、家族が手を引こうと
嫌だと、何かに捕まって、具合が悪くてお風呂に入ったら倒れてしまうと座り込みます。
区役所の人に相談に行き、一度係りの人が見に来てくれましたが部屋から出てきません。

どうしても心配で、仕事もセーブしながら、食事だけはまともなものを食べさせています。

遠い昔の自慢話は繰返しますが、それを嫌な顔で聞いてしまったり
垢だらけの体を、拭きましょうと言うと
具合が悪いとしゃがみこみ、どうして、こんなに実の子供に嫌われるのかと、泣いたり
そのまま食事を一日しなくなってしまったりしてぐったりとしてしまいます。

子供の頃の思い出話を初めて聞くかの様に笑顔で聞くと
顔色も良く、楽しい楽しい、親孝行の子供が居て嬉しいとよく食べてくれます。

これだけ書くとただのわがままな人間の様ですが
10年前は、綺麗好きで、こうではなかったです。

認知気味の、85才の人間の一見わがままだという性格は
自分が我慢して笑顔で受け止めればいいのか
接し方がどうにもわかりません。

食事の時間も毎日違い、作っても食べなかったり、母親の言葉に振り回されて
一日構っていると、鬱気味になってきています。
認知症の人を叱ってはいけないと言うので我慢していても、食べないと言うので食事の
用意をしてないと、おなかがすいた何か食べさせてといきなり怒り出し、急いで作っても
お菓子などを食べていて、もう要らないと言ったり、
焦点を彼女に合わせていると、「あなたみたいなわがままな人間を構う人間は居ない」
と怒鳴りつけてしまってます。すると、泣いた事の無い母が泣き出し、自己嫌悪で私も
死にたくないます。

ほっておいていいものか、自分のスタンスと
距離のとり方がどうにもわかりません。もしこれについてのご意見が聞ければと思うのと
良い本や、どこかで勉強出来るところは無いでしょうか?
お風呂や、病院も、連れて行く方法がわかりません。
どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。


お住まいの市町村の「地域包括支援センター」に電話で相談してみてはいかがでしょうかね、社会福祉士が情況を把握したうえで必要であれば介護認定やケアマネージャーの定期的な派遣、社会福祉士の定期訪問などで対処方法や接し方などの相談にも乗ってくれるはずです。
*愚息が地域包括で社会福祉士として働いており、そのような相談や本人との面談などで毎日、地域を巡回しております。一人で抱えてしまっている方が多いので遠慮せずに相談してくれると有難いといつも言っております。
ご参考の一助になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心から有難うございます。
探してみます。
もう一人でどうにも出来ないので、一つづつ頑張ってみます。
後日報告載せられたらと思います

お礼日時:2012/07/05 21:32

わがままな母親の介護に苦労されていて、わがままは我慢して笑顔で受け止めたほうがいいときもあるし、注意したほうがいいときもあります。

介護サービスで訪問介護を頼むのもいいと思うし、「介護 無料相談」で検索してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いつも笑顔でと、無理しすぎない様にしてみます。

まず相談をして、訪問などで良い方を探してみます

お礼日時:2012/07/11 11:26

福祉や医療の専門職ではありません。



 たいへんですね。
 認知症というよりも、老人性うつなどの症状に似ている気がします。

 昨年の受診は、脳外科や神経内科を受診したのでしょうか?
 今度受診するのであれば、精神科などの方が良いかもしれません。

 とりあえず、介護保険の申請をしてみませんか?
 介護保険は、毎日の生活に手助けが必要になった時に申請し使うものです。
 
 よく、認知症にならないと、身体が動かなくならないと・・・と誤解されているようですが、病名うんぬんより(40歳から65歳は病名が大事です)文字通り、介護が必要になった時に申請します。

 要介護になれば、ケアマネジャーさんをお願いすることができますので、貴方にもいろいろ助言をして下さると思います。
 
 一口に、認知症の相手には否定をしてはいけないなどと言いますが、正直言って相手は自分が言ったことさえ忘れているような行動を多々します。
 介護は、やれることはきちんとやるけれども、やれないことは無理しないが基本だと思っています。
 
 質問者様は、やさしくできない自分に情けないとか腹が立っている状態かもしれませんが、ごくごく普通のことだと思います。 
 それどころか、昔は違った・・とあまりのお母様の変わりようが悲しくて仕方がない気持ちが伝わってきます。

 できたら、入院のできる精神科を受診して下さい。
 場合によっては、入院で、今の症状が落ち着くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okwebの回答には
予想以上のものが毎回あると今回又
思いました。
今の私の状態と家の状態の分析が当てはまるものがこの回答には多く、
参考になりました。
母の脳の状態が鬱患者のものの画像だと、神経内科の先生に
検査結果を聞いた時に言われました。

一つづつあたらないといけないので
連絡してみます。
病気も認知と、鬱と両方の面を意識して受信します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/07/11 11:24

相談者の方はお母様とお二人で生活されているのでしょうか?


他の家族の方、相談者のご兄弟などで相談できる方はいらっしゃいますか?
病院ではどのような診察(検査)をされたのでしょう?脳のCT、認知症の検査などされましたか?その上で認知症ではないとの診断でしょうか?
お話を聞くがぎり、認知症の初期症状のように思われますが、お風呂に入らない以外に問題行動は見られますか?
物忘れ・1人での外出・お友達との交流などいかがでしょう?
再度受診されるとの事ですが、それで認知症の診断がつきそうであれば、介護保険の申請をお奨めします。相談者に代わってケアマネジャーより生活援助の働きかけ(入浴、通所サービスなど)してもらう事で、場合により、お母様も素直に聞いてくれるかも知れませんし、相談者の方も介護相談をし、気持ちに余裕が持てるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心から有難うございます。
この件で実家にもどり、父も一緒です。が、昔から、
宅内離婚状態で、家族の問題からは逃げてしまう人なので
この件も関せずを通されています。相談しても知らない言われてしまいます。
兄弟は居ません。

脳のCT、血流検査、認知症の検査をしました。右の海馬が極端に小さくなっているというのと、脳こうそくが沢山有るが認知の脳の所見は見当たらない。日時を答えられるので、認知では内と言われました。
物忘れは、食事をしたかや、さっき話した事を完全に忘れて同じ話を何度もします。友達といってももう85歳なので、一年に一度旧友と会う位で、一日家にいます。


前の検査は半年以上前です。もう一度検査して認められれば、介護保険の申請をしたいです。
理想的なシステムなのですね。

以前は教師をしていて、活発な性格でしたが
一人でぼんやりして、家族を気にかけなくなり別人の様になりあきらかにおかしいのですが、お医者次第で違うと言い切られてしまうのが本当に困ってしまいました。先日認知症の専門の先生がTVでおっしゃっていた、検査の結果だけで診断しきれず、違うという結果で、後日症状が一気に悪化する方もいて家族の方が見てあきらかに、性格が以前と違うという申告は大事なポイントだと言っていたので、今度どう診断されるか次第で怖いです。

お礼日時:2012/07/05 21:47

わがままな母親で苦労しますね。

「認知症 無料相談」で検索してみたらいいですよ。

この回答への補足

わがままではなく病気なのでは無いかと思っています

無料相談というので、調べたら
自分にとって良いサイトをみつけました
http://www.chihou.net/care/chiiki/soudan.html

補足日時:2012/07/05 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2012/07/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!