プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳です。
今日、病院に行って、問診票を書いたのですが、「睡眠」という漢字がなかなか思い出せず、なんとか、最後は思い出し、書けたのですが、苦労しました。
私は、アルツハイマー病でしょうか?
どんな漢字でも、若い時のように、スラスラ書けるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    誤;MIR
    正;MRI

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 18:34

A 回答 (4件)

>私は、アルツハイマー病でしょうか?


多分違うと思います。

>どんな漢字でも、若い時のように、スラスラ書けるでしょうか?
特にワープロに頼って、字を書かなくなっていますから仕方がありません。
「睡眠」という文字が、最後に思い出せただけでもスゴイことです。
人の名前もまったく出て来なくて、それで普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>「睡眠」という文字が、最後に思い出せただけでもスゴイことです。

「眠」はすぐ解ったのですが、「睡」がなかなか出てこなかったです。

>人の名前もまったく出て来なくて、それで普通です。

思い出せないことが多いです。

お礼日時:2021/02/12 18:30

アルツハイマーとは限らないけど


認知症の始まりかも。
私は無知なのでそもそも「睡眠」の漢字は書けませんが。一度脳神経科受診された方が良いかもですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>一度脳神経科受診された方が良いかもですね。

昨年、MRIで脳の画像を撮影しました。
その結果、脳梗塞等の異常は一切ない、、、と診断されました。
但し、頭痛のため、受診したのですが、それがハント症候群であることは誤診されましたが、、MIRでは判らないのかもしれませんが、、

お礼日時:2021/02/12 18:33

日頃から文書を書いたり本を読んだりしていないから、スラスラと書けないのです。

年を取れば皆な同じです。
決してアルツハイマーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>日頃から文書を書いたり本を読んだりしていないから、スラスラと書けないのです。年を取れば皆な同じです。

文章は、すべて100%PCで書いてます。本は、かなり読んでいます。でも漢字が出てこないです。

酒の吞み過ぎかもしれません。汗。

お礼日時:2021/02/12 18:29

一つの熟語位では何とも言えないとですが、思い出せたのなら単なる老化なんではないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

酒の吞み過ぎかもしれません。汗。

お礼日時:2021/02/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!