プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害ではない普通の人達が何かを思い出すときの頭の中って、どのような感じなのでしょうか??

例えば私は読字障害もちですが、目に映る映像的なものは記憶をしようとしなくてもよく覚えてますし、再現性も高いほうなのですが、それが勉強等の文字に関わることとなると、頭の中はほぼ白紙状態で何も見えなくなるため、出力の際のボキャブラリーが貧弱だったり、漢字を書く際にも頻繁に躓いてしまいます。

本などを読んで勉強をしていたとしても、それをすぐにスラスラと書けて再現できるような人もいるかと思うのですが、そういう時の普通の人の頭の中って一体どのようになっていたりするのでしょうか、、??

私は映像的なイメージ力だけは強いほうなので、頭の中で立体のルービックキューブを操作したりチェスをしたり、ゼロから緻密な行程で家を建てたり解体したりなどはできるのですが、文字だけは単純な数字以外は殆ど思い起こせないため、本の表紙や看板等を想像し、その中の文字を読み取るといったことをしないと漢字すら書けない状態です、、、。

A 回答 (1件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、簡単にパソコンの記憶媒体に例えると、あなた場合は激遅の中華製のUSB2.0のUSBメモリ、毎秒10〜15MB/sに対して、健常人は、大手メーカーのPCIe 4.0 NVMe対応の SSD 5000〜6000MB/sの程の乖離があるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

全く回答になっていません。