プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読めない漢字や、変感できない漢字、読めるけど書けない漢字を別の代用するのはダメなんですか?
私はよんだむねが書けないので「呼んだ胸」と代用しています。
他にも、だいとうりょうが書けないので大東料と書いたら担任に指導を受けました。
書けないよりも、書ける漢字で代用した方が賢いですよね。
皆さんもそう思いませんか?
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。誤字の指摘、プロフィールを読まずの回答ら厳禁です。質問の通報も辞めてください。回答になってない回答は全て通報&ブロックします

A 回答 (7件)

様々な傷害をお持ちとのこと。

おそらく貴方は、いろいろなときにいろいろなアドバイスを受けてきたのだろうと思います。それぞれ、その時々には正しいアドバイスだったのでしょうが、状況が変わってしまうと正しいとは言えなくなってしまうこともあるのです。

「書けないよりも、書ける漢字で代用したほうがよい」とのアドバイスは、おそらく、貴方が生徒や学生だった頃にいわれたのではないでしょうか。その言葉の真意は「間違っても良いから間違いを恐れず試してみなさい、マチガエタラ遣り直せば良いだけだ」と言う意味だったのだと思います。ただ「間違ってもかまわない、間違いを押し通しなさい」と言う意味ではなかったのではないでしょうか。大東料と書いたら担任に指導を受けました」と言うのも、そんな理由だからだと思います。

発達障碍などを持つ方々は、話し手の気持や意思を読み取るのが苦手であることが多く、曖昧な表現を使うと相手の真意を読み違えたり、言葉を字面どおり受け取ってその裏の意味を読み取れなかったりすることが多い様です。おそらく、質問者様も勘違いされているのではないでしょうか。もし、そうであるならば、その時、その様なアドバイスをされた方の言葉が足りなかったせいです。もし、機会が在るようでしたら、その方のところを訪ねその時の状況やその方の真意を確かめてみることをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

発達障特とはなんですか?漢字が読めません。

>平仮名使うのは厳禁なので、読める漢字で代用しています

>書けないよりも、書ける漢字で代用した方が賢いですよね。

賢いでしょうかねえ。よんだむねが書けないので「呼んだ胸」とか、だいとうりょうが書けないので「大東料」とか無理に書くよりも、ひらがなのままの方が、文脈から「読んだ旨」、「大統領」だろうと推測できるし、読み手の混乱を避けることができます。
他人の読解力に甘えてみるのも悪くないです。無理しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

独回力ってなんですか?頭回せば考えられますよね?
もう話にならないのでブロックさせていただきます

>読めない、変換できないものは仕方ないんです。

それはそうですが、ひらがなのままにして奥手もあります。間違えた代用は恥の上塗りになっちゃうので止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

平仮名使うのは厳禁なので、読める漢字で代用しています

>否定的な回答も厳禁にします。

厳禁が書けるなんてなんと素晴らしい。現金じゃなくてよかった。
>変感できない漢字
 屁ん換よりはマシですよ。素晴らしい能力。
>だいとうりょうが書けないので大東料と書いたら担任に指導を受けました。
 良い担任を持ったものですね。感謝すべき。未来は明るいぞ。
    • 0
この回答へのお礼

褒めていた抱いたことは感謝来ます。
ですが、読めない、変換できないものは仕方ないんです。だから、別の漢字で代用するんです。
担任は洗脳専門の教師です

漢字は表語文字なので文字ごとに「意味」がある. つまり「書けないよりも、書ける漢字で代用した方が賢い」なんてことはない.

• 0

読んだ胸呼んだ胸よんだ旨詠んだ胸読んだ宗と変換されます。

かけない漢字なら書かないが正解かと

読んだ旨が正解だったような
    • 0

大東料と書いてだいとうりょうと読む人がどれだけいて、どれくらいの人が意味を理解して貰えるかです。

なんでも良いなら、代等良でもいいし、第頭寮でもよくなってしまいますよね。
ただ、あなたのご意見が分かるような気もして、日本語は漢字やカタカナ、ひらがなと多様な字を使いますし、同じ字でも、栗と庫裡、とか、株と蕪、亀と甕など全く意味が異なるため、話の脈略で判断しないといけないなど複雑です。
また、日本人の多くで読めても書けない人がおられます。
私はかけない字はひらがなで書けばいいと思います。
また、書ける字だけ漢字で、書けない字はひらがなで良いと思います。
    • 0