アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
80歳前の母が老人施設に入っております。そこは軽費老人ホームという施設で、1DKで食堂で食事、共同風呂。イベントや〇〇教室などが毎週開催され、月々6万円ほどで住むことが出来ます。なんのお世話もいらない人のみが入居できます。最近、脚が悪くなり、時々歩きにくい日が出て来ました。また、会話が成立しない(自分の言いたいことだけ一方的にしゃべる)ことが多くなってきました。よって、サポートをしてくれる施設へ引越しを考えておりますが、どのようなモノがあるでしょうか? 介護付き施設では、金銭的負担がどのようになるのかなど教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

ご心配ですね。


◆そこは軽費老人ホームという施設で、1DKで食堂で食事、共同風呂。イベントや〇〇教室などが毎週開催され、月々6万円ほどで住むことが出来ます。

そこは介護が不必要な高齢者が利用できる施設だと思います。
介護福祉士などは配置されてないと思います。
ですから、
最初に実行するのは、市役所へ要介護度の申請です。
そして、
本人に適した施設は『介護付き有料老人ホーム』だと思います。
ところで,
もしかすれば質問者様の親は低年金でしょうか?
そのような場合は、本人は有料老人ホームに入居して生活保護を活用するという方法はあるのです。
つまり、『有料老人ホームの月額の費用』と『本人の年金の月額』の差額を生活保護で活用するということです。
注意点としては、そのような制度・マニュアルがあるということではなくて、いくらか、わかりにくいテクニック(裏技,ウラワザ)なのです。
生活保護制度と有料老人ホームのシステムを組み合わせて活用するのです。
ですが、
このような方法は市役所などでは、親切には教えないかもしれません。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

市役所福祉課に電話してお住いの担当の地域包括センターを教えてもらい、事情を話してください。

ケアマネージャーが来ますので今後の相談ができます。自己負担費用は本人の所得、貯蓄によって大きく上下します。
    • good
    • 2

こんばんは



ケアマネージャーはまだついていないということですか?

お母様のお住まいの地域の地域包括センターに相談してみてください
    • good
    • 2

他人に聞くのがなんで恥なんだ?


そう思うならここに参加しなきゃイイ」←?

恥だが?

あなたが不服ならブロックして文句を言う・・

醜い心が更に醜く なってるだけだが?

あなたの都合のイイ回答だけを選ぶ こんな遊びの先に 何があるの?

あなたの母親は あなたの心が醜くなるのを見ながら 死ぬのを待たないといけないのかな?
    • good
    • 2

連投すみません。

お母様が通院されてる病院があるならそちらで相談されるのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴きたいのは具体的な施設名ではなく、コレからどういう段階になってどのような施設があるのかという大きなところです。

お礼日時:2023/05/17 18:57

今の施設の人に今後(認知力低下、運動機能の低下の悪化時の対応)を相談されてみてはどうですか?相談にのってくれないなら、市役所で相談されてみてはどうですか?詳しく教えてくださると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます♪

お礼日時:2023/05/17 18:35

まずは自分で探しましょう・・



あなたの住んでる地域も あなの母親が入居する地域も分からない他人が「此処がイイ」なんて 言えないしね・・

いい加減 他人に聞く事を恥だと思う方向に 心を切り替えれば?

こんな遊びサイトで質問ばかりするのが どんなに心の成長を妨げるか・・を あなた達は知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に聞くのがなんで恥なんだ?
そう思うならここに参加しなきゃイイ。
関係ないことを書き込んで他人を不快にさせてるほうが成長を妨げてるよ。何せ同じことばっかやって成長がないからねアナタは。

お礼日時:2023/05/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!