プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が要介護5で特養と介護付き有料ホーム検討しております。

親は、認知機能は問題なし、80代後半、有料施設でも
資金的には問題なし。老健のケアマネの話では数カ月で
特養に入れる可能性は高いとの事。

見学は両方行きましたが、どちらも良い印象。

【特養】
1.新しい施設で、ユニット個室で16-17万程度(その他1-2万?)
2.医師が平日9-16まで常駐
3.看取り加算を含めて加算項目が多い

【有料ホーム】
1.25万程度の施設検討。他費用5万で計30万。
2.実際の人員配置率 2.2:1
3.医師の常駐なし

有料選んでおいた方が無難でしょうか?
補助金があるとしても費用差10万の違いが見つけられませんでした。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

有料老人ホームは施設によって差がありすぎます。


また経営者が変わった場合は、条件が悪化することもあります。
それに施設により看取りまでやってくれるとは限りません。
その点、特養は終の棲家です。

ですので特別養護老人ホームの方が良いと思いますよ。
ただ特養でも入院が長期化すると継続入所ができません。
このあたりはご注意ください。

なお特養の人数を胡麻化しているとの御回答があります。
社会福祉法人等の特養は行政の監査が定期的にあるので、これで隠し通すのは難しいでしょう。
最近は内部告発も多いですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看取りと言う点で考えると特養の方が良いとおっしゃられる方が多い感じなのですね

有料老人ホームについては大手を選ぶつもりなのである程度安心はしているんですが特養の方が安心感はありますね

>なお特養の人数を胡麻化しているとの御回答があります

色々な方のご意見すごく参考になります
私にはここで回答していただけているような方ほど知識はないので
大変勉強させていただいております

この度はどうもありがとうございました

お礼日時:2022/11/01 13:45

もう少し見たら、施設を。


大事なのは最後まで見てくれるか、中の住人の質ですね、職員も含めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナで施設の中までゆっくり見たり
中の人と会う機会はかなり限られているみたいです

ただアドバイスして頂けたことについてもう少し観察してみます

今回はどうもありがとうございます

お礼日時:2022/11/02 10:31

政府の監査は特養より厳しいハズの船舶の安全点検も見抜けず沈没したくさん死なせる適当ぶりです。


レクサスの不正車検もたくさんあります。

監査などは署名の形式さえ整っていればいい。中身は見ない。

それが日本です。

無意味だから船でも保育園でも死亡事故が起きます。

よくお考えください。国など信用せぬことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政府の監査は特養より厳しいハズの船舶の安全点検も見抜けず沈没したくさん死なせる適当ぶりです。

アドバイスいただきましたことも考慮に入れて
施設を選びたいと思います。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/11/02 10:29

人員の数の違いです。



その分安くなります。

特養は3:1ですが看護師やその他スタッフを水増しに加算したりして誤魔化します。

なのでもっと少ないです。

それで良いかどうかというお話ですね。

ADLが落ちて来たりオムツになっても順番待ちを強いられたり、転倒のリスクを完全カバー出来なかったり、下手すると拘束する施設もあるということです。

安いということはそういうことです。

ただ医師ということは医療法人がバックだと思いますし看取りはあった方がいいです。

看取りがないと最後落ち着いて逝けません。たらい回しされたり望まぬ治療で苦しめられたりします。

逝くことを考えれば医療法人の特養。介護サービスを考えれば職員割合の多い所が良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特養は3:1ですが看護師やその他スタッフを水増しに加算したりして誤魔化します

なるほどそういった裏事情もあるのですね
やはり費用差はどこかに違いが出てくるものなんですね

有料ホームも看取りはしてもらえるみたいですが
看取りのお話を聞かせてもらって良かったです

今回は良いお話を聞かせていただきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2022/11/01 13:39

>老健のケアマネの話では数カ月で特養に入れる可能性は高いとの事


その間はどうします?老健は原則3か月(粘れば6か月?)で出ていくようになっています。要介護5の方を自宅で見られるか?
特養のショートで切り抜けるか?
特養は終身ですが、有料老人ホームは、場所にもよるでしょうが、入院などでひと月以上開けると退所の規定があるかもしれません。調べてください。
次の入院で、戻ってこれるかは、病状によりますし、微妙ですかね。
母は足の骨折で入院して、老人ホームは退所になりそうだったのですが、病院と老人ホームとで調整して、ひと月以内で退院でしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老健は6か月以上はおられるような感じでした
6カ月で特養が決まらなければ
有料ホームにしようかと思っています

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/11/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!