プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会で、議論されている介護職員の給与アップの話、処遇改善加算だと、また、事業者が私腹を肥やすだけです。毎回、思うのですが、事業者の裁量にまかせるのはおかしいです。経営しているものは、あらゆる手段をつかい労働者の賃金を出さないように工夫してますよ。名目上、意味不明の明細を見せてけむに巻いてます。茶番劇すぎるのです。はじめは、一人2万円だすといって今だ十数年その金額をもらった人を見たことないです。おかしい?現役介護士として、苛立ちます。議員の皆さんは、国民のためでなく、自分のためを考えて議論してるのですね!医療介護の危機が迫っているのに、官僚の原稿を棒読みしているようでは、あきれます。

A 回答 (2件)

私も国会審議を聞いていて、何か不可解に感じていました。

そうではなくて、
職員に国が直接、給付する、または、その職種については、所得税の控除枠を有利にするなどの政策のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ホントにそうですよね!的を得た回答ありがとうございます。経営している人にすり寄っている公務員の人には特に違和感を感じます。

介護報酬を上げるためには、介護保険の料率をあげるなどして財源を確保しないといけませんが、多くの国民は、介護職員の処遇より自分のお財布の事情にしか興味がないです。

国会議員は選挙によってえらばれます。日本は高齢者が多く、その意見は無視することができない状況になっているということです。

職種を変えるしかないんじゃないかな?
    • 0