アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど忘れか、元々無かったかわかりませんが、

思い入れのある、お世話になった「新卒採用で初めて配属になった店舗」のことを、カタい言い回しで記述しようとしています…

「新任」?「新人配属」?「新配属」?「初配属」?(の店舗)
どれもしっくりきません…

すでに年を食っているので、「新卒」という言葉は幼稚な感じがして使いたくありません。

何か良い言い回しを教えて(思い出させて)いただければ幸いです。
ボキャブラリーの少ない私にどうぞご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

「初任地」はどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し歴史が感じられるようでイイですね!

ところで「初任地」はよくある言い回しなのでしょうか?
(質問しておいて申し訳ありません・・・)

お礼日時:2006/11/29 15:52

この質問に対する回答を、自分なりに考えながら閲覧しておりましたら


私と同じ答がNo.1さんの「初任地」でした。
言い回しとしては多いほうだとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「初任」という言葉を用いればしっくりくるようですね!
その後は文脈と語感により文にあわせて決めたいと思います。

ご回答者の皆様、この度は有益なご回答をいただき誠に有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 19:07

やわらかく「ふりだし」などは如何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手は固そうですので、口語で使用しようと思います。

皆さんボキャブラリーが豊かでうらやましい限りです!

お礼日時:2006/11/29 15:59

俗語では、振り出しの支店は・・になります。


堅苦しい言い方なら、初任配属支店は・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がお固そうなので俗語はダメそうです。
でも勉強になります!

初任配属支店、堅苦しくて良い感じです!(^_^;)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 15:58

私の勤め先では「初配属先」などと申します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお使いのようで説得力がありますね。
編年体で職歴的に記述する時に良さそうです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 15:56

初任配属はどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適度に堅苦しくて良いですね!
しかも四字熟語的で魅力的です!(^_^;)

お礼日時:2006/11/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!