プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
現在ハローワークの公共職業訓練を受講しています。介護系の資格を取れる6ヶ月のコースです。
私は介護職の経験があります。ステップアップのためにその資格が必要になり、かと言って働きながらスクーリングは困難なので、一旦退職しこの職業訓練を利用しました。
このコースのメンバーは私以外に6名です。私以外の訓練生は介護職の経験がありません。
他の仕事がないから仕方なく来た人・働きたくないから失業給付を延長するために来た人・ニートをやっていて、親がうるさいから仕方なく来た人・出会いを求めるために来た人など、皆さん介護の仕事を目指すか微妙な感じです。中には、介護の資格を取ったら資格を持っていることを隠して介護施設の送迎専門のドライバーとして働くと言っている人もいます。
座学の科目はテキストを暗記すれば何とかなるのですが、実技の科目はそうもいきません。実技は場数を踏まないと覚えません。私は経験で身に付いていることだから出来ますが、私以外の訓練生は今まで経験したことがないことなので、実技の科目はかなり苦労しており、よく講師に怒られています。

そこで、本題です。最初の頃は皆さんと普通に話をしたり、皆さんで昼食を食べに行ったりしていましたが、実技の科目に入った途端に皆さんから嫌がらせをされるようになりました。
挨拶をしても無視され話しかけても無視され、皆で昼食を食べに行くときも私だけ誘われなくなったり、どこかの土産を買ってくる人がいても私にだけ渡さなかったり、陰口を言われたり、などされるようになりました。
直接言われませんが、「自分達はこんなに苦労してるのに、あいつだけ余裕でこなしやがってずるいぞ!」「経験者だからって余裕をかましてムカつく!」「経験者だからここに来る必要ないだろ!遊びに来ているようなもんだろ!」と陰口を言っていることが聞こえてくることもあります。
科目ごとにペーパーテストがありますが、その答えをカンニングさせろと言ってくる人もいます。それに関しては訓練校に苦情を出し注意してもらいましたが、「経験者だからって調子に乗るな!」と逆恨みされています。

私は経験を積み、苦労して覚えてきました。出来ることで文句を言われる筋合いがありません。皆さん介護職に就くか微妙だから訓練校卒業後に二度と関わることはないと思います。訓練中だけの付き合いだと割り切れば大して問題はありません。

嫌がらせをしたり陰口を言うのは、嫉妬や妬みだからでしょうか?
何か職業訓練を受講した体験談があれば聞かせてください。

A 回答 (2件)

私はパソコン教室にハローワークの職業訓練で3ヶ月


通いました
私の隣の人は耳が遠く先生の話が半分聞こえてなかったようで
私に講習受けてる最中に何度も聞いて来ました
私も教えてる最中に進んだところが聞き取れず
といったことが何度もありましたが
その時はすぐ先生に質問して分からないことは
聞いたのでなんとかパソコン身につきました
隣の人は全く身につかなかったようです
同じ教室に20人いましたが
途中で就職決まった人が抜けて最後は
15人ほどでしたが
みんな仲良く講習後に食事したり
講習終わった今もたまに食事するとか10人くらいとラインしたり
まだ付き合いがあります
元介護職や看護師の人が多かったですが
嫉妬や妬む人いなかったと思います
貴方以外介護の勉強の出来の悪い人たちの
リーダーが学校と同じでイジメの先導をし
他の人は仕方なく付きあっていると思います
訓練校の先生等にイジメで怪我等
させられる前に何とかしてほしいと
伝えましょう
怖くて一緒に実技受けられませんと
他の介護職のクラスに「ひと月違いの
クラスがあると思います」変えて貰いましょう。
怪我させられてからでは遅いので早く頼みましょう。
怪我させられたら責任取ってくれますか
と言えば変えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パソコンコースはよく募集を目にしますが、延々とタイピング練習のイメージがあるがどうなんでしょうか?
卒業後も繋がりがあるとは良い人たちに恵まれていましたね。その時期によって当たり外れがあるのでしょうね。

他に目当ての資格が取れる介護系のコースがないのですよ。初任者研修コースはありますが、それとは違う資格なので。
ただ、直接何か言ってくることもなく陰口と無視だけなので実害はないんですよね。ただの嫉妬かチキン野郎かだと解釈しています。もし仮に危害を加えてきたとして、こちらのが体力も身体能力も上だから武力で制圧可能です。訓練生同士の繋がりがなくても介護系のコースで未経験者から吸収することも大してありませんので、孤立していても不便は感じません。訓練中だけの付き合いだと割りきっています。

お礼日時:2018/06/28 12:48

貧すれば鈍する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A