プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、半年の職業訓練に通っていて、あと1ヶ月程で修了します。
人見知りなところがあり、馴染むまで時間がかかってしまうのですが、職業訓練に通っている中で、自分は嫌われているのではないかと思うようになり、ここ最近気持ちが晴れないでいます。
まず、席替えが何度かあったのですが、隣の席になった人と色々話しはするものの、他の人と隣の席だった頃はそんなことがなかったのに、私の隣になった途端、お昼休みは外で食べることもあったり、話しかけられたくないからかイヤホンをして音楽を聴き始めたりします。
また、親しくしていた15歳上の人も、何かしら感に触ることをしてしまったのか、今まで手作りのお菓子交換などを時々していたのに、「仲が良い人にあげるー」と言って、私だけ突然くれなくなったり、お花見に行くのも、私だけ誘われませんでした。
行きたいわけではないので、誘われないのはいいのですが、その話で皆で盛り上がっているのが聞こえてくるのが、とても辛い時間です。
この他にも、皆で話している時も、私だけ誰とも目が合わないですし、自分から話しかけない限り、話しかけてもらえないことや、他の人とは洗面所などでばったり会った時も盛り上がっているのに、私とは挨拶だけで終わったりなど、自分は嫌われているという要素がたくさんあります。
リーダー的な人がいるグループは、よくクラスメイトの悪口を言っているので(悪口を言われている人もお花見には誘われていました)、私なんか間違いなく悪口言われているだろうなと、毎日周りの目が気になって不安で不安でたまりません。
昔から人の目が気になってしまいがちでしたが、年々ひどくなっている気がします。
ある意味自意識過剰なのかもしれませんが、どうしたら皆から好かれる人になれるでしょうか。
職業訓練は残りわずかなので、勉強に集中して頑張ろうと思ってはいるのですが、今後再就職するにあたり、このままでは新しい職場でもうまくいかないのではと悩んでいます。
他に相談できる人もおらず、相談させていただきましたが、今後どのようにしたら円滑な人間関係が築いていけるかアドバイスしお願いします。

A 回答 (3件)

あまり気にしすぎると、

表情や態度に出てしまい、かえって周りから敬遠されるのではないのでしょうか?

自分自身を変えたいと思われるなら、
『駄目元』で、極力意識せずに、今後も話しかけてみてください。
最初は、かなりの確率でうまくいかないかと思います。
ただ、その経験の中から得るものがあるはずです。

諦めてしまえば前進はありません。

人との関わりは
社会生活を営むうえで
避けては通れません。

昨日より今日、今日より明日・・・
前を向いて、トライすることを忘れないでください。

心配されている新しい職場での事ですが、
先輩や同僚に礼を尽くし、
自分の役割をキチンと果たしさえすれば、
案外、認めてもらえるものです。

同じような悩みを抱えて生きている人は
たくさんいますので、
『自分だけの課題ではない』ということを
認識することからはじめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、気にしすぎるあまりに態度に出てしまっている部分があったように思えます。
また、話しかけるのも怖くなって避けてしまいがちでしたが、このままでは何も変わりませんし、勇気はいりますが、駄目元で話をかけてみます。
同じような悩みを抱えている人がいるというお言葉、励みになりました。
ありがとうございました。

悪口等のネガティブな発言ばかりしていたり、人によって態度を変えたり、自分勝手な言動をしていなければ、嫌われることは少ないと思うのですが、原因が分かりませんね。

質問者様は何かした覚えはないんですよね?
それでしたら、相手に聞かない限り分からないと思います。
正直な答えが返ってくるかは分かりませんが、相手に何気なく聞いてみる。それが嫌なら考えていても分からないので、気にしない!と割り切ると良いです。

質問文読んでいると、悪口をよく言っている人がいるようですし、良い人が揃っている環境じゃないってことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

原因が何か色々考えていたものの、心当たりがなく悩んでおりました。
でも、無意識に気に触ることをしていたのかもしれません。
勇気はいりますが、話しかけてみます。

この文面だけで判断するのは非常に難しいのですが、なにかしら、KY発言したり、気が利かなかったりする人は、嫌われたりすることもあるかもです。

ただ、キャラが面白かったりの天然だと笑って許してもらえそうな気もしますね。
残り一ヶ月は、男性のかたで、話易そうな人はいませんか?うんと年上とか。そういう人とつるんで、乗りきったらどうでしょうか。
あとは、あなたがお洒落に無頓着なら、ある程度華やかにした方が、人から大事にされますし。なめられないかと思います。
まぁ、女の子とは、自分から話しかけて、全員と短くていいので1日一回はお喋りするって決めてクリアしたらOK!!で、良くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

男性の方はいなクラスでしたので、なんとか頑張ろうと思います。
知らず知らずのうちに気に触ることをしてしまったのかもしれません。
あまり考えすぎず、思い切って話しかけてみます。