プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護業界を志望してる25歳の男です。

大学を卒業してから、
倉庫でのピッキング作業→カゴの仕分け作業→データ入力作業→産廃の仕分け→事務作業をやってきて、介護業界は全くの未経験です。
それで特別養護老人ホームに応募しようと思っているんですが、志望動機と職務経歴書にはなんて書けばいいのでしょうか?
ちなみに短期間ですが大学時代に教員免許を取得するために介護体験をしたことがあります。
そのうえ、介護職員初任者研修や介護福祉士の資格を取得するのでやる気はあります。

こんな私ですがどんな書き方をすれば採用してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職務経歴書は採用にあたって相手にいかに役立つ経歴を持っているかを理解してもらう目的で書く書類です。

これまでのすべての仕事を書く必要はありません。それは履歴書で書けば十分です。

実際に学生時代におなじ仕事の経験があるのならばその時の経験を書けば良いでしょう。できれば周囲から褒められたり努力したりしたことがあればそれが最適です。
今度の努力ややる気は面接でいうことで、職務経歴書はこれまでの事実に基づいたあなた
の「売り」を書くものです。それは何かをよく考えて書く事ですね。
私は転職経験者ですが職務経歴書は非常に手間をかけて時間をかけて作成しました。履歴書は事実の羅列ですが、こちらは自分の熱意を書くことができます。どれほどそこに入社したいかの気持ちを込め、受かるにはどう自分を気にいってもらえるかをそこに表現することです。
具体的内容はこういうことを基本にしてご自分で考えて書きましょう。他人の言葉ではぼろが出ますよ。
    • 0

No.1の人と同意見です。

職務経歴書は一番大事ですが、応募業務と無関係のことを得々と書いてくる人があります。
やった仕事のことではなく、そのときの評判まで書いていたら担当者はよくはみません。
大学時代のアルバイトの飲み会でBBQで働いたなどと自慢話などを書いたら即NGです。
それと、これからとりたいと考えている資格については、面接で口頭で話すのはかまいませんが、履歴書や職務経歴書に書いてはいけません。
取得していなければ単なるホラ話ですから。

とはいえ、あっさりと箇条書きでもまずい。

これは実際に書いてみて添削評価を受けるのが一番です。

志望動機程度のものならこのOKWaveのサイトでも相談に乗ってくれるひとはたくさんいますけど、職務経歴書は無理です。

ハローワークはその相談に乗ってくれます。
まず、ハローワークには「職務経歴書の書き方」という冊子があります。
それと、DVDなんかを再生して見せている場所では、職務経歴をどう書いたものがありどう直していくかを動画で再生しています。

ハローワークにいくべきです。
    • 0

まず、自分の過去の経験から・・・

内容が多すぎてここには書ききれないわ。

ハローワークに行って相談員に直接、教えてもらった方が簡単だよ。書ききれない。
    • 0