アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設に勤務しているのですが、介護度の平均を出したいのですが良く分からず、教えてほしくて投稿しました。

介護度1  18人
介護度2  16人
介護度3  15人
介護度4  10人
介護度5   8人

この場合の平均介護度を出したいのですが、エクセルの関数でどうやって計算すればいいのか、誰か教えてください。
ちなみに私はエクセル初心者ですので、詳しく説明していただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは


>この利用人数の、平均の介護度です。
 この場合、介護度の平均=総介護度数÷総利用者人数 で適切ですか?
 総介護度数=各介護度×利用者人数
      =1×18+2×16+3×15+4×10+5×8
 総理容赦人数=18+16+15+10+8

 介護度そのものにどんな意味があるのか第三者(エクセルに詳しい方)に理解していただかないと本当に知りたいことが伝わらないかも(^^;

>人数ではなく、介護度の平均を出したいのですが・・・
 上記の考え方で計算した例をアップしておきます。
「エクセルの関数の平均を出す方法を教えてく」の回答画像4
    • good
    • 1

全体の人数での介護度の平均が必要という質問でしょうか?


考え方がわからないので計算式が知りたいということでしょうか・・・・・
18+16+15+10+8=  ←の答えを表示することはできますか?
要介護1の人は全体の何割ですか?は不要でしょうか?回答ではないので申し訳ないですが何のために何を求めているかを補足されれば的確な回答がつくように思いますよ。
数字は介護度と人数のみ(提示された)だけで計算するのが前提なんですよね・・・・・
    • good
    • 0

質問者さんは、平均介護度の計算式を知りたいのですか?


それとも、計算式は、分かるがそれをExcelではどう計算するのかを
質問しているのですか?
後者なら、計算式を示してください。
    • good
    • 0

こんにちは


 普通は、エクセルでも(18+16+15+10+8)人÷5区分の平均を求めるAverageですが、質問者さんはどのような平均を求めたいのですか?
=AVERAGE(A1:A9)
 介護度をラベルではなくて重み扱いしてよいなら
(18×1+16×2+15×3+10×4+8×5)介護度人÷5区分とできるかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足だったみたいですが、求めたいのは

介護度1  18人
介護度2  16人
介護度3  15人
介護度4  10人
介護度5   8人

この利用人数の、平均の介護度です。
人数ではなく、介護度の平均を出したいのですが・・・

お礼日時:2009/09/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!