プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護福祉士資格証を介護事業者の妻により、コピーされ、同じマンションに住む隣人Tに名前と生年月日を変えて私の登録番号のみ使用された介護福祉士資格証偽造コピー(モノクロコピー)させ(自分のパソコンにデータを残せない為)複数人にばら撒き、更に別の施設にも飛び火しています。偽造文書作成になりますが、警察に相談しても証拠が取れません。「介護福祉士資格証の私の登録番号を複数人に使用されて何らかの弊害はありますか?」資格により介護処遇改善手当のポイントになる事しか分かりません。詳しい方教えて下さい。因みに転職を考えており、市役所長寿福祉課に相談しても”社会福祉士介護福祉士試験センター”に資格登録されている人物かどうかの確認しか出来ません。勿論、偽物なので登録はありませんが。

A 回答 (1件)

処遇改善加算の不正受給をしてると介護保険課に申し立ててください。

行政監査が入って、介護福祉士の資格証を確認にきます。
悪質だからいっぱつ取り消しだろうね。
ざまみーだね。その顔みてからおもむろに転職したら?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。介護保健課に相談すれば良いのですね。元々、経営者とその妻は、事務社員で昨年再婚された様です。それで社員の成人した資格を取る気のない連れ子の娘の為に偽造を依頼し、更に不正を隠す為に初任者研修の同社員に偽造した介護福祉士資格証をばらまいた様子。その偽造資格証が別の施設の社員にも渡り。しかし、処遇改善手当は、私の番号を使いながら、娘に使い、私は資格無しの扱いだと言っておりました。つまり、不正受給にはならない。因みに、私に態度の事で(この一件で私が偽造資格証所持している人達に不満を訴えた事)もあり解雇の噂があります。当然ですが、この人達に寛容に?笑顔で接する事が出来る訳がありません。ただし、偽造資格証所持した人達が転職した場合、追跡出来ませんが、確実に資格手当と不正受給が発生するでしょう。