プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護初任者研修は大学生でも受けられますでしょうか?

私は今大学3年生で介護職につきたいと考えています。
しかし、通っている学科が福祉系ではない為、資格が何も取れません

そのため、初任者研修はとりたいのですが、
初任者研修のスクールには大学在学中でも通えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はい、介護初任者研修は大学生でも受けられます。

介護初任者研修は、介護職員として働くための基礎知識や技術を学ぶ研修です。受講資格は16歳以上で、心身ともに健康であることです。大学在学中でも、これらの条件を満たしていれば受講できます。

介護初任者研修は、130時間の研修です。研修は、座学と実技で構成されています。座学では、介護の基礎知識や技術、倫理、コミュニケーションなどを学びます。実技では、介護の基本動作や、入浴、排泄、食事介助などの技術を学びます。

介護初任者研修を修了すると、介護職員初任者研修修了者証が交付されます。この資格があれば、介護職員として働くことができます。

介護初任者研修のスクールは、全国にたくさんあります。スクールによって、受講料やカリキュラムが異なりますので、いくつかのスクールを比較して、自分に合ったスクールを選びましょう。

介護職は、やりがいのある仕事です。高齢化が進む日本では、介護職員の需要はますます高まっています。介護職に興味がある方は、ぜひ介護初任者研修を受けて、介護職員を目指してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!