アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不適合者でしょうか?

男性・31歳・1人暮らし・社会福祉系介護職員・介護経験8年・介護資格は、実務者研修まで修了取得済。介護福祉士受験は来年を予定。(諸事情により今まで自らの意思で受けようとしなかった。) 新しい職場に転職して、約3週間。介護経験はあるものの、そこの現場ではなかなかすぐ仕事内容を覚えられず上司や先輩・更には利用者様全員から酷評で先輩達からは「彼と一緒に働きたくない。」とまで言われる。自信をなくして、朝起きて出勤の事を考えるとマイナス思考になり自然と涙がでる。直属の上司や先輩達からは、「いちいちメモをとらないで、身体で(行動で)その日1日の全体の流れを覚えてほしい。」と言われる。

直属の上司からは、「3日で完璧に全ての勤務の業務内容を覚えろ。」「まるで、動きが実習生だよ?本当に介護経験者なの?君には介護業界自体が合っていない。社会不適禍合者だ。」とまで言われる。色々あり、1つ前の介護施設は会社都合退職。(懲戒解雇処分が理由ではなく、即戦力にならず会社が求めていたスキルに自分が達していなかった事による、要は戦力外通告。)

そうこうしているうちに、現在家賃2ヶ月分滞納中。もう人生詰んでますかね?自分は、社会不適合者でしょうか?※ちなみに、家族に相談したら「もういい大人なんだから、どうしたらいいか自分で考えろ。すぐお金を援助してもらえると思うな。考えが甘すぎるんだよ!甘い考えを捨てろ!大型バイク売れ。それで金作れ。」と父親に叱責を受けながらもアドバイスをしてもいました。今、手続き中です。

A 回答 (6件)

介護という仕事自体は嫌いではないのでしょうか。


31歳で介護経験8年ということは,新卒から介護のお仕事で、他の仕事の経験はないのでしょうか。
8年間の介護経験の中で、ある程度続いた職場はありますか。一番よかったのは、どんな職場でしょうか。

介護職が嫌いではなく、他のお仕事の経験がなく、ある程度続いた職場があるなら、一番よかった介護職場のイメージを紹介会社に伝えて、紹介してもらえばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。老健施設とかまだ働きやすかったです。

お礼日時:2022/03/21 12:17

今、中古のバイクは高く売れないみたいですよ。


それよりも、あなたのレベルに合った職場に変わりませんか?
介護経験が8年もあるのですから。
決して社会不適合者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですかね。そうだといいんですが。

お礼日時:2022/03/21 12:18

取り敢えず今ご自身が遣っているお仕事を


会社に付いた時点から箇条書きに書き出してみて。
その横に枝を作って内容を書き足したら
又その横に枝を書いて自分が行う順番を書き足してゆく
要するに
自分の動きを図式化してみるといいですよ。
自己分析じゃないけどやみくもにどうして?どうすればいいの?って考えたって
当てはめていく段階で前の部分が消えてしまう。
図式化して下記進めていくうちに自分に足りない物とか
効率的に動くにはどうしたらいいのかが見えてくる筈。
一度 じっくりゆっくりやってみるといいですよ。
私自身も混乱している時など
自分の行動を整理する為に遣っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2022/03/21 12:19

苦手でも一生懸命していたら、だんだん認めてくれると思いますよ。


焦らずに、自分に出来ることをしっかりとやっていきましょう。
前の会社とは、やり方が違うからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ……精神的に本当にダメージが来てしまい、紹介会社の担当してくださった方に「もうその施設では、本当に働きたくない。自分の居場所が作れないし、ないなら出勤するだけ辛くなるだけで、全員から酷評なら尚更もうダメです。」その担当者から「そこ(今の職場)で続けたいかどうですか?」と聞かれた時「正直、もう出勤もしたくないし辞めたいです。」とまではっきり断言したぐらいです。過去の職場は、色々ありましたがそう簡単には辞めなかったです。

お礼日時:2022/03/20 20:13

介護職は8年もやっているわけなのに、何で仕事が覚えられないのでしょう?普通だったら即戦力ですね。


どこがおかしいのか自分なりに分析しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事の要領の悪さです。無駄な動きが多い事を指摘されます。「効率よく動いてほしい。」とは先輩達からアドバイスはもらっているものの、自分の中で言われた事の頭の中での理解力の乏しさや周りを見れていない観察力不足の指摘もされています。(自分が仕事を覚える気がないわけではありません。)

「新しい職場でのやり方があると思うので、仕事を覚える事で今はいっぱいいっぱいです。」と言ってしまえばそれまでですが、上司からは「ごちゃごちゃ言い訳するな❗️」と注意をされます。

お礼日時:2022/03/20 20:00

少なくとも、収入に見合った生活レベルにできていないことはわかります。



・収入の範囲内で生活をする
・貯金をする

これを心がけて下さい。

年金や健康保険は払っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は、会社の雇用で支払っていると思います。1月〜2月分に関しては、区役所や事務所に行って猶予と言うか一時的な免除申請の手続きはしました。

お礼日時:2022/03/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!