プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に会社を辞めたいと思っています。みなさんが会社をやめるとき、どのように伝えたか、揉め事はあったか、アドバイスなど教えてください。

私の所属する会社は、従業員6人の会社です。残業100時間越え、休日出勤あり代休なし、サービス残業、上司からのパワハラ的発言(殴るぞ、役立たずなど)があり、精神的、身体的にキツくなってきました。そろそろ退職の意向を上司に伝えたいと思います。

退職理由としては、職場環境に適応できなかったことが本音ですが、表向きは仕事をしているなかで、異なる業種に興味を持ったから、と伝えようと思います。

3月末にはすっきり辞めたいと思っているのですが、退職自体初めてなこと、まわりにも退職を経験した人少ないこと、過去に退職した人が上司と揉めたこと(辞める予定の日付から1年近く続けさせられた)から、進め方に不安があります。
皆さまの過去の経験談やアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (4件)

取り敢えず上司か社長に退職の意思を伝える


普通の会社なら数日中に上司か社長との面談がありいつまで在籍できるかの確認があり退職日時が決まる
貴方の場合スムーズに進みそうにないので3月末の退職日を書いたものをとりああえず渡しなさい
それでガタガタ言うなら休日出勤や残業時間の事も含め労働基準監督署に行く事を告げればいい
会社の出方が分からないので今はそこまでしかアドバイスができませんが
あとは労働基準監督署の指示に従えば何も問題ないです
普通のバカ社長なら労働基準監督署に介入される事を嫌うので退職願いを受理し3月いっぱいで辞められるはずです
    • good
    • 1

ブラック会社に気を遣うと、辛い思いをするだけです。

キッパリとした態度で退職届を出して伝える事です。
    • good
    • 3

辞めることが難しそうな職場ですね。


労働基準監督署の相談コーナーがあると思いますので、そこでアドバイスをもらって、退職する際に退職届など提出する際に「労働基準監督署に相談をした上での手続き」という伝え方をするのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 1

「ここで色々と勉強させていただいたことを他の企業に行って活かしたい。

」ぐらいでいいんじゃないですか?最低でも辞める2週間前までに!できれば1ヶ月前までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!