プロが教えるわが家の防犯対策術!

↓↓教えてください↓↓

(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

A 回答 (2件)

知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。

身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや・・・。全然ベテランじゃないんです;;
これから採るんですが、私は正直、高校生にもなってい身なので、わからなかったんです~・・・。
ホームヘルパーは高校で採ることができますので、高校で採ります♪
言葉でまとめてくださってありがとうございます★

お礼日時:2004/07/31 22:45

1知的障害者ガイドヘルパーの役割


単独での外出が困難な知的な障害のある者の外出時に付添いを行い介護等の便宜を供与する
2知的障害者ガイドヘルパー制度
市町村の福祉担当課等に登録し依頼があれば連絡をうけて出かけるのが実態のようです。
3外出時の同行補助が役目ですから、ガイドヘルパーの活動はデスクワークではありません。
4ガイドヘルパー制度の参照URLをご紹介します。
大阪市知的障害者ガイドヘルパー制度
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
名古屋市知的障害者ガイドヘルパー派遣
http://www.i-chubu.ne.jp/~s-makoto/UDIA/dekakeru …
移動介護従業者養成研修(ガイドヘルパー養成研修)
http://www.fine-kaigo.jp/news2003/ghm2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、URLまで載せていただいてありがとうございます♪
とても勉強になりました(>_<)
福祉は奥が深いです~・・・。(他の事も奥が深いですが)

お礼日時:2004/07/31 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!