アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちわ。
実は、身内の者が介護状態になっているので、ホームヘルパーに興味を持ちました。
私自身がホームヘルパーの資格を取得したい気持ちもあるのですが。ホームヘルパーの4級資格ってどうしたら取得できますか?
また、その有効性はいかほどのものなのかが、今ひとつ把握できない状況です。
また、普通の講座では4級はなかなかお目にかかれず、知り合いが持っていたのですが。
区役所では今のところ、実施していないので、ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。
場合によっては2級か3級の資格を取得しようかとも考えております。

A 回答 (5件)

ヘル4って、そんな資格あるんですか?


3級は、廃除されたので、現在はないですけど、ヘル2からになると思うのですが・・・。ニチイ学館の方でも、ヘル4は、ないはずですから、きちんと、お調べになっては、いかがでしょうか?。
ヘル2から介護職員として働けれるはずです。
    • good
    • 2

ホームヘルパーに、4級があるのを初めて知りましたが、4級は役に立たないと思います。

今では、2級が主ですし、就職の資格条件にも「介護福祉士・ホームヘルパー2級」と書かれてあることが多いです。就職を希望でしたら、2級をおすすめ致します。
    • good
    • 0

介護職をしている者です。

3級は家事援助のみで、身体介護は出来ないんです。日常の家事が出来れば取得する意味はないと思われます。
せっかく取られようとされているのですから、ヘルパーとしての基礎が学べる2級(身体介護が学べます)の取得をお勧めします。
仕事に就こうとされるときも役に立つと思います。
1級は、介護職でも取れますよ。都道府県により取得の要件が異なります。1年の実務経験が必要(東京都)な所もあります確認してみてくださいね。
私もヘルパー2級を勉強し、1級を通信講座で勉強し取りました。内容は、介護計画(ケアプラン)の立て方や病気の知識(基礎)を学びます。ヘルパーとして必要な知識ですから、よりよいケアが出来ると思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は介護業界の者ですが・・・。
4級は今はどこもやっていないのでは・・・?今は2級の勉強が基礎ですよ。なので、資格取得ご就職をお考えなのであれば、2級をもっていなければ、あまり就職先はないと思います。
来年介護保険法が改正になって、ホームヘルパーという職種がなくなってしまいます。
現段階の予定では介護職員基礎研修となって、1級2級の区別がなくなり、その講座ひとつになる予定だそうです。
そうなると、履修予定時間も3倍から4倍になって、金額もそれに比例してしまうと思います。
ただ、ホームヘルパーの資格を取得して法改正してもホームヘルパー2級の資格で働く事は可能です。
なので、今後介護業界で働くのであれば安く取得できる今のうちに取得しておいた方が良いと思いますよ。
ガイドヘルパーなどの資格も大抵ヘルパー2級が受講資格ですよ。

参考URL:http://www.sunshinesogogakuen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さいまして、ありがとうございます。

1級は医療関係で仕事をなさっている方でないと資格はとれないと聞いていたので、今の私には難しいですが、2級ならば取得できそうです。
おかげさまで、費用の面、仕事としての面、資格としての有効性がよくわかりました。

早速、受講するのに良さそうなところを探して、次につなげる決心がつきました。

有り難うございます。

お礼日時:2005/08/22 19:59

4級ってあるんですか?


ヘルパー制度が始まった時には3級講座も在りましたが、今は2級が主流です。
2級がないと身体介護ができないので働くことが難しいです。
以前は3級→2級と進んでいましたが今は、2級から取れます。
講座に出席して130時間の講義、実習をクリアすれば誰でも取れます。
3級を2.3万かけてとっても、2級をとるときに少ししか割り引かれないので、絶対2級をとるのをオススメします。8万くらいです。
この制度が始まったこときは役所が養成に努めましたが今はほとんどやりません。
そういう専門業者が増えましたから。
レポートで取れるというようないい加減な業者ではなく、きちんとした講座を受けてしっかり実技と実習することをオススメします。
今後、そういう道に進むのであれば、2級のあと、ガイドヘルパー、知的ガイドヘルパー、精神障害者ガイドヘルパーとか住宅コーディネーターなどいろんなものがありますので、がんばって勉強されますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tera2002さん

早速のご返答、有り難うございます。
4級を持っているという方は実際にいらっしゃいます。多分、講座の費用面ではかなり安いと思います。もしくは無料だと思います。

2級と3級の違いが働くことに影響するとは、大きな事実、実際問題ですね。

今後、どうしていこうかと思っておりましたので、参考になりました。
貴重なご意見、有り難うございました。(^^)

お礼日時:2005/08/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!