アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家(総理大臣から地方議員まで)も先生と呼ばれていますが、一般常識的には〇〇先生と呼ばなければいけないのでしょうか。なにか違うような気がしますが。〇〇さんや〇〇様や〇〇議員では相手に失礼でしょうか。日本において一般に先生といえば医師、学校の先生、弁護士を想像しますが、政治家(総理大臣から地方議員まで)も先生と呼ばれていますが、一般常識的には〇〇先生と呼ばなければいけないのですか?。議員同士が先生とよびあったりしている光景はなにか違うように感じますが、今回初めて地元の若手市議会議員と会合があり取り合えず〇〇先生とよんで話をしました。彼は38歳でまだ若いのですが、某地方私立大学の2部卒業でした。学歴で云々したいとはおもいませんが、個人的には議員は先生ではないと思うのですが、皆さまどのように思われますか?。またその方々と接して会話をしたり、メールでやり取りするときに〇〇先生といったりあて名書きで〇〇先生とお書きしますか?それとも〇〇さんと呼んだり、〇〇様、〇〇議員とお書きしますか?よろしくお願い申し上げます。]

A 回答 (5件)

メールや書類では様で行くべきだと思います。


呼ぶ時は私は議員ごとにを敬称を変えます。
役職者であれば
管総理や
平松市長
橋本知事など
若手議員でも
井上わたる先生
橋本正裕先生
片倉弘貴先生など
先生で呼びますね。

様は呼称ではつけないかな。
    • good
    • 4

私は軽く侮蔑を込めて「センセイ!」と呼びますけどね。


それで喜んでるヤツは、ホメ殺しにすれば良いと思ってます。

中には「先生は止めて下さい。」と言う代議士さんも居ますヨ。
そういう先生は、「センセイ」では無く「先生」が妥当かな?とも思いますが、ご要望通り名字で「〇〇さん」と呼びます。

ただ、この「〇〇さん」って、案外大変です。
政治家の資金集めパーティなどにも、お付き合いで参加してやったりもするんですが、行ったら議員さんだらけです。
いちいち「〇〇さん」なんて覚えてられませんから、「センセイ!」って便利な言葉だなぁ・・と思いますヨ。

職業的に先生と言われるのは、学校の教諭と医師くらいじゃないでしょうか?
次いで弁護士や会計士などの士業くらい。

それ以外ですと、自発的に「先生」と言う場合は、発言者側に敬意が必要ですね。
代議士や小説家・画家などはまだしも、マンガ家まで「先生」と敬称するのは、一部の作家を除き違和感が有りますよねぇ・・。

語源的には中国語で、紀元前に「先生」は存在した様です。
当時はやはり師の意味だったそうです。
しかし現在の中国における「先生」は、やや丁寧な「〇〇さん」とか、文字通り「先輩」くらいの感じですね。
教育者等を指す「老師」とは区別されます。

日本でも、それくらいの感じで、代議士辺りには「先生」って言っておけば良いかな?と思います。
文語だと、内容によりますが、宛名のみ「代議士 〇〇様」とし、以下は「〇〇様(さん)」などで宜しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり先生と呼ぼうと思います。ご丁寧なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/28 13:55

先生と呼ぶのが一般常識と思います。


辞書を見れば、「学識のある人や、指導的立場にある人」ともかいてありますね。
一般的には違和感はないと思いますが、今の風潮として
特にマスコミが、政治家、議員さんたちを、小ばかにする風潮があり
確かに個別にはとても尊敬できないようなかたもいらっしゃったりするので
先生とよぶのに違和感を感じる方もいるかもしれませんが
わざわざほかの呼び方をするのはどうでしょう?
立場が人を作るとも言います。おだてるのではなくても、それなりの敬意を払えば
彼らもそれなりに立派な人になっていくのではと思います。
政治家や議員さんにたいして、敬意が払えないことが前提というのは悲しいです。
あと、税理士や、会計士、司法書士、薬剤師、なども先生と呼ぶことが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。敬意を払って先生とよぼうと思います。

お礼日時:2011/06/28 13:53

経営者という仕事柄、地方議員との交流があります。

私自身は議員を先生と呼ぶのは奇妙だと思います。先生とは私自身に教えを授けてくれる人、尊敬される人、医師や弁護士など高度の専門知識で社会の発展に寄与する人への尊称だと思うからです。

議員の中には人格者もいるでしょうが、大半はこのどれにも当てはまりません。しかし一旦議員になるとほぼ全員が特権意識を持つようで、「さん」付けで呼ぶと露骨にいやな顔をされることもあります。

このため、論議や陳情を円滑にする為にやむなく「先生」と呼ぶことにしていました。まれに「○○議員」と呼ぶこともありますが、幸いいやな顔をされたことがありません。尊称ではなく職名ですから、これからはこの呼称でいこうと思っています。手紙やメールの宛名では「市議会議員 田中一郎殿」のように職名の後に「殿」を付けています。これでまったく失礼ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ご意見誠にありがとうございます。私もjess8255さんと同意見です。わたくしもこれからは〇〇議員と呼ぶようにします。議員同士が先生と呼び合うのはなにか滑稽な感じがしますね。しかも政治家、議員は選挙で選ばれたことを忘れないでほしいと思います。先生と呼ばれる人は選挙で選ばれた人はいませんね。みなさん専門職で難関国家資格をパスした方々ですよね。一般の社会で使用する敬称で問題ないと思いますが、無難な敬称としては〇〇議員と私も使用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 16:01

一昔前だったら、議員は「偉い人」でしたから、先生と呼んだり呼ばれたりすることが何の違和感もなかったのでしょう。


今は、むしろ「おかしな人」が多くなってきてますが、なんとなく昔の慣習を引きずって先生という呼称が通っていますね。私なんかもなんとなく引きずって、そのまま使っています。

ただし、「先生」という言葉には、偉い人という意味だけでなく、広辞苑によりますと、「他人を、親しみまたはからかって呼ぶ称」という意味もあります。
本来の意味で先生と呼ぶのに抵抗があるなら、からかう意味で使えばいいのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ご意見誠にありがとうございました。そのような意味もあるんですね。先生と呼ばれている職種は気をつけなければいけませんね。それにしても議員は選挙で選ばれた国民の代表として国民のために活躍していただきたいものです。個人のためではなく国民のために行う仕事、職種であるのでやはり先生という敬称は正しくないような気がしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています