プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市議会議員を先生と呼ぶのは妥当でしょうか?
政令指定都市なら、まあ許せますか?
人口10万未満ならどうでしょうか?
国会議員、県議ならどうでしょうか?

私は国会議員なら、先生と呼んでもまあ良いかなと思います。

質問者からの補足コメント

• この質問は、私が尋ねたことについて、ただ答えるという回答は来ないと予想していました。
    狙いに沿ったご回答が得られ、参考になります。
    質問者の言うことへ、否定や反論こそが回答を投稿する原動力になるものです。
    ありがとうございます。

A 回答 (2件)

もともと政治家を先生と呼ぶのは、明治時代議員の家に住み込む書生と呼ばれる人たち、現在の秘書に当たる人たちにとって「政治の先生的な存在」だったため、そう呼ばれるようになったという説があります。

つまりはるか昔の言い回しが変わらず現代でも使われているということですが、今日では住み込みの書生という立場の人それ自体がいなくなっていますので、先生と呼ぶのももうやめていい、というか個人的にはどんな立場の議員でも先生呼びはやめて名前で呼ぶのが妥当だと思います。
    • 1

「先生と言われる程の馬鹿でなし」と言う言葉があります。

一般人が議員を「先生」と呼ぶのは、通常敬意を込めてではなく、逆に蔑視用語と言えます。 議員同士で、お互いに先生と呼び合うのとは全く異なります。 まともな政治ができない議員たちを、市会議員であれ国会議員であれ、「先生」と呼ぶのに何の問題もありません。
    • 1