プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国憲法の私案



国会議員と政党の規定

1. 国会議員は国民の代表であり、国会が許可した場合の欠席以外は国会に出席しなければならない。

2. 企業や団体からの組織献金を受領してはいけない。

3. 企業や団体など利権組織と関係を持ってはいけない。

4 . 宗教団体に関与してはいけない。

5. 企業や団体の組織から指示や命令に応えてはいけない。

6. 個人寄付は100万円以下とする。但し、政党
に寄付し、国会議員個人に寄付してはいけない。

国会議員に関する規定をしっかり憲法に入れるべきだろう?

A 回答 (3件)

共産党みたいな規定ですが、



それを実現している共産党は支持が伸び悩んでいます。
つまり、国民はそこを問題にしていないということです。
そこが悩ましいところになります。
質問者さまが言われるような仕組みができると、おそらく発信力が資金的にある者は、ネットやテレビを使って、有権者をイメージ戦略で自陣営に取り込もうとするでしょう。
寄付対価としての政治がなくなるのですから、有権者が受け取るのは期待値からくるイメージだけになります。
つまり、お宅とか、参政党とか、NHK党みたいな党ばかりできて、それが政権を握ることになります。
しかし、こういった党は非常に危険なのです。
なぜなら、非常に真面目な政治家ばかりなら良いですが、現在の議員をみてみればわかりますように、そのような者ばかりではない、むしろ、そうではない清濁併せ吞めることを自慢しているような政治家が多いことが実際です。
たとえ、例外的に真面目な議員ばかりだったとしても、イメージ戦略で政権を握った政党、民主党政権が良い例ですが、政治方針がぐらいついて、どうにもならないようになりました。
辺野古基地に移転を、沖縄知事に承諾をもらいに行った鳩山総理みたいなみっともないことになるのです。より強い力、この場合、アメリカに屈することになっただけです。

人間は得てして自分の欲望には弱いものです。
そんな状態で、単なるイメージ戦略だけで政権を握ったら、それこそ好き勝手、政治家がやりたいようにやれる政治になります。
本来、このような憲法規定を質問者さまが考えたのは、寄付による利権誘導で政治が歪められることを避けるためでしょう。
好き放題やれる政治なら、誰かを気に掛けて儲からせること、豊かにしてやることなんか不要、政治家に権力が集中、政治家が好きなように公金を使う政治になるでしょう。その結果は隣の超大国みたいな国になるでしょう。

寄付行為や議員接待は、その団体に利権が落ちることを目的としたものですが、そのことでカネを持っている者に都合がよい政治になる、汚職の原因になる、利権が固定化するなどの弊害はあるものの、それはそれで公金の使い道がはっきりしている、有権者の意見がはっきりしている、正道の政治なのです。
お宅の政党や、立憲民主党が伸び悩むのは、そこに理由があると思います。
政治とは関係なく国を動かしている者がいるのは事実。
そこで政治を使って、より自分たちに有利になろうとしているのが今の政治。国を動かしていない多数を救いたいのなら、どうやって国を動かしてる者たちが協力するように仕向けるか、そのほうが得だと認識させるかを政治目標にすべきなのです。
左派が選挙で惨敗するのは、権力から権力を取り上げる発想、20世紀の発想しかないからです。
国民はとっくにそんなことは分かっているのです。
    • good
    • 1

憲法の私案になど、何の価値もない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法遵守

お礼日時:2022/07/19 16:07

>1. 国会議員は国民の代表であり、国会が許可した場合の欠席以外は国会に出席しなければならない。



随分とブラックですね。普通は届け出で良いのに。

>2. 企業や団体からの組織献金を受領してはいけない。

献金を受け、企業団体の有識者から意見を聞くんです。政治には金がかかるんです。献金を受けない党と言うのは党員やシンパから金を巻き上げてるんです。

>3. 企業や団体など利権組織と関係を持ってはいけない。

そうしたら国会議員ってニートばかりだよ。

>4 . 宗教団体に関与してはいけない。

これは憲法違反。今度憲法改正の時提案してください。

>5. 企業や団体の組織から指示や命令に応えてはいけない。

指示や命令に応えなくても良いアドバイスには応えて当然じゃないですか・どこかの企業や団体がいつ政治家に指示や命令をしましたか?

>6. 個人寄付は100万円以下とする。但し、政党
に寄付し、国会議員個人に寄付してはいけない。

無所属の議員は歳費だけのかつかつで活動するの?きついね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!