プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前受けた人間関係についての授業で、「無関心は、嫌いよりもっと酷い」と聞きました。

じゃあ「生理的に無理」な場合は無関心よりもっと酷いということでしょうか?

教えてください。

A 回答 (10件)

酷い、の表現がわかりませんが…



無関心な相手に関心を持つなんて、仕事関係じゃない限り難しいのでは…。

無関心を0(居てもいなくても同じ)とすると
生理的に無理は-10(いないほうが快適)
だと思います。

酷い、というのが「可哀想」という意味なら、側から見たら酷いのは無関心かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 00:33

嫌いだから近寄らない。

(自己防衛)
かまっていると、対処できなくなるのでキレそうになる。
(自己嫌悪)と思いました。

自分の許容範囲を超えたと思わないと仕方ない。
善悪より、器の問題!

顔の皮が厚 くないと政治家は務まらない。  
の由縁はこれではないですか?

政治家みたいに『それは○○○の問題です』
って発言している人間が疑惑の中枢!!!!!!!!
そ~~んな感じ

凶悪犯になる(キレる)前に、
無関心でもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 00:32

●「無関心は、嫌いよりもっと酷い」と聞きました。



 ↑ 無関心は存在そのものは認めているのですが、対象を心にかけない。と、いう対象と自分との関係意識の問題です。「嫌い」というのは、できるだけ避けたい。関わりを持ちたくない。と、いう感情の問題です。

無関心という関わら無いという事と嫌いという事の間に、どの様に了解するかの了解意識が存在しなければなりません。なぜ、嫌うのか。と、いうようにです。従いまして、無関心は、嫌いよりもひどい、というのはその通りのようですが、こういう問題の説明にはもう少し掘り下げて考えてみるべきだと思います。

無関心では無く、無視とすればいいのです。無視は、対象の存在すら認めない、ということですので。無関心は認知して認識しています。無視は認知しても認識までの働きはありません。無視は居るにに居ない。と、言う了解意識になります。無視は、人を対象にした場合人権問題です。

生理的に無理な場合は、無関心よりもいい関係に傾いているのです。関心を示したが、対象を受け入れられない。と、いうことですので対象の存在を認めて、関係を築こうとする行為が窺えたのですが、受け入れられない。と、なったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 00:32

うーん


一概には言えないと思います。

僕は以前、ワシ鼻の人が生理的にダメだったのですが
ワシ鼻の女性と話すうちに、内面に惹かれて、少しお付き合いしました。
そしたら、面白いことに、ワシ鼻に魅力を感じるようになった経緯があります。

そう考えると、これは、嫌いと同じ次元なんじゃないですかね?
嫌い= 好きになる可能性がある

という意味で、みなさん、嫌いよりも、無関心の方が悪いと言っているわけです。


だから、 この論点で考えると、
今回のこの質問は


嫌い>無関心>生理的に無理  なんじゃないですか?   

との質問ですよね?



僕は、    生理的に無理 = 生理的に嫌い  = 嫌い    



なんじゃないかと思います。


生理的に無理は、 嫌いの一種であるから

無関心の方が、酷い。



というのが、 僕の経験からの、 答えです。





ですが、生理的に無理な人を、なかなか好きになるっていうのは

実際には、ハードル高いです。




それだけは、事実ですね。 笑




頭の体操になりました。 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 00:32

自分が学校のときはそんな事はやらなかったよ。

今は問題が多いから難しい事を言うのかな。
教師に質問する方が理解すると思う。
自分の思う考えを書くね。
「無関心は嫌いよりもっと酷い」他人に興味がない、何かあっても見て見ぬふりをするが酷いになる。
いじめが多いのはいじめる人が多いから。見ている人間も同罪と言う事かな。「つまり見ているだけは加害者と同じ」
他人がどうなろうが知った事ではない、自己中な考え方、他人に思いやりができない人間の方が酷いと言う事

「生理的に無理」は性格ではなく見かけだけで嫌だと拒否するさまかな。
デブだから嫌、男だから嫌、見るのも嫌だ。
人間そのものを否定する。こちらの文章の方が酷いになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 18:06

数でたとえるなら,【好き】は「正の数(プラスの数)」で,【嫌い】は「負の数(マイナスの数)」。


【生理的に無理】は【嫌い】の最上級(最下級?)なので「-∞(マイナス無限大)」。

ところが【無関心】はそんなレベルでなくて,普通の数とは単純には比べることもできない「虚数」といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 18:06

何だかシンプルでいて奥の深い質問ですね。



好きと嫌いは表裏一体。好きな物に対しての執着と、嫌いな物に対しての執着はどこか似ている。
好きな物を考えているとワクワクしますが、嫌いな物もそのことを考え続けてイライラするわけです。ワクワクとイライラの違い。
良くも悪くも、それ自体に対する関心と感情があるわけです。
だからもし・・・その対象が、無くなった・亡くなった場合に気がつくでしょう。この世から完全に消えたと。
けど、無関心は存在自体があるのか、無いのかを気にする事も無いわけで。
それって、やはりこの世界に共存する存在としては悲しい気がする。残ったものの記憶に残らない。思い出される事もない。

「生理的にムリ」は、嫌いのカテゴリーに入るのではないでしょうか。
受け付けない・受け入れないとハッキリと意思表示がある。つまり否定しているわけなので、嫌いなのです。
接触時間が短ければサッと忘れて無関心に入るかもしれませんが、長らく一緒にいる状態になると嫌い続ける事になるので嫌いに入るでしょう。
なので、少なくとも無関心よりは、まだ浮かばれるのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 18:06

生理的に無理 > 無関心 > 嫌い


生理的は・・は自然と感情が入ってしまい無関心にもなれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 18:06

興味を持てないものは持てませんね。

無理に興味を持とうとしなくていいです。

価値観は自分自身が決める事。自分の感性に従っていいですよ。

その逆ですと他人と比較対照して自分の価値観を判断するようになり つまらない自分に合わない人生をおくることになってしまいます。

但し、全てにおいて無気力ではダメです。自分が興味がある事に打ち込む事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 18:06

でも、無理なものは無理でしょ。


人間だれにでもそんな人はいますって。ひどいではなく仕方ない(諦め)なのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A