プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本は外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別するのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (37件中1~10件)

嫌なのは韓国人と中国人だけですよ?


他の外国人はみんなウェルカムですよ?
特に欧米人。
帰国子女は嫉妬なだけ。
    • good
    • 0

とにかく出る釘は打たれる…ただただ、こんなつまらない日本人気質のせいですよ。


しばらくしたら、飽きます。
相手にせず、スルーで
    • good
    • 1

じゃがいも畑の日本社会に人参が1つ来たら みんな人参ばかり欲しがるだろ。

それ!
あーあ、今日もじゃがいも社会。
飽きたけど、おちつんだよな…
じゃがいもはね。
    • good
    • 0

>私はアメリカ育ちではありませんし



それは失礼しました。

>ちゃんと相手も尊重します。

他の回答者の人に対する態度を見ると、とても尊重しているようには見えません。

>ただ、「なぜ日本人たちは差別があるのに無いと主張し、差別の被害者の気持ちを無視するのか」、私が知りたいのはこれだけです。

答え:日本人に限らず、そういう人はいます。それだけ。
これ以上の回答の仕様が無いでしょう。
で、他の回答者の多くの人が突っ込んでいるのは「なぜ対象が日本人なの?」でしょう。すでに提示したように、他国の方が差別が多い(それも、ナチュラルに行われる差別)のに?
ここを突かれているのに、依然として事実を無視して「日本人の方が~」と言い続ける。それはもはや「疑問」ではなく「日本人に対する差別」でしょう。
実際に ここで そういう行為を行うのですから、現実生活でもやっているのに違いない、と推測可能です。だから「あなたの行動が、あなたに返ってきているだけなのでは?」と言われてしまうのです。
    • good
    • 0

>>もう一度言います。

アメリカは日常的に差別が蔓延している。だからこのような法律が必要になる。

>日本みたいに差別が起きても見ぬ振りするよりはマシなのでは?

sunrevolutionさんの質問は「なぜ日本は外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別するのでしょうか?」ですよね?
「法律がある、無い」の質問ではありません。
「なぜ差別する?」と聞くという事は、「差別をする人が目立つ=多い」という話のはずです。だから私は「日本は他国と比べて差別は少ない」と答えました。
「日本みたいに差別が起きても見ぬ振りするよりはマシなのでは?」は論点ずらしです。

まあ、これまでの やり取りで だいたい わかってきました。
sunrevolutionさんはアメリカ育ちでしょうか?
おそらく、「なぜ日本人は欧米人のようにしないのか?」と周囲に聞きまくっているのではありませんか?
そりゃ、嫌われるのは当然です。
「とにかく自分の主張をまくしたてた者の勝ち」というアメリカ人のやり方は他国では通じません。そりゃそうでしょう。アメリカにも「マナー」はあるでしょう? マナーはルールではないけれど、マナーを守らない人は嫌われるでしょう?
これは差別ではなく、あなたの行動が、あなたに返ってきているだけなのです。

ではなぜ、「なぜ日本人は欧米人のようにしないのか?」と聞くのがマナー違反なのか?
そもそも、欧米の差別教育は間違っているのです。間違っているから差別が無くならない。「ルールとして、差別はダメ」「あれが差別、これが差別」という方法では差別は無くなりません。
差別をなくす正しい方法は「相手を尊重する」「自分が やられたら嫌な事を他人にしない」を子供の頃から教える事です。

「なぜ日本人は欧米人のようにしないのか?」という質問は、日本人を尊重していませんよね? 「欧米が絶対正しい」という思考から出る質問ですよね?
これが、「日本人は1+1を5と考えている」なら、それは訂正すべきですが、おそらくはそういう事案ではないでしょう。

もう一度言います。
sunrevolutionさんは相手を尊重しましたか? 自分が やられたら嫌な事を他人にしませんでしたか?
自分が やられたら嫌な事を他人にしたら、嫌われるのは当然です。そしてそれは「差別」とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアメリカ育ちではありませんし、ちゃんと相手も尊重します。ただ、「なぜ日本人たちは差別があるのに無いと主張し、差別の被害者の気持ちを無視するのか」、私が知りたいのはこれだけです。

お礼日時:2024/04/19 10:23

「差別」と「区分」を混同する者が多いのですが、あなたは、「差別」と「区分」、それらの認識は正しいですか?



あなたの単なる価値観で何でもかんでも「多い」とする思い込みは、何を基準に「多い」と言うのでしょうか?
外国人や帰国子女など該当者10人ほど居たら、一般的に「多い」とする判断の基準は2〜3人ぐらいで、10人に1人なら普通のレベルです。
普通のレベルなら何処の国だろうが何処の学校だろうが大小の差別はあります。
40年前、私が通う高校に米国人留学生3人、帰国子女6人居ましたが差別など一切有りませんでした。
また、この時期の人気アイドルに帰国子女も複数いましたし、この影響により社会では帰国子女を重宝し、英語が上手いとの理由で就職が有利になっていました。
10年後の同窓会では、米国留学生3人
と帰国子女6人全員再会出来ました。
差別があったならば、再会出来なかった者がいたはずです。全員会えたのは単なる偶然ですか?

歴史を辿っても言えます。
神戸と横浜、長崎において、大東亜戦争前から多くの外国人が居住してましたが、戦争中、各地の゙地域住民の日本人らは敵国となってしまった彼ら外国人を守っていました。
戦時中、外国人彼らは、身の危険も無く、住家も燃されず、現在も健全であるのが何よりも証明してます。
外国では、同じような境遇の場合、死傷者有り、住宅放火有り、大小の何かしら被害を受けますが、被害ほぼゼロだったのは世界中、日本だけでした。
一方、アメリカは身を守るを理由に日本人移住者全員を収容所に移したが、監視、観察、研究が目的です。
研究とは、日本の民族、天皇、歴史、文化、宗教、慣習などの事です。
各業界か約1万人ほど導入し「日本」を徹底的に研究した訳です。
この成果は、日本降伏前のポツダム宣言や戦後GHQ対策の基礎となりました。
    • good
    • 1

たぶん, 日本をあまりに特別視しすぎているんだと思う.

    • good
    • 0

差別は田舎でもほぼない感じしかしないし外国人に嫌がらせをする人はたぶん日本人もちょっと目立つ人がいたら嫌がらせをするタイプの人じゃないかと思います。



日本では何かで目立つとそれだけで地味に叩かれるじゃないですか、外国人とか帰国子女だけじゃないと思います。

そして本人がしっかりしていれば、それで済む話のことが多いです。

だから目立って嫌がらせにあっても跳ね返して普通でいる覚悟があれば、すぐにおさまってむしろ居心地がよくなったりします。

なので海外から来た人も帰国子女も、筋トレと勉強をおすすめします。
    • good
    • 0

アナタの身近にいる周囲がそうなんでしょう。


日本全国民がそうではありません。
類は類を呼ぶといいますね、その中にいるだけでしょう。
    • good
    • 1

https://yuruttonews.online/discrimination-agains …

日本における外国人、帰国子女、日系外国人への差別問題は、歴史、文化、社会制度、個人間の相互理解など、様々な複雑な要素が絡み合い、根深い問題となっている。差別は決して許されるべきではなく、法整備や啓発活動に加え、一人一人の意識改革が重要である。多様性を受け入れる社会を実現するためには、社会全体で多様性を尊重する意識を育むことが必要である。

この問題は、私たち一人一人が真剣に向き合い、解決に向けて努力していくべき課題である。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A