プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別するのでしょうか?

A 回答 (39件中11~20件)

差別は田舎でもほぼない感じしかしないし外国人に嫌がらせをする人はたぶん日本人もちょっと目立つ人がいたら嫌がらせをするタイプの人じゃないかと思います。



日本では何かで目立つとそれだけで地味に叩かれるじゃないですか、外国人とか帰国子女だけじゃないと思います。

そして本人がしっかりしていれば、それで済む話のことが多いです。

だから目立って嫌がらせにあっても跳ね返して普通でいる覚悟があれば、すぐにおさまってむしろ居心地がよくなったりします。

なので海外から来た人も帰国子女も、筋トレと勉強をおすすめします。
    • good
    • 0

アナタの身近にいる周囲がそうなんでしょう。


日本全国民がそうではありません。
類は類を呼ぶといいますね、その中にいるだけでしょう。
    • good
    • 1

日本人全てが差別するわけではないので表現を注意しましょう!

    • good
    • 6

>問題は日本にそう言うやつが多いことです。



 それを論理的に証明せよ。

逃げ回っていてもゴールは見えないと思うんですが。
    • good
    • 2

しないよ!但し、日本に来て反日、犯罪を起こして、市町村の中で住居廻りを汚し、大声出して、町内会ルール守らず、納税せず権利ばかりを要求して居るからです。

挙げ句に一族郎党を呼んで、日本の経済力を弱めて居るからだ!墓土葬は帰国してしろや!
    • good
    • 3

その様な考えをする残念な人が多いことも事実です。


私の祖父は戦前から戦後まで一貫して、外地(台湾、満州、半島)から移住した人々の保護を行っていました。
その理由が、人それぞれ成れない処に来る事情が有り、来るまでにも大変な苦労をし、これからも判らな苦労をすることは確か。だから誰かが寄り添う必要が有る。たまたまその役目が我で有っただけと。しれっと笑って言っていたと。

総ての人が差別する訳でないことは知って欲しい。

差別理由は、
先住者が勝手に先住していた権利が有ると勘違いによるもの。
早くから住んでいるから偉いと言う訳の判らに理屈です。
    • good
    • 3

大抵の人は差別しないと思うよ?

    • good
    • 5

日本は自然災害が多くて、住宅地が密集しています。


他人を観察し易いからだと思います。

女性は過干渉です。
とにかく、皆んなと同じように(平等に)しなさいと。 
女性はよく観察しています。
どこの誰がどうのこうのと。
何故、こうしないのかと。
何もしない人がいたら、怒ります。

> 帰国子女や日系外国人まで差別するのでしょうか?

女性は、自分の言うことを聞かない(自分と同じようにしない)日本人にも怒っています。
女性は他人が特別なのを、嫌います。
日本人の格好をして、日本語を喋って、日本の習慣に慣れなさいということだろうと思います。(これが平等という意味かもしれません)

もしかしたら、日本人女性だけに限らないのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

元々 日本は小さな国土、小さな舟のようなもので、乗り合わせたもの同士、助け合わないと暮らしていけませんでした。



その生活実感は、今でも豊かな地方の共同体にはあって、田舎に嫁ぐ外国人の女性達は(誤解を恐れずに言えば)労働力としても、地方文化の継承者としても、大切にされています。むしろ気を遣いすぎるぐらいで、私のような嫁に出た者からすれば、時々驚きます(笑)

ただ、あなたのおっしゃることも分かります。

コロナ下で、人の往来が減り、挨拶もそこそこになった辺りから、「お嫁さま」達が「差別されている」と言い出しました。そして、日本人の私達は、日本人の自覚も薄いまま、逆差別めいた言動に遭い、地域の「分断」とまでは言わないにしろ、その気まずさが続いています。

振り返って。
コロナ下での手洗いやマスク、ワクチン接種等々。日本人の公衆衛生の徹底ぶりを「なんかコワイ」と言われたことがありました。文化の違いもあるでしょうが、特に(多分)中国由来コロナウィルスのせいで、肩身の狭い思いをされた方々もおられたようです。

帰国子女の大部分の方々が、優秀で聡明なのに異論はありません。複眼で国を見ている。
が、たまにこのサイトでも、どこでどうカブれて来たのか、「無邪気な傲慢」を振り撒く人には閉口します。

すなわち。
「(私のいた○○国では)日本と違って○○のようなことはなかった」とか「日本人って何で○○なんですか?」的な、問題解決を自分以外の日本人に丸投げする態度です。

そうした場合、質問への回答は少なく、荒れがちです。質問された方が傷付き、自分が差別されていると感じるのなら、一応は「〈差別の連鎖〉も疑った方が良い」と私なら思います。
    • good
    • 3

>私は「日本人お断り」なんて看板を作ったことはありません。



 ほらやっぱりそうやってごまかす。結局きちんとした根拠なんて出せない。
あなたはこれまでも個別の事例を日本人全体の汚点とすり替えて質問の体をとって主張し続けています。実際、これまでのご質問のほとんどは日本人全体を否定的にとらえているものですよね。で、賛同する日本人嫌いの人の答えだけを求めている。これが民族差別といわずに何をいうのかということです。論点すり替えではなくてきちんとした根拠を示してください。話はそれからですね。

回答:日本人の中には外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別する人もいる、それだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>日本人の中には外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別する人もいる、それだけです。
問題は日本にそう言うやつが多いことです。

お礼日時:2024/04/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A