プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの映画で、
A『私は黒人差別をしません。』
B『なら生まれ変わって黒人になりたい?』
A『……。』
B『ほら!貴方は黒人差別』

ってのがあったんですけど、おかしくないですか?

私も黒人差別してないけど、皆が(この時代は)差別してるから黒人にはなりたくない…。。

語彙力ないんで上手く言えないのを代弁してくださる方!おねがいします( > < )

A 回答 (14件中1~10件)

別に顔が好きか嫌いかの話じゃないのかな?



自分は黒人なりたいですけどね笑

彫りが深い顔が好きなので、
うーむ。
差別かどうか考える時点で差別なのかな?と思います。
    • good
    • 0

では、黒人の方に、その質問したら、どうなのでしょうか?もし、もう黒人はイヤだと言ったら、人種差別になるんですかね?ただ単に、肌の色がキライという事は、自分の顔がキライとか、そういうレベルの話しじゃないですかね。

映画の中で、言葉に詰まってるBは、そうじゃないかと、私は思ってますよ。
    • good
    • 0

私なら「いいえ」と答えます。


理由は、差別の被害者になることで、「差別を考えなくても良い」という安易で楽な道を進むのは、差別を糾弾も行なわず、むしろ差別を肯定している者たちと同じだと思うからです。私は差別できる立場でありながら、決して差別しない、差別を批判する立場を例え殺されても変えないのが、差別を憎み、「差別しない」と誓った事に対する覚悟だと考えているから、「いいえ」と言います。

と、差別主義者の私なら考えます。

言葉を詰まるのは、嫌な目に会いたくない、という当たり前の感情ですが、それは被差別者からすれば「言葉は言っているけれど、実際は助けてくれない」。「自分が差別されている状況になっても、(Aは)助けてくれず、関係ない振りをする」。あるいは、「自分を差別している人間が(A)の友達や家族だったら、同じように自分を差別する」、などを経験した上で言葉に詰まったAを差別主義者と批判したのでしょう。

私は違いますよ。自他共に認める強烈な差別主義者(「良いインディアンは、死んだインディアン」と考える人間)ですから。
    • good
    • 0

差別するしないなんて言ってる時点で差別してますよ。


普通に接してればいいのに、日本人で黒人を差別する人は殆どいません居たらその人には何かトラウマが有るんです。
何でってあまり関係ないって言うか、嫌な事が無いですからね。
近隣の朝鮮・中国の方が嫌いですよ、何故なら厭らしい根性の持ち主だからです。
    • good
    • 0

>語彙力ないんで上手く言えないのを代弁してくださる方!おねがいします( > < )



語彙力ではなく思考力の問題だと思います。



質問文ですが、この場合の「差別」の定義が不明なので、考察が困難です。
私は、この言葉ほど使う者の都合で定義や範囲が変わるものはないと思っています。


私の中での 差別の定義 は以下(ロ)のようになっています。(回答もそれに拠っています)

ロ:【「個人や特定の集団の価値観による判断」が法的に認められていないような事例に、それを根拠とする決定や行為をすること】

「差別」について誤解している人が多いようですが、私は個人の好き嫌いは人権である「思想・心情の自由」にあたるので、【行為】を伴わない思考だけなら「差別」ではないと思っています。


回答
前述の「ロ」の定義によれば「差別をしないこと」とは「黒人になるという行為」への積極的な肯定を求められるものではない。

ところで、Bさん的には、複数ある人種の中から黒人に生まれたい(=他の人種に生まれたくない)と思う事は、他の人種への差別にはならないのでしょうか。
そして、黒人→貧乏人や障害者や特定の職業 でも同じことを言うのでしょうか。



平和や憲法などのごりっぱな事を語る人に、Bさんのような方が多いように思うのは、私が差別主義者だからでしょうか。
「何かの映画で、 A『私は黒人差別をしませ」の回答画像10
    • good
    • 0

黒人を嫌ったり見下してるわけではない。


でも実際問題として黒人が直面している生きづらさを味わいたくない。

これは差別ではないでしょう。
黒人を障害者とかに置き換えればわかると思います。
    • good
    • 2

私は黒人差別はしませんが、黒人に生まれ変わりたいとは思いません。

何故ならまた日本人に生まれたいからです。

あと映画(作り物)のセリブですよね。あまり深く考えないように。
    • good
    • 0

元の言語でないと、はっきりとはわかりません。


discrimination(差別)であれば、論理的におかしいですが、
prejudice(偏見)なら、おかしくありません。
    • good
    • 0

その問答もおかしいけど、


自分なら…質問している ”B” は差別主義なんだな…と思って成り行きを見るかな。
差別が行われることを望んでいる言動ですからね。

・・・本題・・・

「差別はしないけど、差別されるのはもっと嫌」
と言葉がでなかったのでしょうね。
    • good
    • 0

どういう回答を求めてるのかよくわからないですが…



「差別してないけど、差別の対象になりたくない」
ってことですよね。

「私も黒人差別してないけど、皆が(この時代は)差別してるから黒人にはなりたくない」
このまま言っちゃダメなの?

うまいこと言って黒人への転生をごまかしたいなら、
「差別を無くすにも訴えたり聞き入れる白人がいないと叶わない。差別撤廃まで白人でいさせてくれ。」
とかかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!