アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AirPodsが横領または盗難されました。

一昨日に無いことに気づき、昨日警察に相談。
既にAirPodsは警察が回収して手元に戻っているのですが、相手の耳垢付きAirPodsは使いたくないので弁償させたいです。

軽く説明すると、所持していた相手はバイトが同じの子です。その子は一昨日がバイト初日でした。シフト入の時間に10分遅れてきて、他人のカバンを漁る時間はありました。(バ先のロッカーは鍵無し)

相手の言い分は「バイト先の駐輪場に落ちていたので拾った」との事です。ずっとカバンに入れていたのに落としたとは思えないです。まず音がして気づくと思います。

防犯カメラが一切ないので私が落とした証拠も無ければ、相手側が拾った証拠もありません。

どちらにせよ、自分の物にしようとしたので横領または盗難になると警察には言われました。

私的にはAirPodsを買い換えるお金さえ貰えれば良いのですが、弁償は向こうの了承を得ないと成立しないと言われました。

本当にそうなのですか?
どうすれば弁償させれるでしょうか?

詳しい方お願いします!

A 回答 (4件)

自分の物にしようとしたので横領または


盗難になると警察には言われました。
 ↑
委託信任関係が無いので横領には
なりません。
窃盗か、遺失物横領です。
本当に警察がそう言ったのですか?



私的にはAirPodsを買い換えるお金さえ貰えれば良いのですが、
弁償は向こうの了承を得ないと成立しないと言われました。
本当にそうなのですか?
 ↑
これは民事の損害賠償問題になりますので
相手と交渉して下さい。



どうすれば弁償させれるでしょうか?
  ↑
・提訴 
 少額訴訟になるでしょう。
 素人でも出来ます。

・刑事告訴をし、告訴取り下げを条件に
 交渉する。

・全額弁償は難しいかもしれません。
 一度弁護士と相談したらどうですか。
 弁護士会を通せば、初回の相談はただになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな事初めてであまり詳しくは分からないのですが、警察の方は拾って”使った”から横領だと行っていました。

1番分かりやすかったのでBAします!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 14:40

何か月か前にロッカーから財布が盗まれたとか質問がありましたが。



2さん同様。難しいと思います。
気持ちは分かりますが、あなたは推測だけで言ってるし。
例えその人が取ったと思っても、証拠も必要だし。
万が一、違ったら訴えられたり色々と問題になります……
    • good
    • 1

警察はどうやって回収したのですか?


拾得物として相手が警察に届けたのでしょうか?
盗んだという証拠はありますか?
ロッカーから盗んだという証拠がなければ、盗難の証明はできません。
立証責任はあなたにあります。

あなたは落していない。
AirPodsはたしかにロッカーのバッグの中に入れていた。
相手がロッカーをあけ、バッグの中をあさって盗んだ。

あなたはこれらを証明する必要があります。
防犯カメラもなく、あなたの類推だけでは犯罪とはいえません。
証拠もなく盗まれたといえば、あなたが相手の名誉を棄損したことになり、逆に慰謝料請求されることもあり得ます。

対策は雇い主にロッカーのカギをつけることを要求する。
あなたも自分のバッグに鍵をつける。
貴重品はロッカーに置かないで、いつも身に着けている。
などです。
    • good
    • 1

赤字と思うけど、少額訴訟かなぁ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています