プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のAirPods盗まれました。

現場の仕事で、休憩所にAirPodsを置いて一瞬
離れたら盗られてたそうです。

GPS機能?があるため
同じ現場の方しかいないため
すぐに誰が盗ったかわかったそうです。

けど、まだその盗んだ人に言えてないそうです。

私は警察に言ったほうがいいよって伝えてるけど
彼は、本人に言うと言ってます。

けど、本人に言ったところで
返してくるわけないと思いませんか?返すなら最初から
盗まないだろうし、

盗んでないって言うに決まってると思います。
逆ギレしてきて、なんかされないか心配です。


警察に通報しても良くないですか?

盗んだ本人と話して返してくれると思いますか?

A 回答 (4件)

シリアルナンバーがあるかとは思いますので、誰のものなのか紐づいていれば話をする時に証拠になるかとは思います。



もちろん一般的には窃盗、刑事事件になるので警察へ通報するのが良いとは思いますが、職場で起こったことの場合、今後も仕事をしていくのなら、穏便に済ませて品を返してもらい、これからも仕事を続けていきたい思いもあろうかとは思います。

被害者本人が盗んだ本人と話をして、らちが明かなかった場合は、会社に相談後、それでも進展がなさそうなら警察に通報。でも良い気はします。
    • good
    • 0

職場の上司または、管理者に事情を話したうえでトラブルにならないように警察官立ち合いの元で相手に返してもらうように話をつける旨は筋を通した方がいいと思います。



職場が警察を入れるのを嫌がった場合はそれを無視してかってに話をつけると会社との関係であなたが居づらくなるリスクはあるので、仕事場でのトラブルなら上に報告しておいた方がいいです。

ただ、うやむやにされたり相手の方を持つようなことを言って不本意な扱いをされる可能性はあるので、やり取りをこっそり録音しておくとか、記録の残るような形にした方がいいかもしれません。

極端な話、AirPods程度の被害ならば当事者が納得すればそのままうやむやになるような軽微な犯罪と思われるのであなたがどうしたいかといのも重要な話なのできちんと事実関係などを整理しておくべきです。ものが返ってこればいいのか、相手に謝罪まで要求するのか、制裁を加えたいのか、、、すべて希望通りになるとは限りませんが、あなたがどうしたいのか意志表示はすべきです。

警察は現行犯でない限りGPSなどで犯人がほぼ特定できても独自捜査などはあまりしてくれません。ただ、あなたのものであることが明確で、相手がそれを所持している状況で話をつけに行くというGPS位置情報など明確なものがあれば取り返しに行くのに立ち合いぐらいはしてくれる場合は多いです。ちなみに、自分のものであっても反社会的な方法での自力救済は認められてないのであなたが相手から盗みなおすなどの強硬手段はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

言う前に証拠を揃えた方がいいのでは。

    • good
    • 1

直接言うより、その現場の責任者を通す方が問題ないかも知れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!