プロが教えるわが家の防犯対策術!

「裸の写真」や「行為中の写真、動画」をばら撒くと脅された場合、証拠がないと警察は動いてくれないと思うのですが、警察が動いてくれる証拠ってどこからが証拠になるのでしょうか?
「この写真をばら撒く」、「行為中の写真、動画をばら撒く」など相手が写真等を送ってくれれば確実な証拠になると思うのですが、「あの時の写真をばら撒く」など抽象的に匂わせる文面しかない場合ってどうなのでしょうか?
それが証拠にならない場合、証拠を確保しないといけないと思いますが、被害者の方から「裸の写真」や「行為中の写真、動画」を出さないでくれ、消してくれというのは、加害者を怒らせ、その行動に移させてしまう可能性があり言うのはリスクがあると思います。
ましてや「裸の写真」「行為中の写真、動画」などの言葉を被害者が使うのって不自然な気がして…どうしても「あの写真」など抽象的な言い回しになってしまう気がします。
その場合警察って動いてくれるのでしょうか?
また動いてくれた場合、すぐに行動、逮捕となるのでしょうか?
そして警察が相手を尋ねた場合、写真はその場で消してもらえるのでしょうか?バックアップ等を含めて。
それとも証拠として警察は保存するが、加害者の手元にはなくなるのでしょうか?

たくさん質問、長文になってしまいすみません。
被害にあったわけではないのですが、気になったので質問しました。

A 回答 (5件)

まず、録音が必要です。

「写真をばらまくぞ」と言う以上、「〇〇をしないと~」という条件を言っているはずなので、それによって脅迫、強要罪が成立します。
 また、実際に写真をばらまくと、リベンジポルノ法違反という大きな罪になるので、実際にばらまくことはしないと思います。

公表罪

第三者が撮影対象者を特定できる方法で、私事性的画像記録(物)を不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者
 ⇒ 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

公表目的提供罪

公表させる目的で、私事性的画像記録(物)を提供した者
 ⇒ 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

◆画像の削除
インターネットで公表されてしまった画像等は、プロバイダー等を通じて削除要請をすることができます。

拡散防止のためには、早急に公表された画像等を削除することが重要ですので、出来る限り早く最寄りの警察署等へ相談してください

「お前の裸の画像を持っている」、「ネットにバラまかれたくなければ言うことを聞け!と脅されたら・・・
→ すぐに警察等に相談!
まだ性的画像が公表されていなくても、性的画像について不安にさせるような言動があった場合には、すぐに警察等に相談してください。
相手からの着信履歴、送られてきたメール等は必ず保存し、消さないようにしてください。
一度公表されてしまうと、被害が大きくなってしまいます。一人で悩まずに、早期に警察等に相談することが非常に重要です。
※ 警察では、最寄りの警察署のほか、リンクにある各相談窓口でも相談を受け付けています。

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/shiseig …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

文書できてるなら、それ見せて被害届け出せばいいと思う

• 0
この回答へのお礼

写真を撮影する行為は、個人で鑑賞するぶんには違反ではなく撮られたほうは当然合意の上ですし、物事をあれ、それ、と曖昧に指すのは親しい間柄でしか通用しない(意味が伝わらない)と思います。

• 0
この回答へのお礼

すべてが合意の上ではない気がしました。合意の上ではない撮影は違反だと思うのですが…。世の中には隠し撮りや無理矢理だったりする場合もあるのかなと思いまして。
そして、その場でばら撒かれたくなければ〜、などと言われていて、その後文章で「あの写真、動画」と言われ脅されれば被害者には伝わると思いました。
その場で言われたなら録音も何も証拠ないよな〜と。
どちらにしろ合意の上での撮影でも脅すのは問題ありなのは変わらないと思いました。
回答ありがとうございました!

脅迫罪を成立させるには脅して何かをさせようとしている証拠があれば十分ですので

脅すのに使う写真の特定などまでの証拠は必要ありません。

口だけで脅されて録音も何もなく脅迫した事実自体の立証が難しいなら警察も動きにくいですが
脅した文面がログなどとして残っていれば動きます。
プロバイダから通信記録を取ったりなど証拠固めも必要なのですぐ逮捕まで行くかまではなんとも言えませんが。

画像を消すまでの「サービス」は特にないというか
クラウドなどのバックアップまで含め消すというのは現実的ではないですね。
ただ、流出すれば真っ先に疑われるのでそれらの画像を悪意をもって使うことはほぼ不可能となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画像を削除することは出来ないのですね…被害者は絶望しますね…
弁護士とかならできるのでしょうかね。
きっと被害者の要望は削除だと思うので…

未成年なら動くと思います。

証拠は、裸の写真や動画だけでなく

バラ撒くぞ 的なおどし発言のラインなどでも
証拠になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

成人だと難しいのでしょうか。
それだと被害者が報われないですね…