プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にいたずらをされ、被害が出ています。タイヤに釘が刺さっているというもので、3回目です。
犯人は職場の創価学会員で、以前から個人情報を晒したりネットにあげたりしている人です。
タイヤ交換も3度目になるので、いい加減許せないしお金を払ってほしいです。
警察に被害届を出せば良いでしょうか?
また、予防のための対策として何をすべきでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

●【警察に被害届を出せば良いでしょうか?】



⇒そうですね。
明らかに【器物損壊罪】(刑法第261条)ということになりますね。
それも犯行の態様としてはかなり悪質なので、所轄の警察署に行き、事情をご説明して被害届を出しましょう。
さすがに3回目だとすれば、通常は捜査に乗り出してもらえるでしょうから。


●【また、予防のための対策として何をすべきでしょうか。】

⇒まずは、防犯カメラを設置しましょう。
ビデオ録画をしておくことで証拠にもなりますので。

また、警察に捜査・被疑者を逮捕してもらい、検察に起訴してもらい、裁判所で有罪判決をだしてもらうことが一番防止策になるでしょう。
なお、被害者と示談が成立していない場合、ほとんどの場合において初犯でも執行猶予がつかないことになりますので。

さらに、相手方が損害賠償に応じない場合は、裁判所に損害賠償請求訴訟を提起しましょう。
勝訴した上で、加害者から厳しく取り立てることが正義に叶うことなります。


【参照条文】
●刑 法
(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
    • good
    • 4

>ばら撒いていれば、その上を通行するだけで可能では



 いいえ、確率的にはかなり低くなると思います。タイヤにくぎが刺さる事故は圧倒的に後輪です。これは走行中に前輪で釘を起こしてしまい、起きた釘を後輪で踏みつけてしまうというパターンになります。つまりある程度のスピードで拾わないと刺さらないということです。駐車場でその車の直前にばら撒いていても起きにくいです。
    • good
    • 0

証拠が必要ですので、防犯カメラを設置すべきでしょうね。

でもね、クルマのタイヤにくぎを刺すって尋常じゃない力が必要ですよ。そこは考えましたか? 私なら千枚通しとかもっと使いやすくて足のつきにくい道具を使いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばら撒いていれば、その上を通行するだけで可能では

お礼日時:2023/12/25 12:31

まず写真を録り警察にその都度被害届を出します、後は犯行時の


写真か動画がないと警察は動かないでしょう。
車の近くにトレイルカメラなど付けるようにしましょう。
    • good
    • 1

一応PCユーザーとして書きますが


動画編集したら動画編集したと言う記録が動画内に残るので
動画解析できるレベルのプログラマーがいれば編集無しの動画提出が遅れる程度は問題になりません
(まぁ…解析して編集記録を消す人もいるわけだが…)
    • good
    • 0

職場の・・・


という事は、会社の駐車場でしょうか?
それならば、会社に「このようなことがあったから」と対策を求める。
    • good
    • 1

ドラレコは意味を成しませんねぇ…タイヤが映る角度で、常時映すドラレコってあったっけ?


合ったとしてもバッテリーから引く為
充電する方法を持ち合わせてないと買い替えになるから相当な金額が飛んでくよ?

証拠としては顔が判断できる上で釘を刺してる瞬間が映ってる動画が必要ですよ
    • good
    • 0

犯行現場を現行犯で抑え、その場で大騒ぎすれば良い。


そして、ちゃんと証拠を添えて警察へ引き渡すところまでやりましょう。
('ω') 相手の顔も名前もやらかしたことも周囲のご近所さん達に知れ渡るよ。
で、民事訴訟を起こして賠償させましょう。

もしも「創価学会」に対して賠償請求をしたいのであれば、創価学会による組織的犯行であることを証明する必要があります。
がんばれ。

予防なら、駐車場に「防犯カメラ監視中」と看板を出してもらえば好いでしょう。
    • good
    • 3

No.1のお礼の「仕返し」は、気持ちは分かりますが、やめたほうがいいですよ。



もし、仕返しをすると、場合によっては今度はあなたが検挙されます。

やはり、防犯カメラで証拠を集めましょう。
出来れば複数カメラで違う方向から撮影しましょう。

そして、撮影が出来たら出来るだけ早く警察に見せましょう。

警察に見せるのが遅れるほど、犯人からカメラ映像を有利・不利になる場面を修正したとか盛ったとか言われるかもしれません。

----

ドライブカメラでも、事故画面は現場検証の警官にすぐに見せることも必要です。
中には、自分に不利な場面もあるかもしれません。

前記の防犯カメラと同様に、警察に見せるのが遅れるほど、カメラ映像を有利・不利になる場面を修正したとか盛ったとか言われるかもしれません。
    • good
    • 0

1回目の時被害届を出して当然です


考えがおかしい
ドラレコは付いているのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついてませんでした。つけます。
犯人の勤務先に報告しました。

お礼日時:2023/12/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A