プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマや映画などで警察や国税局の人たちが、疑いのある人の家に家宅捜索に入るシーンがあります。
家中何もかもひっくり返して探してそれはえらい散らかりように成りますが、
後片づけはだれがするのでしょうか?
場合によっては壁をひっぺがしたり等もありますよね。
証拠物件が出てきたにしろ出てこなかったにしろ、後片づけはどうするんだろうと思います。

A 回答 (3件)

◎仕事の関係上で「家宅捜索」に何度か立ち会った事が有ります。



◎警察の場合は、有る程度「捜査の目的物」がハッキリしている場合が多いので、『家中何もかもひっくり返して探してそれはえらい散らかりように・・・』の表現に近い物が有りました。勿論「片づけ」は捜索を受けた側がします。

◎例えば、机の引き出しを開けても、その中の物を全部出して、「目的物」がその奥に無いか?或いは、そこからで出来た袋や箱の中に無いか?と全部出しますから、「目的物」がそこに「有っても」「無くても」全部出して散らかる訳です。

◎大阪地検特捜部の「家宅捜索」にも立ち会いましたが(現場は東京)、この場合は「何から何まで・・・持って行く」感じでしたので、有る意味「散らからず」簡単な引っ越しの有様でした。

◎この事件の場合は「被疑者」の「自宅」「会社」「別宅」の3カ所でしたが、自宅の場合など「被疑者」と直接関係無いと思われる家族の物でも「押収」し「立会人」と「担当検察事務官」は「押収品目録」の付け合わせだけでも大変な時間を費やしました。

◎また、「会社」からは「帳簿類」は勿論、「通帳・印鑑」「取引先リスト」等々の一切わ押収されましたから、残された社員は、精神的動揺は勿論、物理的にも職務には就けなかった様です。

◎これは、事件性に因る所が大きいと思慮致します。

◎余談になりますが、この「膨大な(段ボール箱数百個)押収品」の捜査も大変かとは思いますが、この「還付」手続きも、大変な作業だった様です・・・。

◎ご参考まで・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、物件として押収されるモノが多数を占めそうですね。
部屋を隅から隅まで大掃除したいときはご協力願いたいかも・・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:07

家宅捜索ではありませんが・・・。



空き巣に入られたときに警察を呼びます。
そして、警察はドアや金庫をアルミの粉(?)でパタパタやって指紋を採ります。
その後の処理(=掃除)は、空き巣に入られた被害者がやります。
経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチもあります!空き巣に入られたこと!
あの粉ぱたぱたのせいでこげ茶色だったタンスが真っ白になったのを思い出しました。
そうです、後掃除は母がやっていました。

お礼日時:2004/09/20 22:05

本来、家宅捜索はドラマで描かれてるような


乱暴な物ではないと聞いたことがあります。
例えば違法な物(覚せい剤や脱税の証拠)というものが
何かを破壊しなければならない場合 ある程度の確信が
なければ壊さないですし もし本人の承諾なく
壊して何も出なければ 単なる器物破損ですので
当然損害賠償の請求はできます。
ある程度ちらかるのは仕方ないですが ある程度は
片付けもやっていくと思いますよ。

もちろん証拠が出た場合は 散らかされても文句は言えないでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり映画やドラマは多少大げさに描いてあるんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!