プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換予定なのですが、タイヤ交換初めてでどのタイヤにしようか迷っています。

現在履いているタイヤがブリジストンレグノというタイヤでした。
調べてみるとこのタイヤ高すぎます。
(中古車を購入したのですが、もともと履いてたタイヤです)
同じタイヤに交換しようと思えばできますが、同時期に車検もある為できれば安く抑えたいです。
そこで数店問い合わせタイヤを探してもらい、以下の3点に絞れてます。

ちなみに車はホンダストリームRN6後期型でホイルは純正ホイルです。
一応予算を4本交換、工賃込みで6万円程でとお願いしておりました。

1 ダンロップ エナセーブ 金額約69470円 

2 クムホ MH15   金額48400円     
 (韓国で有名なタイヤメーカーのセカンドブランドらしい)

3 ウィンラン    金額約63000円ぐらい  
  (海外メーカー)

上記3つのタイヤで検討しており、個人的には3のウィンランというメーカーのタイヤが気になっております。
ネットで調べてもまぁまぁの評価でした
2は安すぎて不安なのと金額的に出せなくはないですが、予算的に3が一番近いのでどうかなと思っています。

やはり多少値段上がっても国産にするべきか、
タイヤ屋さんによると、日本技術が海外へ進出しているので海外ブランドでも国産同等の性能があるとのこと。

3のウィンランというメーカーのタイヤ、みなさんならどうですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足すいません。
    回答してくれた方々ありがとうございます。
    ちなみに中古タイヤという選択肢はどうでしょう?
    製造年月が古いタイヤも中古タイヤと呼ぶらしいのですが、それならいいメーカーで6万円で交換というのも現実味があるような気がしますがどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今がレグノならば、次も絶対にレグノにして下さい。

レグノと比べると、他のタイヤは全てゴミ屑です。
ゴミ屑に5万も6万も払うなんて、余程の金持ちの道楽でもあり得ないです。
    • 0

タイヤ代をケチらなければならないくらいなら、クルマを売った方がよいです。

中古タイヤなどありえません。
ウィンランはメーカーの名前ですから、ブリヂストンと書かれているようなものです。その中のどのタイヤなのか不明なわけで、良いも悪いもありません。ただ、安さが売りの中国メーカーでその値段というのは、そこそこコンフォートのタイヤなのかな?と思います。つまり性能でいえば3本の中で一番良いでしょう。
私なら3本の中でならクホムのを選びます。
エナセーブは最初から選択肢に入れないですね。
    • 0

日本市場は、国産信仰のガラパゴス化していますが、台湾ナンカン、韓国ハンコックが、世界市場で存在感を発揮して、日本メーカーは大ピンチ。

ブリジストン以外は、いつ中国資本に買収されても、驚きません。
日産の新型エクストレイルの純正装着タイヤは、ハンコック。トヨタの社長が、水素自動車耐久レースのドライバーで参戦していましたが、タイヤはハンコックのワンメイクでした。
反日国が嫌なら、ナンカンタイヤ、気にしないのならハンコックがお勧めです。
    • 0

サイズの詳細分かります?

ピレリとかトーヨーが安くてなかなか良いですよー。
 安くてオススメはダンロップディレッツァDZ102あたりですが、貴方の車に合うサイズが分かりませんので何とも…
国産が良いみたいな回答が多いですが、高いタイヤ履かせて、勿体ないからツルツルまで使っていたのでは危険ですし。
 クムホでも普通に良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズは205/55R17です。

ピレリとトーヨータイヤですか。
ありがとうございます。調べてみます。

中古を断念して頂いて良かったです。

生命を運ぶタイヤですから。。。最低限の投資はしたいですね。ここは新品です。ゴムの下のスチールが切れてるかもしれないから。。。
バーストなんて恐ろしい経験はしたくないですよね。
    • 0

何度も回答失礼します。

待ってください!
まだ諦めないでください!!
ギリギリの予算オーバーならなんとかなるかもしれません。
というのも私の住んでいる地域では、有名なタイヤ専門店のお店がありまして、そこのタイヤはいつも安いんです。
(個人情報に繋がるので店名は言えませんが…。)
価格もこちらから何も言わずとも表示価格よりもさらに安くしてくれることもあります。
私がその店舗で購入した際は、毎回絶対表示価格よりも安くしれくれます。

そして、そのお店は今週末の3連休に初売りセールを開催します。
より一層お買い得に購入できるキャンペーンとなっております。
私も冬タイヤの新調を考えておりましたが、私自身その3連休に予定があるためお店には行けないと諦めて、近場のオートバックスで購入してしまいました…。

ぜひ質問者さんもタイヤ専門店などで初売りキャンペーンなど開催されていないかを一度確認されてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら良いタイヤが予算内で購入できるかもしれません。

(毎回毎回、余計なお世話ですいません。)

質問の回答としましては、3つの中ならエナセーブを選びます。
    • 0

補足見ました。

状態の良い中古タイヤがあればそれでも良いと思います。
しかしタイヤはひび割れやスリップサインのみで寿命を判断するものではありません。
まだ全然溝が残っている状態でもタイヤ自体が硬化して劣化していってることがあります。
どうしてもタイヤはゴムですから、使用していない状態でも品質は落ちていってしまいます。
その際に、注目していただきたいのが、タイヤの製造年月日です。

同じ型のタイヤであっても、製造年月日が違えば性能も異なります。

中古タイヤで一番気を付けるのがこの製造年月日ですね。

タイヤの寿命はおよそ5年と言われています。
もし状態の良いタイヤだと思っても製造年月日が4年前のものであったら1年しか乗れないというような状態になります。

誰でも製造年月日は確認できますので、下記を参考にしてみてください。
https://www.tokyo-tire.com/column/how_to_check_t …

逆に言えば、溝も十分残っていて、製造年も新しい中古タイヤが見つかればそれはお買い得だということです。
ただそういうタイヤは販売価格もさほど安くなっていないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
タイヤに無知な私ですので中古品はやめておこうと思います。
おとなしく新品へ交換することにします。

教えていただいたタイヤですが、私には少し予算オーバーしてしまいます。
タイヤだけならいいかなと思ったのですが、送料や持ち込みでの工賃、タイヤの廃棄料を考えると車検前にはちょっとキツイ金額でした笑
また金銭的に余裕がある機会にさせてもらいます。

本文3つからだとやはりエナセーブ推しますか?

ノーマルタイヤの場合、スタッドレスタイヤほど極端な性能差は出ませんが・・・・

それでも経年によりトレッドは固くなりますね

あまりに年月経過するとゴムの劣化でひび割れなんてのもありえます

極端に値が下がるならそういう古い未使用品という選択もあるのかもしれませんが・・・・
価格差が小さいのならあえて古いのを選ぶ理由はないですね

確かに安くはないですが。。。。
1万円くらいの差に乗り心地や命をかけようとはとは思いません

安いタイヤに変えて、走行ノイズや乗り心地で『こんなはずじゃなかった』ということにならないように、そういう部分で劣るということを
承知の上で乗り換えてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにタイヤは消耗品だからとケチってはいけない部品かもしれませんね。

やはり多少高くても1のエナセーブをおススメしますか?

中古にするなら海外メーカーが良いです!断然!!

ゴムの経年劣化があるので安心出来ません。ぶつけて見えない破損があるかもしれないし。。。中古は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
危うく型落ちレグノが5万程で手に入るところだったので購入を検討するところでした。
新品でさがします!

海外メーカーはどうしても不安ですね。

タイヤ屋さんは海外メーカーにも詳しいかもしれませんが、じゃあその店員さんが自分の車に海外メーカーのタイヤを履かせているかというと、そうでもないと思います。
ちゃんと国産のブランドタイヤを選ばれていることでしょう。

タイヤは車の乗り心地に大きく影響します。
ましてやこれまでレグノを履いていた方なら、乗り心地に違和感を感じるようになるかもしれません。
レグノは国産タイヤの中でも最高峰の乗り心地を演出するブランドタイヤです。

質問文中1~3には無いのですが、レグノと同等の性能でレグノよりも安いタイヤを知っていますので、余計なお世話かもしれませんがご紹介のみさせていただきます。
「ダンロップビューロシリーズ」「ミシュランプライマシーシリーズ」です。

これらも相当乗り心地が良く快適な走行を演出します。
いずれも新しい型はどうしても高いので、ビューロやプライマシーの前の型のタイヤならそこそこ安く買えると思います。

ネットで軽く調べてみたところビューロ303(最新は304)で6万円台だったので少なくともエナセーブを買うよりは絶対に良いです。

ストリームは良いクルマだと思いますし、せっかくそんな良いクルマに乗られるならタイヤも相応のモノが良いと思います。

営業しているわけでもありませんし、無駄にお金使わせたいわけでもありません。
お金がもったいないからこそ、コスパを一番に考えると上記のようなタイヤが本当におすすめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
上記2点の情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。