プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬用タイヤについて教えて下さい。

3月に初めて車を買いました(スズキのスイフトです)。
通勤で毎日乗っています。


①冬用タイヤに変えるのはいつぐらいの時期ですか?

②冬用タイヤはどこで購入&交換してもらうことができますか?


③金額はいくらくらいですか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

①冬用タイヤに変えるのはいつぐらいの時期ですか?


お住いの地域にもよります。
気象庁のHPで、平均の降雪時期が 検索来ますから、その時期までに交換

②冬用タイヤはどこで購入&交換してもらうことができますか?
お車を購入したディラー、お近くのカーショップ)タイヤショップ)
通販 などなど

③金額はいくらくらいですか?
上記購入店やホイル付きかそうでないか、ホイルの種類
タイヤメーカーで全然違います。
お近くのカーショップ)タイヤショップ)だと、交換時期になると
4本セットでの安売りもするので、広告やHPを 要チエック

1本 8千~1万程度ぐらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりタイヤだけで5万はしますね。
覚悟します。

お礼日時:2022/10/22 21:48

地域が書いてないので何とも言えませんね。


 西日本でも山間部であれば11末から12月頭くらいですかね。
 平野部ですとクリスマス前くらいですかね。
 オートバックス等のオリジナルブランドであれば、スイフト(185 60 15インチ?)あたりならアルミホイールセットで5万くらいで買えたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/23 18:46

スタッドレスにするなら月間の天気予報を見て雪になるちょっと前ぐらいが理想です。


もっともDIYで交換する人ならそれでいいのですが
お店で作業を依頼するならもう少し様子を見て、やや早めに、となっちゃいますね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/23 18:44

1)地域によって異なる


 最低気温が4度5度くらいになれば、目安じゃないかな?
 いつ雪が降ってもおかしくない気候

2)ガソリンスタンド、タイヤ専門店、カー用品店、ディーラー
 価格と品揃えは様々なので自分の目で確認する事

3)ブランドやサイズなどで様々
  だから自分の目で確認する事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低気温を目安にしてみます。

タイヤは色々見てみようと思います!

お礼日時:2022/10/22 21:53

>ディーラーに頼むのとオートバックスとかに頼むのとでは金額が変わってきますか?



違ってくるよ
もちろん、カー用品店と近所のタイヤ屋さんでも違ってくるしね。

カー用品店が一番安いとは限らないからね。
ディーラーが一番安いとは言えないのは確かw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

色々見てみることにします!

やっぱりディーラーは高いんですね( ・ั﹏・ั)

お礼日時:2022/10/22 21:51

私は雪が降る前や最低気温が5℃以下になったら自分で替えます。


タイヤを買うのはタイヤ専門店です。
私のタイヤは4本で96000円です。
他の車のは知りませんが国産かイタリア産か中国産かで違うし、タイヤのグレードによっても違うので何を買いたいかを決めないと値段は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低気温が目安ですね!
参考になりました。

お礼日時:2022/10/22 21:47

① 地域により違います。

雪が降ると分かっている地域なら、11月初旬位でよいのでは?普段雪は降らないけど保険的に変えるというなら12月中旬頃でもよいと思います。

② カー用品量販店でもGSでもタイヤショップでもディーラーでもお好きな場所でどうぞ。

③ スイフトでもグレードによりインチサイズが15と16がある。すごく大雑把に言ってホイルとタイヤのセットで工賃込みで7~12万円位だと思う(ブランドにより結構差があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイフトのXGグレードです。
一番ノーマルなやつです。

サイズをワンランクダウンで買った方がいいと知り合いから言われたのですが、本当でしょうか…?

お礼日時:2022/10/22 21:46

>冬用タイヤに変えるのはいつぐらいの時期ですか?



12月下旬~3月下旬・4月上旬
単純に、4月上旬は、12ヶ月or24ヶ月点検の時期だから、そのついでに交換w

雪国なら、11月中や12月の上旬にはスタッドレスに交換しないといけないけどもね。
あとは、交換するとしても4月以降になることもある

>冬用タイヤはどこで購入&交換してもらうことができますか?

ディーラー、カー用品店、近所のタイヤ屋

>金額はいくらくらいですか?

タイヤにより異なる。
あとは、インチにより異なる。
今年、2度目の値上げがあったりしたところだからね・・・
店舗によっては、2度目の値上げ前に出荷されたタイヤが残っているなら、安価かもしれません。

ホイールセットなら、通販で買って、自身で取り付けるか、近所の店舗で履きかえしてもらう方が安価だろうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディーラーに頼むのとオートバックスとかに頼むのとでは金額が変わってきますか?

できるだけ安く済ませたいのですが。。。

お礼日時:2022/10/22 21:35

11月に成ったら、早めに替えましょうッ!


12月に成ると、予約でいっぱいです。
オートバックスやイエローハットやガソリンスタンドで
購入・交換出来ますよッ!
5・6万円くらいは覚悟しましょうッ!
タイヤ交換代も別途必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10万くらいみておけば大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2022/10/22 21:32

だいたいでいいので


どの辺にお住まいかは書いた方が
回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中部地方です。積もる雪は1年に1〜2回くらいのところです。

お礼日時:2022/10/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!