プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車屋さんにタイヤ交換を頼む時、自転車のメーカー名と車種名を言っても、デフォルトでどのタイヤがついているかはわからないのでしょうか?
42年ぶりに、新しい自転車を買い乗っていました。しかし、半年ぐらいして自転車のタイヤがパンクしました。
多分誰かに、いたずらをされたのだと思います。私の自転車に、100円ショップで買った輪っかの鍵がつけられていて、次の日になってタイヤがぺちゃんこになりました。
修理にどれだけの金額がかかるかわからなかったので、半年位自宅に、そのままの状態で置きっぱなしにしていました。
しかし、昨日、家から4キロ弱のところにある自転車屋さんに行って、トーキョーバイクスポーツ9sのタイヤ2本と前輪のチューブを交換したいと言いました。
その自転車屋さんは、トーキョーバイクでもいろんな自転車があると言いました。
そして、自転車を持ってきてもらうのが1番いいと言いました。それに、チューブも両方変えた方が良いといいました。
私は、ケンダかパセラの26の250とわかっていたので、そのことを言いました。
その自転車屋さんは、パソコンで在庫を確認していました。
ネット検索すれば、トーキョーバイクスポーツ9sのデフォルトのタイヤが何かわかり、それを基準にして何をつければいいかわかると思うのですが間違っているのでしょうか?
その人は調べる気もないんだと思いました。

A 回答 (8件)

タイヤのサイズが判れば


あとはお好みの種類、メーカーで。
チューブもそれに合うサイズとバルブの形式

純正が良いならそれに
メーカー名、型式を指定すれば良い

走りを変えたいならワンサイズ変更するもよし
タイプやパターンを変更するもよし
その場合リムサイズも測っておき相談

車種名なんかどうでもよくて
足廻りに
クリアランスが少ない車両もあるので
むしろ実車を見せた方が安全
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
650 C 25㎜ケンダのタイヤと伝えました。しかし、ケンダのタイヤは在庫がなくパセラならあると言われました。
そのため、パセラのタイヤを注文しました。連絡があったので、行ける時に自転車を持っていこうと思います。
次回からは、自転車を持っていき、デフォルトのタイヤにこだわらずタイヤを一回り大きくしてみたいです。

お礼日時:2022/05/12 20:51

自転車のメーカー名よりもタイヤサイズをきちんと伝えれば済む事です、自転車名などでもタイヤサイズが色々あり過ぎて検索しても中々見つからない、タイヤサイズを調べれば即OKです、自転車屋さんの所為より貴方の情報(知識)不足と思われる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋さんには、650C 25ミリメートルのケンダのタイヤと伝えました。

お礼日時:2022/05/12 20:53

そもそも、自転車屋にタイヤ交換とかパンク修理を頼む時は、自転車を持って行く。



自分でタイヤ交換するわけでもないのに、車種だけ言いに行くのって、大丈夫?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず内金を入れて、それからタイヤの注文をして、タイヤが店に到着したら、私に連絡が来て、私が自転車を持っていくと言う流れでいいと思います。

お礼日時:2022/05/12 20:56

https://tokyobike.com/
わかりにくい!!!
>トーキョーバイクスポーツ9sのデフォルトのタイヤが何かわかり
探せないよ。普通、タイヤのサイズぐらい書いてるけど・・・。

「トーキョーバイク タイヤ」で検索すると
https://tokyobike.com/product-category/bike-part …
はあった。
>私は、ケンダかパセラの26の250とわかっていたので、
26の250って、どれ???わかります???

>その人は調べる気もないんだと思いました。
私は、あなたがおかしいと思いますよ。
凄い、親切な自転車屋だと思うよ。
26の250のチューブ渡さす店もあるからね。
今回の件はあなたが間違ってると思いますよ。
650×25c(仏式)というサイズだと思います。多分。
あなたのタイヤにも表記されてると思います。
それを写真に撮ってもう一度行けばいいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車屋さんには、650C用タイヤ25mm幅と言っているようで間違いありません。

お礼日時:2022/05/07 18:58

27インチに乗ってるけど、自転車屋さんでタイヤ+チューブ交換で5千円ほどです...メーカーはこだわっていませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前輪と後輪のタイヤとチューブを両方交換することにしました。
ケンダの、タイヤが良かったのですが、在庫がないので冬ぐらいになると言われました。
そのため、パゼラのタイヤにしました。
1週間位で届くそうです。そしたら自転車屋さんから電話がかかってきます。
合計で10,000円位でした。

お礼日時:2022/05/08 02:48

なにもデフォルトのタイヤにこだわらなくても…。



イタズラだとしても、ただバルブを開いて空気を抜いただけならポンプで充填したらおしまいです。タイヤの替えどきは経年でヒビが入ったとか磨耗してグリップしなくなったとかですが、まだ新しいならばそのまま使ったらどうですか??
自転車屋も商売なのですから、新品交換の必要がない場合でも同時に交換したほうがいいと云うに決まってますよ。経年劣化だとかなんとか理由をつけてね。でも本当に使い物にならないくらいの大穴がチューブに開いたのかどうかぐらいは自分で調べて判断できるぐらいの技量がほしいところです。欲をいえばタイヤレバーやモンキースパナといった工具やポンプを買い揃えて自分でチューブ交換ぐらいはできるようにしておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気を入れたのですが、やっぱり入らなかったです。
タイヤを見て、タイヤの溝がないと思っていました。
チューブの値段を聞いたとき、1000円位と言っていたので交換することにしました。
客単価上げたいんだろうなと思いました。そんなことしても、たいして客単価上がってないなと思いました。

お礼日時:2022/05/08 03:05

自転車屋さんもピンからキリまでありますからね。



電話で聞いただけで即答したり、同じ物が無くても互換性のある物を探したりと、とんでもないベテランから、ただ親の跡を継いだだけで然程スキルの無い自転車店と、色々ですよ。

自分の性に合ったショップを足を運んで探すしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家から1キロ以内にある自転車屋さんに電話をすると、トーキョーバイクスポーツ9sは高級スポーツ車なるのでできないと断られました。
しかし、その店はジャイアントとかネスト1 なども展示しています。
車を持っていないので、家から4キロ圏内位で自分に合う自転車屋さんを探そうと思います。

お礼日時:2022/05/08 02:56

自転車ってロットごとの売り切りで作っています。


大体は毎年更新という感じになります。
あちこちで昨年モデルが値下げしている、等の話は聞きませんか?

そういうことで同じモデルでも年ごとに微妙に違う仕様のものが生産されています。
スペックもweb上とかで確認できるのは現行モデルだけです。(それすらも「予告なしに変更される場合がある」だったりしますが)
旧モデルに関しては自動車などとは違い公式やそれに準ずるスペック一覧とかは無いです。

ということで何年も前のモデルですと現物を見なければどうなっているのかわからない、という状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度自転車屋さんに行く時も、事前に自分で調べてから行こうと思います。

お礼日時:2022/05/08 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!