プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックの自転車で15年前の27インチ、チェーンカバーが割れてしまいました。自転車屋に修理に出すと部品がないので修理不可という返事を受けました。自転車自体は大変頑丈で、いまでも問題ないので、できたら修理して乗り続けたいと思います。ズボンがチェーンの間に挟まる現象を防ぎたいのです。
 https://item.rakuten.co.jp/partsdirect/10701508/ …

こちらをつけてみようとすると、長さが2センチ程度足りず、、またペダルカバーも浅く、ペダルに干渉します。

うまい方法かぴったりする部品の情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非おしえていただけませんでしょうか?

「パナソニックの自転車チェーンカバーでよい」の質問画像

A 回答 (5件)

セットで購入ですよね。


チェーンガードを固定するパーツも交換する必要があるからね。
凡庸のチェーンガードが販売されてるのは自転車屋はもちろん知ってます。

自転車屋がしたくない訳
BBを外さなければならないのです。
クランクもチェーンもサビサビ。
リスクも高いからね。
ママチャリのBBの交換なんかまずしませんからね。
初期不良があった時ぐらいかな。
BBがダメになった時は、自転車全体がいたんでるでしょう、
それに、工賃もかなりかかるからね。
新品の自転車買う方がね。
「パナソニックの自転車チェーンカバーでよい」の回答画像2
    • good
    • 0

このような形態をめざして改造すればスソの汚れや巻きこみは防げます。



画像ではスクエアテーパーのボトムブラケットに合うクランクセットをPCD130規格対応品に交換し、同じくPCD130のバッシュガードというアルミのカバーを装着しています。本来ならばアウターギアの外側に装着されるべきものですが、BBのシャフト長を変えないままフロントダブル化したことでチェーンラインが外側に偏ったためアウターインナーともに奥へ1段ぶんずらすことで補正してあります。
「パナソニックの自転車チェーンカバーでよい」の回答画像5
    • good
    • 0

「自転車 チェーンリングカバー」で検索すると、外側につけるリングが販売されています(以下は楽天)、禅宗でなく、切れているものはペダルを外さなくても付きます。

ナットの位置やチェーンリング(前ギア)の外径を確認して使えるものをどうぞ。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

ただ、裾バンドのほうが効果あるね、ズボンが汚れないし。
    • good
    • 0

100きんで


ズボンバンドを
ロードに乗るときなんかに
使ってます
それで十分です
    • good
    • 0

画像でみるとフレーム側の金具が正しくついていないように見えます。


一度ドライブギアを外して、センターを合わせて付けなおすと、
購入品でもうまく固定できるのでは?
>長さが2センチ程度足りず
これも2cm以上の余裕はでそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!