プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のチェーン交換をする場合、通常の「ママチャリ」の場合、アマゾンでどの製品を購入すればよいでしょうか。

アマゾンで「自転車 チェーン」と検索すると、変速自転車用チェーン等、多数出てきます。

ここで、質問ですが、通常のママチャリのチェーンの製品があった場合、具体的な製品ページを教えていただけると助かります。

ちなみに、添付した写真の自転車です。ロゴマークが入っており、「curs」まで読めます。
そして、チェーンを伸ばした全長の長さは「119cm」になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

「自転車のチェーン交換をする場合、通常の「」の質問画像

A 回答 (7件)

直ったか?


心配しとる
    • good
    • 0

写真の自転車はリヤがシングルなので、チェーンの規格は1/2×1/8インチ。


同じものは競輪で使うトラック用自転車や、俗に言うピストバイク(こちらは競輪選手が乗る自転車とは全く別物)なども共通。
とにかく前も後ろもギヤ板1枚、変速機が無しならこちら。

リヤが多段フリーなら1/2×3/32インチ。
数字を見てわかると思うけど、シングル用より1/32インチだけ幅が狭い。
リヤの多段ギヤはセットする場所が狭いため、たくさんの枚数のギヤを重ねているので細いチェーンが必要となる。
あと、幅が狭いと変速のためにチェーンが曲がりやすく好都合なこともある。

まあ、カセットフリーで9段だの10段だのは別、専用のナロータイプしか使えず、この3/32が通用するのはボス式、かつ6段フリーまで。

写真の自転車はかなりサビているけど、これチェーンを取り替えて乗るの?
チェーンが約1200円(送料別)
チェーン切りは2000円くらい?
いきなりだと必ずピン先にある「矢」を潰すのでスペアの矢が500円くらいか?
この一度限りだと必ず自転車店で取り替えたほうが安い。
コツがわからなければコマもダメにしてまたチェーンを買い直すだろう、リンクプレートの穴を広げてしまうと走行中にチェーンが外れかねないよ。

まあ、チェーン交換だけで3000円くらいと思うので、とりあえず自転車屋さんにお願いしてみたら?
サビがひどく他のパーツもダメと思うが、どうするかは本人が決めるわけで、チェーンだけを取り替えるのもやってみる価値はあると思う。

自転車に限らずバイクもクルマも同じで、走るための部品よりも止まるため、制動に関わるパーツが大事だからね。
具体的にはタイヤ回りとブレーキ回り。
    • good
    • 0

今晩は


自転車は大切な友達
傷めば大変不便ですね
おたずねの
チエーンの交換は
チエーン、チエーンカッター
古いチエーン(コマ合わせの為)
とスパナ、ドライバーが
必要ですね
チエーンだけなら
あさひとかにいけば
送料もいらないし
部品の間違いもないですね
ただ、チエーンを継ぐ時の
ピンの合わせとか張りとか
細かい事も技術として
いりますね
それに自転車のリアの歯車の
減りも調べる必要が
出てきますので
前回答者様のおっしゃる様に
今回は大手チエーン店で
チエーンの交換と自転車の
状態の相談も合わせて
されるのが
一番いいかと思います
一番肝心なことの
費用は?ということですね
3000円も見とけば
いいのではないですか?
私見ですが
自転車程いいものは
ないですよ
あなたの相棒として
いつでも
イエッサーと動いてくれます
もしも室内保管が出来るなら
30年は乗れるでしょうね
よろしくです
    • good
    • 1

チェーンの種類は、1/2" X 1/8"。



119cmではダメ。数を数えてください。
それが合えば、チェーンカッターは、要らないかも。

正直な話
チェーンが切れたのでしょうか?
かなり使ってる自転車ですよね。
新しいチェーンを入れると、歯飛びという現象が起こる可能性がたかいですよ。
伸びたチェーンを使ってると、ギアも削れていきます。
広くなっていきますからね。
チェーンを張り気味でつけた方がいいかな。
たぶん、チェーンカッターも必要だから自転車屋でやって貰った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

身も蓋もありませんが、普通に近くの自転車屋まで押して行って交換してもらった方が手間もかからず満足できる結果となりますよ。

    • good
    • 2

こんなのです



期間限定セール: KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバー https://amzn.asia/d/diukPyY

長さはcmじゃなくて〇〇コマ、で合わせますが、要は元のチェーンと同じ長さにカットして使います=カットして繋ぐ為の工具(チェーンカッター)も必要です
ご自身で「やりたいからやる」なら良いですが、安くしたい!的な事ならお店に頼む方が安上がりですよ
    • good
    • 0

自転車用チェーンカッターを買っておけば、


自転車用チェーンならなんでもよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!