アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダホンのダッシュアルテナ2016のクランクをSORA3000にカスタムしたのですが、フロントディレイラー調整の時、アウターローの組み合わせでフロントクランクとチェーンからカラカラ音がなるようになりました
元々付いていたクランクはFSAの55−44Tのギアでスクエアテーパーで、リアディレイラーはSORA
11-32のスプロケです。

フロントクランクとフロントディレイラーを交換し、リアはそのままです。
アウターローのたすき掛けの状態から、リアを2、3枚変速してもカラカラなります。

チェーンがフロントディレイラー通過直後、フロントギアと噛み合う時にコツっと音がなり、クランクを回し続けると連続音となりカラカラ音になります

ミニベロはチェーンステーが短いからこんなもの。某自転車チェーン店の整備の方には言われました

ネットのブログなどでカスタムしている自転車ショップの記事を見かけたので、交換してみたのですが’、、、

何か対処法があれば、よろしくお願いいたします

ちなみにスプロケを11ー25Tのロー側の小さい物に変えてみてもだめでした

A 回答 (3件)

私なら、下記3点をチェックします。

・チェーンラインのズレ
 新しいチェーンリングは、スクエアテーパーの時のチェーンリングの
 位置より外側に出ていませんか?

・チェーンとチェーンリングは新品?
 チェーンだけ中古とか、無いですか?

・フロントディレイラーの高さと角度
 チェーンリングの大きさが変わっているとしたら、
 フロントディレイラーの位置調整が必要です。
 合わせて、フロントディレイラーはチェーンリングと
 平行になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます3点をチェックしたところ
チェーンラインのずれは在るように思います。

フロントディレイラーの高さと角度の位置調整はマニュアルに沿ってしてあります。

チェーンリングは新品ですが、チェーンの交換はまだでした。

チェーンラインのズレが原因の可能性が高いと思いますが対応策はあるのでしょうか?

宜しければお知恵をお借りしたいと思います

ちなみにBBは
シマノ(SHIMANO) ROADボトムブラケット BB-RS500 68BSA BC1.37 ROAD用 EBBRS500B TIAGRA(ティアグラ)です

いい加減な回答かも。

あまりわかってないかも。
フロントディレーラーですが、アウターの時止まるとこ2つありますよね。
機能してますか?
ワイヤーを張りすぎると、これが機能しないかな。

アウタートップの時、チェーンとディレーラーの隙間はどれぐらいありますか?
これも、当たるぐらいで。当たったら気になるのでギリギリで。
この時に、外側の調整ネジを緩めるとディレーラーは外に動くかな。
これを動かないぐらいにワイヤーの張りを調整するのがベストかな。
FSAのクランクは、これではインナーからアウターに上がらないかな。
シマノは上がると思います。もし、上がらなければディレーラーを外に少しだけ動くようにして、少しだけワイヤーを張りましょうか。張らなくても外に動くならそのままで。
でも、アウタートップの時、隙間はギリギリです。

ワイヤーを少しるめで、少しずつ張っていきアウターに上がるとこまで張りましょうか。
インナーからアウターにあがるまで、左レバーは押したままでね。
リアのギアは、上から2か3枚目でやりましょう。

理屈
アウターの時にワイヤーを一番張らないようにすれば、ディレーラーは、内側にきますからね。

チェーン交換しました?
してなかったらこれかも。
交換してたら後ろギア?
出だし、歯トビしてませんか?
伸びたチェーンに、クランクの歯も擦れてるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
フロントディレイラーの調整は概ねできていると思います
チェーンの交換はしてないので試してみます

フロントディレーラーの振り幅調整で何とかならないですかね

それか高さ調整?チェーンリングの歯数変わって位置関係も変わっちゃった、とか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
フロントディレイラーの調整は概ねやっております
しかしクランクがチェーンを拾う時の音が治らないですよねぇ