アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイククランクについて

2009年式ルイガノRSR4に乗っています。
あろう事がクランクが折れたので、この際中古のクラリスを入れようかと考えています。

リアディレイラーも変えたり、少しカスタマイズしたり、
その他趣味の自動車も足回り変えたり自身でするのてすが、自転車のクランクの替え方がわかりません。

ネットを幾つか見るのですが、理解が出来ません。
わかりやすい良いサイト等教えていただけませんか?

元々中古で買ったため、メーカー不明のクランクがついています。
5年ほど前にBBにガタつきが発生したので、自転車屋さんでBBの交換はしてもらってますがメーカーは分かりません。

そもそもBBも変えないといけないのでしょうか?
専用工具も必要になりそうですが、レンチやドライバーなどは多く持ってますがそれで代用出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もともとは、


BOTTOM BRACKET CARTRIDGE SHELL:68mm / AXLE:113mm
https://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_ …
なんで、スクエアテーパーだったんでしょうね。現在もそうなら、ホローテックのBBへの交換が必要になりそうです。
https://www.riteway-jp.com/itemblog/%E3%83%A1%E3 …

一度しか使わない工具を買ったりしなくてはいけなくなるかもしれないので、自転車屋さんで替えてもらったほうがいいような気がしますが、、、
自分でやってみたいということであれば、このあたりが参考になると思います。(BBの規格にはネジの向きが異なるものもありますので、そのあたりはきっちりと確認してください)


https://www.youtube.com/watch?v=hWazDaEVTig&t=13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なんとなくわかってきました。
5年程前(もっと前だったか?)にBBをイオンバイクで交換しています。何を入れたかは覚えていませんし、そんな仕様がたくさんあるとは知りませんでした。ただ、在庫にある物を入れたら長かったので、取り寄せて付け替えてくれたのを覚えています。そのホローテックと言うのは年代では無いですよね。
Amazonで見たらホローテックBBは2000円ほどでありますね。
ルイガノRSRの古い物なので、自身で中古のクラリス入れれば安く済むかなと言う程度の考えですが、専用工具も必要だったりそうはいかない感じですね。自転車屋さんで交換するならもちろん新品をBBごと購入しないといけないので、
部品や工賃、シフターやディレイラー交換で20000円コースってとこでしょうか。
安価なノーブランドを探すしか無いですね、、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 00:02

コッタレスレンチというのがなければ、外れないかな。



で、中古のクラリスのBBですが、オクタリンクとホローテックがありますね。
BB用の工具もいりますね。
そしていまのBBがないが入ってるか分からないのですが、多分使えないでしょうね。
今のクランクを外して、BBにあったクランク買う方がいいかもね。
ホローテックは、サイズありませんが、オクタリンクは、軸長がありますから選ぶのは難しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し知識が前進しました。

お礼日時:2022/11/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!