アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長172cm、股下75cm、腕の長さ(鎖骨中心から第1指と第2指の股の底)が74cm。
かなりの胴長短足です。

現在、水平換算トップ長525mm+100mmステム+ショートリーチハンドル(J-fit)を使用しており、そこそこ快適に乗っております。
下ハンを握ると若干窮屈なのですが、ブラケットを握った時の楽な姿勢を優先してセッティングしています。
また、近日中に165mmのクランクを買う予定です。

新たにフレームを購入しようと思ってます。そのフレームなんですが、水平換算トップ長で520mm、535mmのものがラインアップされており、選択に迷っております。

どちらを選択したらよいでしょうか。やはり上体が大きいため換算535を選ぶべきなのでしょうか。

用途は毎日の通勤(片道15km)及び週末のサイクリング(100km前後)です。レース等には出場しません。

A 回答 (7件)

身長172cm、股下75cm、腕の長さは分からない。


現在トップ長520mm+100mmステム+ショートリーチハンドル(NITTOニート153STI)を使用しています。
165mmのクランクを使用しています。

…えと。
貴方のことではありません。
私のことです。
あまりにも酷似した状況ですねw
先に。
メインの質問に対する回答を申し上げるならば。
私だったら「今のマシンのステムを110mm(or120mm)にして乗り味を試してから決める」でしょうか?
どちらもステムで調整できる範囲内だと思いますから、「どちらが常識の範囲内でセッティングが出るか?」で決める。
ステムを10mm(or20mm)伸ばしてポジションの窮屈さがなくなるなら535mmを選ぶし、遠く感じるなら520mmを選ぶ。
基本的なところでは、「小さいフレームの方が軽い」の原理で選びますが、それでパーツ選びに支障をきたしたら元も子もないですし。
※130mm以上のステムを付けるのが快適、と気付いたら選択肢が狭そうですしね…

蛇足にして、お礼に対する回答です。
クランクの長さが気におなりのようですので、165mmクランクのマシンに乗っている私が「実際のところ」を回答差し上げます。
※素人ですので、参考にすらならないカモです…
貴方の脚力を存じ上げませんが、ちなみに私は一日160km程度でヘバるヘタレゆえ。

私の場合は、(165mmは)コンパクトクランクなのですが。
「ノーマルクランクだと165mmだとキツいだろうな」というのが率直な感想です。
ショートクランクは「トルクをかけるよりも回転重視」と言われますが、平地では「170mmより回せてるかな?」という程度ですかね?
私が鈍感なだけかもしれませんが、乗ってすぐ「全然違う」とは思えませんでした。
※ポジションが同じな友人に乗せてみましたが、「意外と分からんもんだね」と同意見でした

上りで「回すペダリング」が出来る内は、165mmの方が快適に感じます。
私の脚力だと、34-23Tで大垂水峠レベルならまぁ楽勝。
ところが。
「回せなくなるレベル」の激坂になると、トルクをかけることになりますが、このときは165mmは結構辛く感じます。
私は早い段階でインナーローに入れてケイデンスを上げてスピードを維持するタイプです。
知り合いと走ると、友人がインナー(39T)のミドル辺りでわっしわっしと上ってるときにインナーで下2枚くらいしか残してませんからw
それでも回せないレベルの激坂になると…、しんどいです。
※あくまで、私の貧脚がメインの原因ですがorz

他の方々の回答は、私にも参考になりました。
170mmクランクのマシン(通勤用シクロクロス)も持っているので今度、峠にチャレンジしてみようか知らん?

とりとめがなくなってしまいましたが、この辺で。
なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短足の同士がいるというのは嬉しい物です。

私の通勤路は延々平地なので165mmでくるくる回すのもありかな?と思ったんですが、住んでいる地域が谷なものですから、ちょっと遠出すると5%以上の長大な坂が出現するんですよね。
それを考えると170mmの方がいいのかしら、と思ったり。

ちなみに大腿骨長を計ってみたら41.5mmありました。(計り方があっているのかちょっと疑問ですが。)
suiran2さんのおっしゃるとおり座高に相関するんですね。
この数値だと最適クランク長は170mmだったりして、ますますわけわからなくなります。

お礼日時:2008/12/26 12:48

先の回答者の方もふれていますが、現在すでにバイクにのっているならそのバイクで自分のポジションをしっかり出すことが重要というか、今後に役立つと思うのですが。


後はそのポジションが出るようなBB・サドル・ハンドルバーの位置関係をニューバイクにセットすればよいわけですし、その際のシートポストの突き出し量やサドルの前後位置、ステムの長さやスペーサーの量などがバランス良くなるようなサイズのフレームを選択すればよいのですから。

私も最初のバイクでははじめはこんなポジションが快適と思っていたセッティングが、1,2年の内に様変わりしました。
その間、ステムは90・100・110・115・120・130と変えていきましたし、最終的にはハンドルバーの高さを出すためにもフレームがワンサイズ大きいほうがベターでその代わりステムは120で落ち着きました。

最初の一台は、ポジションや自分に合ったサドル、ハンドルバー、クランク長、ギア比等を見つけるお試しバイクみたいなものですから、とことんそれを利用してその後のバイク選びに役立てるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私なんて、往路や調子がいいときなんて、もっとステム長欲しい!と思ってしまいますし、復路や、バテバテの時なんて、もうちょっとアップライドで楽に乗りたいと思ってしまいます。

まぁ、アップライドポジションにしたい時はハンドルのフラット部に手を置けば良いわけですから、快調時のスタイルに合わせたほうがいいんでしょうね。

>>ハンドルバーの高さ
まさにそれなんですよね。
小さいほうのジオメトリだとヘッドチューブが102mmしかなく、かなりスペーサを積んで首長竜状態にしなきゃならないと予想されるのでちょと不細工になると思うんですよね。
まぁ大きいサイズの場合はピラーが余り出なくて、これはこれで不細工になるのでしょうが。

お礼日時:2008/12/26 12:57

>C-T525(C-C485)Top529.8(水平535)Head120 シート角74 キャスター角73



この「C-T525(C-C485)」部分がシートチューブ長ですね。
スローピング・フレームのトップチューブ傾斜角度が判らないので、
何とも言えないですが、GIANTのDEFY3のフレームSPEC
を参考にすると・・・shimPさんにはC-T525(C-C485)で良いと思われます。
通常フレーム・サイズはトップ・チューブ長で表さないので、類似フレームの数値で比較しないと想像・推測出来ません。

http://www.cycle-yoshida.com/giant/bike/road/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はアンカーのジオメトリと睨めっこして考えていました。
同じようなジオメトリでもメーカーによって適応サイズがちょっとばらついたりしていて、面白い物ですね。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html

お礼日時:2008/12/26 12:50

こんにちわ。


書いてある状況からすると、535の方がベターと思います。
ただ、下ハンを握った際窮屈、というのが気になります。
ショートリーチが合ってないのかな?
クランクに関しては、170で廻せるなら170の方が良いと思うんですが、
この辺りは実際のフォームを見ないと何とも言えませんので、
できればショップ等で相談してみた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ショートリーチ
なんかフレームのことよりも、クランク長について気になってきました。
普段は80-110rpmぐらいで乗っているのですが、短くしたら、もっと楽に乗れるのかな?と思っていしまいまして。

お礼日時:2008/12/25 18:42

既成品(マスプロ・メーカーも含め全て)のフレーム・サイズは、


シートチューブ長で表示(表記)されています。

ホリゾンタル・フレームとスローピング・フレームでは
パイプの角度が違うので、単純にシートチューブ長では同一視出来ませんが・・・

ホリゾンタル・フレームだろうとスローピング・フレームだろうと
そのフレームで対応(使用)する適応身長範囲を表示している筈です。

通常、使用者の身長が対応適応範囲内で有れば、問題無く使用出来る筈です。
細かい調整等は、サドル・ピラーやステム及びハンドル等のサイズで対応出来ます。

但し、稀に既成フレームで対応出来ない人が居るかも知れないので、
100%とは言えませんが・・・

>オーダー可能な店でお願いするのが一番なのでしょうが
「トップチューブ長」に拘っていたので、特別腕が短い体型等の
条件が有るのかと思い、オーダー可能な店と書かせて貰いました。
スポーツ車を取り扱う専門店なら、何処でも相談可能と思います。

逆に相談も出来ない店では買わない方が良いですよ。

>クランク165mmでも長いと
165mmサイズは最小サイズの様ですね。
(一般的に小柄な)女性用や小柄な(165cm以下)男性用のスポーツ車にしか
使用されないサイズです。
多分、その身長で165mmクランクを注文すると、販売店さんが驚くかも!!!???

ちなみに私の身長は169cmですが、170mmクランク使用で、
フレームはホリゾンタル・フレーム換算で520mmサイズを使用しています。

蛇足:回答番号2の「適正クランク長が165cm」の単位cmはmmの間違いですよね。
   とてもじゃないが、165cmクランクは誰も足が届かないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい165mmの間違いでした。
私は、足は短いのですが、腕は短くないんですよね。手なんてXLサイズですし。
上半身だけすくすく育っちゃって。

そのフレーム自体には適応サイズは表記していないのですが、微スローピングのフレームで、
C-T505(C-C465)Top514.8(水平520)Head102 シート角74 キャスター角72.5
C-T525(C-C485)Top529.8(水平535)Head120 シート角74 キャスター角73
の2サイズで迷ってるわけです。

どちらも身長股下からみると適応範囲だと思うのですが。

お礼日時:2008/12/25 18:38

自転車は全くの素人ですがクランク長に関して口を挟ませてください。


当方もご質問者さんとほとんど同じ胴長短足でサイズも同じです。私もクランク長は、ネットや本から適正クランク長が165cm程度のようですので165cmにしました。しかし、サイクリング程度とはいえあまりにも短いので現在は170cmにしています。ケイデンスを上げるのならば、感覚的には私の適正値は168~169cmくらいかもしれないと思っています。疲れることは嫌いですから170cmで満足していますが…

ネットや本等に記載してあるものはヨーロッパの基準をほとんどそのまま基礎にしているのではないかと思います。日本でも最近の若者には適合するのでしょうが、胴長短足には当てはまりません。クランク長を求めるには、身長や股下はあまり関係ないと思います。クランクは大腿骨で回しますから大腿骨長から求めるべきと思います。大腿骨長を測定することは極めて困難ですから求めやすい身長や股下長を利用しているに過ぎません。

大腿骨長に最も相関の高い身体各部の長さは座高です。最近お産をなさった方はご存じですが、お腹の中の胎児の発育を「大腿骨長が何cmになりました。」「座高が何cmですよ。」と看護婦さんが知らせてくれます。これも大腿骨長と座高の相関が高いために成長の目安にしているからです。

ご質問者さんや私のように胴長短足は、胴長であるからこそ大腿骨長も長くなります。当然身長や股下長から求めた適正クランク長より長い必要があります。どなたかが座高からクランク長を求める表でも作ってくれるといいのですが…ご質問者さんの165cmはいかにしても短いのではと思います。どなたか165cmの自転車を一寸お借りして実際乗って見たらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同体格の人の意見は非常に参考になります。
>>大腿骨長に最も相関の高い身体各部の長さは座高
というのは目から鱗です。てっきり股下と比例するのかと思っていました。

そうですか、165mmは短いですか。
私もいきなり170mmから165mmに代えるのは冒険ではないかと思っていましたので、もうちょっと慎重に選んでみます。
ただ、”足が短い=サドルが低い”んで若干、腿が上がりすぎかなー?
と思っているんですよね。
周りの友人はみんな170mmですし、クランクは結構値が張るので気軽に交換できないのが痛いですよね。
シマノさんもせめて167.5mmラインアップしてくれれば、いいのにと思っています。

お礼日時:2008/12/25 17:55

現在、使用中のフレーム(又は車体)は、如何にして取得しましたか?



現在、使用中のロードの乗車ポジションが最適なのかも疑問ですよね。
自分では最適と思ってても、実際は違う事も多いと思います。

>下ハンを握ると若干窮屈なのですが
上体を支える為に窮屈なのは仕方無い事で、サイズ的に窮屈なのは問題です。

こんな時は、フルオーダーも可能な専門店で相談されては、如何ですか?
現在、使用中のロードを持ち込んだり、フルオーダーと同じ要領で、
体の各サイズを採寸して、最適なスケルトンを割り出して、
相談されるのが良いと思います。

>現在、水平換算トップ長525mm+100mm
トップチューブ長は特に気にしなくても良いのでは?
シートチューブ長が合っていれば、ステム長で調節すれば良いと思うけど・・・

個人毎に体格・体型が違うので、ネットで「どちらを選択」等と一律的に、
質問しても最適な回答は望めないと思いますが・・・。

それと、165mmのクランクですが・・・私の行く専門店の社長曰く
「クランク長は身長の10%が基本」だそうなので、165mmでは短く無いですか?

ロードの乗車ポジションの設定は、サドル高さ前後傾きとハンドル高さ距離等の
数箇所の設定だけで、全て決まってしまいます。
レース志向とか、ロングライド志向でハンドルの高さは高め低めとかは、
変わると思いますが、他は余り変わらない筈です。
通勤に使用する/しない事で乗車ポジションは変わらない筈です。
通勤にロード・レーサーが使い易い使い難いは、
直接ポジションと関係無い話ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の認識では、ロードはトップ長で合わせる物と思っていたのですが、シートチューブで合わせたほうがいいんでしょうか。
シートチューブ長もピラーの高さとサドルの前後位置で調節可能だと思うのですが。

またクランク長は、
http://www.myra-simon.com/bike/cranks.html

http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/index. …
を参考にしたので、165mmでも長いと思うのですが…。
何分短足なもので、一概に身長の10%といわれてもピンときません。

やはり、オーダー可能な店でお願いするのが一番なのでしょうが、その店でオーダーする気もないのに計測だけしてもらうというのは気が引けます。

お礼日時:2008/12/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!