アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
2週間ほど前から自動車学校に通い始めた
高校生です。
昨日は7回目の技能(模擬運転含めて)で
S字、クランクもやりました。
S字もクランクも一回通るごとに一回脱輪…
皆さんはすぐできるようになりましたか?
12回目のみきわめまでに仕上がるか心配です
車体感覚がいまだにつかめません…

A 回答 (3件)

>S字もクランクも一回通るごとに一回脱輪…



 どのタイヤが脱輪します?
 カーブの内側の後輪が脱輪するなら、話は最も簡単です。その脱輪するタイヤと対角に位置する車体前部の動きを考えればヨイです。

 教習所のコースは、必ず教習車が通れる道路になっています。
 クランクでもS字でも、例えば左に曲がる時に左後輪が脱輪するなら、車体の右前部が、コース外側ギリギリを通る様にすれば左後輪は脱輪しません。
 右に曲がる場合はこの逆で、左前部をコースギリギリに通します。

 クルマによっては前部左右端はよく見えないでしょうが、進行方向であることと目で直接見ていることで、左右後輪をモヤッと意識するよりもイメージし易いです。

>皆さんはすぐできるようになりましたか?

 教習前にこのカラクリ(?)に気付いていたので、1度も脱輪しませんでした。その代わり・・・最初から全く脱輪しなかったのでイイ気になり、1回だけ右前でコース外側の『スダレ』をシャララ~ンっと鳴らしましたが・・・教官はこの走法など『お見通し』だった様で、『ハッハッハ~やり過ぎましたね~そんなに攻めなくても大丈夫ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ』と言われました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

説明わかりやすいです。ありがとうございます!
そのとおり、カーブの内側の後輪が落ちやすいです。
次は外側を通るよう意識してみますね!
ただし前方のポールに注意して…(笑)
助かりました!

お礼日時:2021/10/02 09:26

なれないうちは内側(前後)の車輪が脱輪しがちです。

大きく回るように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、内側が脱輪します。
大きく回れるよう努力します!

お礼日時:2021/10/02 09:22

クランクはかなりゆっくりやりました。


運転席側のタイヤは縁石になるべく近づけて見えづらい反対側に少しでも余裕を作れば気持ちにも余裕ができたので脱輪はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…
脱輪ないんですか!
ゆっくりやってみます!

お礼日時:2021/10/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A