プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構安物のマウンテンバイクに乗っているのですが
一ヶ月前くらいからペダルの軸がガタガタしています。
ペダルを持って揺らすと本体に対してガタガタ動くのです。

以前に軸の部分にCRC556をかけてしまったのが
原因でしょうか?
(かけた後でNGと知りました・・・)
またはどこかが緩んでがたついているのでしょうか?

助言いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

cj06でございます。



私のMTBは量販店で25000円位しました。
が・・・・
仲良しの競輪選手兼自転車屋さんに、不具合を相談したら、
「ちょっと修理は難しいよ」
と、いわれました。

理由は、一回こっきりの部品で造られた自転車だったんで、修理不可とは言わないが、コストがかかるとのことでした。

ほんと、専門のお店での診断をして下さいね。
怪我をしたら大変ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、ヤフオクで買ってこれと同じ型が
13500円で売られていたものを購入しました。
パッと見はほとんど同じですが何かちょっと違うのかもしれません。。。
ペイントがちょっと違うかな?

やっぱり自分で直せそうにないので
とりあえず専門店に行ってみようと思います。


ご回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 10:55

クランクがついている軸(ボトムブラケット部分)ということでしょうか。



軸の取り付けが緩んでいる:左右どちらのペダルを動かしてもガタガタする。

軸のベアリングが傷ついて潰れている:クランクを回すとゴリゴリと引っかかりがある。

軸とクランクが外れかかっている:片方のペダルを揺らした時だけガタガタする。

何となく、軸の取り付けが緩んでいるだけのような気がします。想像ですけど。
普通なら、ベアリング潰れは滅多に起こるものではないでしょうし(CRCを噴いたとしても)、軸とクランクはテーパーがかかっているのでガッチリ固定できるはずなので、残るは軸の緩みかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴリゴリと引っかかりもなく、まさに状態は一番上の状態です。

緩んでいるとしてもどこを締めればよいのかわからないのでお店に行ってきます。

お礼日時:2005/10/14 10:59

こんばんは。


クランクのガタの場合、ベアリングの劣化のほかに、締付けが緩くなっていることも考えられます。
また、自転車の価格にもよりますが、使われている部品が海外製の規格外だったりすることもあり、交換できる部品が入手困難だったりします。
(実際私の自転車もクランクが駄目になりましたが、規格外部品のため修理不可となりました。ですので、今後、長く乗れるように、それなりに値段のするマウンテンバイクを、専門店で購入しました。)
いずれにせよ、専門のお店で診断を受けたほうがよいですよ。
転倒につながる恐れがありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗っている自転車はMY PALLASという名称です。
http://www.rakuten.co.jp/hitparade/673351/680904/

見た感じギア以外海外製と思いますし、安物なので
規格外の可能性は大いにあるかもしれません。

お礼日時:2005/10/13 20:49

ningaloo923 さん、今晩は。



私の安物は、クランク軸とクランクアーム(?)がピンで留まっていました。
がたつく時はピンを打ち込めば治りました。どこががたつくかもう一度見てください。
CRC556はベアリンググリスを溶かし、洗い流すので、回転部分に掛けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がたついている部分はギア軸の方です。
ペダルを持って揺らすと前のギアごと揺れます。

お礼日時:2005/10/13 20:02

ペダル(ここではずばり足乗せるとこ)がガタガタしてるだけなら、普及品ならさほど高価でもないですから、いっそ交換した方がよいのでは? と思います。


(高級マウンテンバイクで、ペダル1個数千円みたいな自転車でしたらごめんなさい。)

足乗せ部分でなくギヤ軸がガタガタしているようなら、これはベアリングがやばいことになっているので、お早めに自転車屋に持ち込むべきです。これも普及品のベアリングでいけるなら、目玉が飛び出るほどの料金じゃないと思います。

こけると痛いですから、早めに直す方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
がたがたしている部分はギア軸の方です。

やはりベアリングが駄目なのでしょうか。
買ってからまだ半年なのですがまあ安物ということで。
本体13500円だったりします。
http://www.rakuten.co.jp/hitparade/673351/680904/

お礼日時:2005/10/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!