アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から譲っていただいたランドナーを乗っています。本日70kmほどのツーリングをしたら以下の症状が発生してしまいました。

症状;クランクががたつく。

左右のクランクがつながっている芯(なんといえば言いのでしょうか?)がしっかり固定されていなく、隙間ができてしまっているようです。

右のクランクのがたつきを動かすと、同時に左クランクも連動してがたつきます。

ペダルとクランク、クランクと芯(上記の部品)の接続はしっかりなされているようです。

対処方法をアドバイス頂けないでしょうか、

A 回答 (4件)

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。



クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングがバラ玉か、
レース(ベアリングを抑えている鉄製の枠)を使っているが、レースを使っている場合はもしかしたらレースがぐちゃぐちゃかも。その場合は交換。

BBのシャフトにあまり深い溝が無ければグリースをつけて元に

BBはカップアンドコーンは少なくなってます。
シャフトの新品が手に入らなければ、ベアリングは、ママチャリの物と共通なのでとりあえず使えます。

シャフトの長さ、110~130ミリくらいの長さ。BBのシェル幅(フレームのBBをパイプの端から端までの距離)68か70か73ミリでカセットのものが手に入れられればそちらのほうが早いです。(一部BBのテーパー角)がちがうものもあるのでご注意を。
あまりそのまま乗るとフレームもおかしくなるので早めの修理が必要です。

特殊工具とBBを閉める感覚が微妙なので、専門店に店に行く事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。素人には難易度が高そうですね。。。専門店を含め検討します。

お礼日時:2005/01/02 22:50

ボトムブラケット(BB)がゆるんでいるのだと思います。

ランドナーと言うことで昔ながらの大きなネジ(ワン)を使って回転部分の調整をするタイプだと思います。シャフト(軸)がフレームに取り付けられている処に調整部分があるのですが、最近はカセット式のベアリングを使っているタイプに変わってきているので、メンテナンスの本にも調整の仕方が載らなくなってきました。HPも探したのですが、同様な理由で調整について説明しているのものが有りませんでした。図書館などに行けば古い本に記載されているかもしれません。
自分でもできるのですが、有る程度の技術と専用工具(約7000円)も必要ですので、自転車屋に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 22:52

>左右のクランクがつながっている芯(なんといえば言いのでしょうか?)がしっかり固定されていなく、隙間ができてしまっているようです。



BBシャフト(左右のクランクを繋ぐシャフト)の固定が出来ておらず、このBBシャフトがフレームとガタが有ると言うことでしょうか?

一度クランクを外して締めなおす必要がありますが、恐らく再発が予想されますのでショップで対応していただくことをお勧めします。
具体的な作業として、BBナット当たり面にフェイスリーマーを当てて、塗装などの不要物を取り除いて平面度を出した後再組付けします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり専門店に持っていくべきのようすね。

お礼日時:2005/01/02 22:51

●自転車でクランクのがたつきは時々起こります



●クランクをギアーシャフト(芯)に止めるネジが緩んでいます  (目視では判りにくい)

●モンキーレンチなどで締めればなおります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!