アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、75歳男性です。
今年でアルバイトもやめ、車も古くなったので手放すつもりです。(家内のがありますので
困りません)
これといった趣味もありませんので、電動の自転車を買ってサイクリングを楽しもうと考えています。
すんでいる所が田舎なので自転車さんが2軒しかなく、どちらも高齢の経営者が細々とやっておられるのですが相談するには少々心もとないです。
そこで相談に乗って下さい。

① 私は身長171Cm、体重76kg、体力は特別にある事はなく歳相応です。
② 始めは近場でのサイクリングですが、慣れてくれば片道20km(往復40km)位の遠乗りを考え   ています。
③ 自転車には全くの素人で、クロスバイクとロードバイクの詳しい違いも分かりません。
④ 電動自転車には、過去に娘のママチャリに乗った事があります。
⑤ 購入価格は20万までを考えてます。

ネットで色々と調べていますが、これは良いなと思えばコメントに「サドル」が悪くお尻が痛いとか・・・・・。
どなたか、電動の自転車でお勧めのものがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

修理とメンテナンスを考え、近所の自転車屋さんで扱っているメーカーを買うのが一番いいと思います。


扱ってないメーカーがあると、部品を取り寄せできないとか、修理できないとかサラッと言われます。
なのでまずメーカーが一番大事です。

予算は20万円も要らないです。15万円もあれば十分。
自転車屋さんで国産を買えばまず間違いありません。
パナ、ヤマハ、ブリジストン。これが国内シェア順。

ご提示の条件だけなら、そのどれでもいいと思います。
あとは機能で絞り込みます。
自動充電、充電時間、稼動時間、自動でモード切替など、調べているとこれいいなと思える機能が出てこないでしょうか。
サドルは合わなければ交換できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/12/12 21:05

e-bike


で検索してください。
無茶苦茶高いのもありますが、生産終了のヤマハの自転車。
販売店は持ってるかも。値段もギリギリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検索します。

お礼日時:2022/12/12 21:07

3段くらいの変速機付きの、ママチャリで事足りると思いますが。


クロスバイクはハンドルが一直線でロードバイクはドロップハンドル。
団塊世代の私は、ロードバイクを輪行袋に入れて、行き帰りは、電車利用
の岬巡りをしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/12 21:06

【楽天市場】「先行予約販売12月10日出荷予定」電動アシスト自転車 AiDDE 16インチA2 型式認定獲 電動自転車 公道走行可 取外バッテリー 収納便利 折りたたみ おしゃれ アシスト 電動 自転車 プレゼント 通勤 通学 便利街乗り 変速 送料無料:AiDDE(アイッデ)


https://item.rakuten.co.jp/huangjin/sku-16210811 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/12 21:06

メーカー品が修理や保証がきくので安心です。


ヤマハ、Panasonicがお勧めです。
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a …
変速機付きのが楽ですよ。

わたしは使用目的がドライブ地で自転車で観光なので Panasonicの折りたたみの自転車です 宿に着いてから家内と2台で観光してます。
イオンの特売日に買いました(20日30日は5%Off♪)
「お勧めの電動自転車を教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/12 21:06

サドルは硬く無いと返って危険・・



短時間ならクッションでも付ければイイのだけどね・・・

その代わり 安定性に欠けるので要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/12 21:04

PASとかどうです??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/12/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!