アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっと検索しただけなので合ってるかどうかわからない数字ですが、
内装3段のギア比は1速が1.67、2速が2.28、3速が3.10だそうです。
私の自転車だと、ママチャリの2速にあたるのは34X15=2.27が近い数字かと。
34X15は私が普段平地で使っているギアで、
ちょっとスピードが乗ると34X13=2.62に上げます。
過去の私の質問からご承知の方は多いと思いますが、
私は7ヶ月前にクロスバイクに乗り始めたばかりの貧脚です。
でも2.28という数字を重いとは思いません。

たまにロードバイクを追走する形になることがありますが、
皆さんゆっくりとペダルを回していて、相当重いギアを踏んでいる感じです。

さて、質問なのですが、
スポーツバイクに乗り慣れた方で、平地でギア比2.28というのは重いのですか?
それともスポーツバイクならギア比2.28は重たくないけれども、
ママチャリの場合はポジション等のせいで重たく感じるということでしょうか?

*ママチャリの2速がギア比2.28で合ってるということが前提です。
 間違っていたら質問が成立しません。その場合は申し訳ない。

A 回答 (4件)

難しくないですよ。

(まあ謙遜してそう言っているだけだとは思いますが)

軽めというのはギヤ比が本当に2.28であればの話ですよ。ここは肝心でしょう。
本当に2.28かどうかは前後のギヤの歯数を数えて 前÷後ですぐに出ます。

シマノインター3の場合スプロケットが換えられるので、トップを常用できるようにする事も場合によってはできなくはないです。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/shimano_inter3_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ようするに、ギア比が2.28のママチャリは、
例えばフロントが32T、リアが14Tということでしょうかね?
ちょっと興味がわいたので新たにざっと調べてみたのですが、
ママチャリのギアって統一されてるわけじゃないんですね。
33×14が一般的という記述もありました(個人の見解っぽいですが)。
それが正しいとすれば、ギア比は2.357。
私の自転車なら42X18=2.33が一番近いでしょうか。
これだとどんなものでしょうね?
私は42X18は使うことがほとんどないのでわかりませんが、今度試してみます。

補足をありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2013/10/02 08:18

ママチャリをママチャリとして使うママは飛ばさない。


よって3速が通常のギアポジション。
めったなことではそこから動かすことはない。
発進時ももちろん3速。
どうしても坂が登れなかったら2速。
それでも登れなかったら1速。
下り坂でスピードを出すこともしないので平地巡航より上のギアは必要ない。
3速が平地巡航や発進で重ければ「重い」という感想を出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よって3速が通常のギアポジション。

そんなこともないと思いますよ。
姪っ子は2児のママですが、通常2速です。
甥っ子の嫁も2児のママですが、通常2速です。
まだママではありませんが、うちの子も高校時代通常2速でした。

ご回答、、、いや、回答は見当たりませんね・・・。
何が目的のコメントかちょっと理解に苦しんでいますが、
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 23:15

内装ギヤでも前後のスプロケット歯数で最終減速比は違うのでその数字は合っているとは限りません。


シマノ3段の場合内装1、2、3段のギヤ比は
0.733:1:1.36
です。後スプロケットの1回転に対するリム・ハブの回転数ということです。
この1というのは後スプロケットの回転数そのままがホイール回転数、つまり直結ということです。
つまり3S内装のママチャリで内装2段目のギヤ倍数を調べるには、前後のスプロケットの歯数を数えてそのまま計算すればいいという事です。(ちょっとやってみたけど2.27,2.28にちょうどなるようなのは見つけられませんでした)

車輪が26インチで2.28は軽い方だと思います。
凡人クラスで2.5ぐらいからが分かれ目では。

内装で2段が2.28だとしたら内装でトップは×1.36=3.1ですからスポーツ車的にはけっこう重いですね。
ママチャリの場合クランク回転数 100回転/毎分 のようにくるくる回すのはあまり考えていないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車輪が26インチで2.28は軽い方だと思います。

難しいことはパスさせていただいて、
軽い方とのご意見でよろしいのでしょうかね?

ママチャリのトップはたしかに重いですね。
スピードが乗らなければトップで走る気にはなれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 23:14

ギア比2.28ならロードでは50x21か22ってとこかなー。

。。
スピードは時速24キロ前後とチャイます?
どっちかってーと軽めかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スピードは時速24キロ前後とチャイます?

走ってる時のメーター読みならぴったりです。
AVにしたら22km/hにちょっと足りないくらい。

>どっちかってーと軽めかな?

私でもちょうど良いくらいに感じるので、
乗り慣れてる人には軽めだろうと思うのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています